市場は成熟してきていると感じています。 既存タイトルのダウンロード数は伸びていないですし、新しいタイトルが割って入ってくるのも益々難しい状況であると思います。 我々は、新しいタイトルを次々と送り出せているほうだと思うのですが、単純にマーケットが混んでいると一言では片付けられない市場となっています。 もうひとつ顕著なのが、開発費の高騰です。 初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円 テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://gamebiz.jp/?p=154751 関連記事 【悲報】日本ゲーム業界 完全終了へ 【悲報】任天堂が旧型3DS所持者に買い替え推奨 今年PSに出していたメーカーが三社も