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アイデアに関するotim3のブックマーク (20)

  • LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    LINE Botは2016年のiモードだ。要するに開発費が異常に安くて、工夫すればお金を取れるコンテンツを作れる。FBもBotストアを出すらしい。 「開発費が安くて、大企業がストアを出して、プラットフォームを問わない。」、そう、完全にやばい。他のバズワードと違いカネになる布石が揃ってる。 チャット系botはすごい。革命だ。 たとえば、三河屋Botを作ったとしよう。そうすると上記のような画像になる。この画像で、なにがスゴイかわからない人は、ネット業界に向いてない。 今までのECサイトと違いbotが勝手に注文を取りに行きます。 今までのECサイトと違いフリーワードで注文をできます。 今までのECサイトと違いidパスワードやメールアドレスの認証がいらない。話しかけた時点でユーザー認証している。 今までのECサイトと違いurlもアプリもいりません。 今までのECサイトと違い誰でも使えるインターフェ

    LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • 革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    フレームワークを知っておくと、効率化につながる。 そんなことを思っています。 ということで、今日は、こちらの『革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55』を読みました。 革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55 作者: 永田豊志 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2009/06/27 メディア: 単行 購入: 3人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (4件) を見る アイデアを発想するためのフレームワークが紹介されています。 気になったものをいくつか紹介します。 「掛け算のプロセス」〜理想追求型のアプローチ 「掛け算のプロセス」は「理想追求型のアプローチ」です。とにかく、いきなり理想の形、問題がすべてうまく解消された形を追い求める方法なのです。現状改善に比べれば、レベルが一段上になります。 足し算・引き算のプロセスは、現状

    革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • 【連載】LINEスタンプをつくってみよう!スタンプを購入してもらいたい人って?[第3回] - ぬんびりぶろぐ

    スタンプのラフをかきつづけているヌンです。こんばんは! 今日は、わたしのスタンプを買ってほしいターゲットとなる方にリサーチしてきました。 スタンプを購入してもらいたい人ってどんな人? わたしのターゲットは 20代後半から30代の女性 LINEを毎日使っている LINEのスタンプを購入したことがある です! 女子高生にウケたいという夢はありますが、 女子高生に徹底的なリサーチをしないで、おばちゃんが女子高生にウケよう!としてつくるものほどサムいものはないと考えています。 また、スタンプを購入したことがある人からすると、今回のスタンプ販売価格の100円は安いので、購入してくれる確率が高くなるのでは!と予想しています。 スタンプを購入したことのない人に購入してもらう作戦は、まだ考え中です…教えてえらい人! 質問したこと 普段よく使うスタンプ 使いたいけど無いスタンプ つぎに、 わたしが今までに描

    【連載】LINEスタンプをつくってみよう!スタンプを購入してもらいたい人って?[第3回] - ぬんびりぶろぐ
  • スマホアプリの広告収益が毎月100万円を超えるためにやるべきこと

    Mokosoftでは広告収益のみで、毎月100万以上の収益を上げています。 しかし、多くの方が指摘されているように、アプリは水物、運要素的なものも強く 上がる月もあったり、下がる月もあったり、まったく上がらなくなったりと、 先行きを予想して動くというのは難しい所です。 そんな中でも、今のところ13ヶ月連続で月100万円以上を達成できている秘訣を 考えてみたいと思います。 こういった話になるとどうしてもテクニックや手法に偏りがちなのですが、やはり 考え方が大事なのではないでしょうか。 以前のエントリでも触れた2点 プレイ時間をいかに長くするか工夫する 宣伝は1度だけではなく、継続して行う というのは基的な所なのかと思いますが、その他思いつく点を上げてみると。 アイデア優先になりすぎない ある時「パッ!」と閃いたグッドアイデア。これはいける! アプリの世界でそういった例はゴマンとあります。た

  • ヒットの方程式「やっぱ、ない」--ガンホー森下社長が語った“開発讃歌”

    パシフィコ横浜で8月22日に開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2013」にて、ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長CEO兼企画開発部門統括 エグゼクティブプロデューサーの森下一喜氏が基調講演「開発讃歌」を行った。 長期にわたって人気となっているスマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)を生み出した同社。冒頭ではゲームにおける命題ともいうべき「ヒットの方程式」について切り出したが、森下氏は「やっぱ、ない」とひとこと。「この答えは永遠のテーマになると思います。その理想に少しでも近づけるように努力することは必要なことですが、現段階においてはさっぱりわかりません」という。 「面白いゲームを作ることがガンホーの基戦略」というスタンスは、おそらくゲーム制作に携わる関係者であれば誰もが思うことであり、一方で会社経営などさまざまな事情から難しい

    ヒットの方程式「やっぱ、ない」--ガンホー森下社長が語った“開発讃歌”
  • 社内の技術勉強会でやったら面白そうな小ネタ

    フェルミ推定のお話 「1台のバスにゴルフボールは何個入りますか?」 「シカゴにピアノ調律師は何人いますか?」 「東京に電柱は何ありますか?」 Google入社試験などでよく出題されるフェルミ推定の解き方。 ビッグデータを短期間で推定するための着想・工程・計算方法。 電話のお話 PSTN(公衆交換電話網)への入り方。電話の切断理由コードの取得方法。 Asteriskを使ってパソコンをPBX(構内電話交換機)にする方法。 ファイルシステムのお話 NTFS、EXT4、XFS、ZFSなどの特徴とジャーナリング構造。 rm -rfコマンドで誤って消したファイルを直ちに復活させる方法とか。 性能評価方法、新しいファイルシステムBtrfsのご紹介。 Androidのお話 Android端末にカスタムROMを流し込む方法。ADBドライバの使い方。 Google Playを経由しないAPKの管理方法。Go

    社内の技術勉強会でやったら面白そうな小ネタ
  • 上司を賢く管理して、仕事をしやすくする方法「マネージング・アップ」 | ライフハッカー・ジャパン

    上司が最悪だと、プライベートな生活まで悪影響を受けてしまいます。ほら、花の金曜日に残業を強いられるなんて悲しいことだって...。でも、そもそも上司を最悪にさせない、うまい方法があります。まずは、上司が何を期待しているのかを把握すること。そして、上司があなたを管理するのなら、あなたも上司を管理すれば良いのです。一方通行の関係ではなく。 部下の側から上司を管理して、仕事をより進めやすくすることを「マネージング・アップ(managing up)」と言います。まさしく「言うは易く行うは難し」ですが、不可能ではありません。 一番の鍵は、上司の好むコミュニケーション・スタイルを知ることです。つまり、あなたが最優先にしている仕事について、どのくらいの頻度で報告を欲しがっているか、報告にはどの方法が良いか、などです。多くの場合において手始めとなるのは、報告に都合の良いタイミングを、上司に直接尋ねることです

    上司を賢く管理して、仕事をしやすくする方法「マネージング・アップ」 | ライフハッカー・ジャパン
    otim3
    otim3 2013/03/10
    それがコミュニケーション。『上司があなたを管理するのなら、あなたも上司を管理すれば良いのです。一方通行の関係ではなく。』
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    otim3
    otim3 2012/12/06
    結構やってるかも!
  • チームでのプロジェクトを成功させる秘訣34項目「コラボレーション・パターン」

    これまでにない全く新しいものを生み出す時や未知なる領域の問題を解決しようとする時、複数の人でのコラボレーションが重要になりますが、「コラボレーション・パターン」はそうやって複数の人間が一つのことに取り組む際に、アイデアを積極的に出し合い、メンバーが互いを高めあいながら、個人では考えられなかったような結果を出すことができるようパタン・ランゲージの考え方に基づいて作られた34項目。対立や分裂で破滅的な結果が起こることもある集団での作業を、ポジティブな結果に昇華させます。 コラボレーション・パターン ― 創造的コラボレーションのためのパターン・ランゲージ http://collabpatterns.sfc.keio.ac.jp/index.html コラボレーション・パターンは全部で34項目あるのですが、パターンは大きくわけて「未来への使命感」「方法のイノベーション」「伝説を作る」の3つのまとま

    チームでのプロジェクトを成功させる秘訣34項目「コラボレーション・パターン」
  • あのひとはなぜ「ネタ切れ」しないのか?――世界を見つめる解像度 - 週刊アスキー

    前回は「アイデアのつくり方」について書きました。今回はそれをもう少しすすめてみたいと思います。 作家やライターを志望していて「書くネタがない」と言うひとがいます。自分は普通の人間で、特別な人と会うこともないし、派手な出来事とかも身の回りに起こらないから、とくに書くに値する出来事の持ち合わせがない、だから書かないのだというのです。お笑い芸人を志望していてこういうことを言っている人もたぶんいるでしょう。 ■「ネタ切れ」しない人たち 『ほぼ日刊イトイ新聞』(関連サイト)を主催している糸井重里さん( @itoi_shigesato )は、『今日のダーリン』というコラムを毎日書き続けています。『ほぼ日』は1998年に創刊しているので、これまでに5000以上を書いた計算です。数もすごいのですが、いつも面白いのがさらにすごいです。もちろん糸井さんは、これだけでなく、日々ほかにもたくさん原稿を書いている

    あのひとはなぜ「ネタ切れ」しないのか?――世界を見つめる解像度 - 週刊アスキー
  • 【アイデア】『ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か?』横井軍平 : マインドマップ的読書感想文

    決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か? (P-Vine Books) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、かつて任天堂で数々のヒット作を生み出したことで知られる、故・横井軍平さんのお話を集めた1冊。 さらに、横井さんの影響を受けたと自称するクリエイターの方々の寄稿も収録した、まさに「遺稿集」と呼ぶに等しい作りとなっています。 アマゾンの内容紹介から。伝説の任天堂開発者人によって語られた開発哲学「枯れた技術の水平思考」がついに、全貌を顕す。 横井流のアイデア発想法を身につけたいなら必読です! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.モノを売るためには人間の能を知らなきゃダメ 私が包み隠さず言ってしまうのは、男の能は女の子にあるんですよ。どういう発想でものが売れるかっちゅう講演をよくやるんですが、人間の能を知らなき

  • 企業Facebookページでいいね!が集まる秀逸な投稿アイデアの事例5選

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 企業のFacebookページ担当の多くは、毎日の投稿ネタに困っているのではないだろうか。 例えば、どのような投稿が「いいね!」を集められるのか。人気のFacebookページにするには、どのように運用すれば良いのか。など、Facebookページに関する疑問は尽きないことだろう。 そこで日は、1つ1つの投稿で爆発的にシェアされており、ファンの数もどんどん増えている人気のFacebookページの投稿事例をご紹介する。 Facebookページの投稿ネタに困っている方は是非参考にしてみよう。 1.虎斑竹専門店 竹虎竹虎は、明治27年に創業、英BBCも取材に訪れるほどの竹屋だ。Facebookページも活発で、一つ一つの投稿に対する「いいね!」やコメ

    企業Facebookページでいいね!が集まる秀逸な投稿アイデアの事例5選
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

    otim3
    otim3 2012/10/08
    「オズボーンのチェックリスト」はアイディア詰まったらやってる。この手のセミナーは内容はモチロン、異業種の人たちに刺激をもらえて今も活きてる。
  • 私が、ソーシャル課金ゲームに手を出さない理由5つ

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 E3 Expo 2012 – GREE booth / Pop Culture Geek どうも。オールドゲーマー@ushigyuです。 日全国にあっという間に普及し、今も成長が止まらないGREE、モバゲーを中心としたソーシャルゲーム業界。 CMも時間帯によってはそういったゲームのものばかりで、トップクラスの有名人も多数出演しており勢いを感じさせます。 一方私はというと、そういったゲーム内課金のあるソーシャルゲームにはほとんど手を出していませんし、これからも出すつもりはありません。 これは何となくそうだったのですが、改めて考えてみるといくつか明確な理由があることに気付きました。 というわけで、今回は「なぜ、私がソーシャルゲームをプレイしないのか?」について書

    私が、ソーシャル課金ゲームに手を出さない理由5つ
    otim3
    otim3 2012/09/29
    「裏を返すと…」だよね。作り手も強く意識しなきゃ。プレイヤーの大半は非課金者。
  • game siêu cấp truyện tranh: trò sogoku đánh nhau 🔥 xì 2 lá lấy mấy 🎖️ 404 not found đá bóng | fb-research.net

    Thị xã Long Mỹxo so dong thap hom nay minh ngoc Ở quận Yaga, tỉnh Dole, Hiệp hội Yinyuan đã tuyển dụng hàng chục thạc sĩ bảo tồn nước Huyện Ia H'Draigame con cua bắn súng Một luồng năng lượng bạo chúa bùng lên ở huyện Suifeng, tỉnh Bình Thuận,casino play n go sự tích vua bigacy game hay Huyện Thuận Thànhtrò chơi piano không lời Dù quý ở huyện Định Quản, tỉnh Đồng Nai, cây sưa có giá một triệu .

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • じゃがりこの秘密!?あの企業はいかにしてアイデアを生み出したか 〜本『アイデアは才能では生まれない』 - ライフハックブログKo's Style

    あなたの会社では最近、どのようなアイデアが生み出しましたか? 「アイデア」というと、なにか一部の特別なクリエイティブ職の人だけに関係のあること、と思う方もいるようですが、そうではありません。 「問題」のあるところに、「アイデア」があるのです。 客先とのトラブルをどう解決するのか、残業を減らすにはどうすればよいか、商品をもっと売るにはどうすればよいか。すべて、アイデアで解決するものです。 有名企業のプロジェクトリーダーがいかにしてアイデアを生み出したかがまとめられているのが、『アイデアは才能では生まれない 』です。 【じゃがりこ】ネーミング・キャラクター化で親しみを みなさんおなじみ、カルビーの「じゃがりこ」の名前の由来を知っていますか? 「新しくできたじゃがいものお菓子を、担当者の友人の女子高生の『りかこ』さんが美味しそうにべている姿を見て……『じゃがいも+りかこ』で、『じゃがりかこ』

  • 「ありふれた表現」「アイデアの範疇」──グリー逆転敗訴の釣りゲーム訴訟・二審判決文

    争点となった「釣り上げ画面」。GREEの「釣り★スタ」では、竿を投げ、浮きが沈んだらボタンを押す。画面上を激しく動く魚が、円に重なったタイミングでボタンを押して釣り上げる 釣りゲームの著作権を侵害されたとしてグリーがディー・エヌ・エー(DeNA)にゲームの配信差し止めと損害賠償を求めた訴訟の控訴審・知財高裁判決は、グリーの主張を全面的に退け、DeNAの釣りゲームは著作権侵害には当たらないと判断した。 このほど公開された判決文(高部真紀子裁判長)によると、両社の釣りゲームに共通するユーザーインタフェース(UI)などについて、著作権法で保護されない「アイデア」や、釣りゲームならではの「ありふれた表現」だと判決は指摘。具体的な表現は異なっており、DeNA作品からグリー作品の表現上の質的な特徴を直接感得することはできないとして、著作権の侵害を認めなかった。 アイデアと著作権 「アイデア」は著作権

    「ありふれた表現」「アイデアの範疇」──グリー逆転敗訴の釣りゲーム訴訟・二審判決文
    otim3
    otim3 2012/08/14
    まだまだ考えないといけない部分があるなぁ。我が身というか、企画側としては「他の人も考えつく」ってのは前提にはあるんだけど。。。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • 何だこれ!?脱帽するほどの斬新なアイデア

    今日は土曜日ですので、軽めの記事を書こうと思います。 すばらしいアイデアやすばらしいデザインに触れることはクリエイターとして大事なことです。私達は物を作り出す仕事をしているので、ひらめきを大切にしなければなりません。 ひらめきを生むには、普段から多くの情報に触れる必要があります。それも偏った情報ではなく、多岐にわたった様々な情報に触れるほうが、よりすばらしいひらめきを生み出す可能性が高まります。それがどんなにくだらない情報であっても、ひらめきに変わる可能性があるんです! そこで今回、私が「これは脱帽するほどの斬新なアイデアだ!」と思えた物を紹介いたします。 【脱帽するほど】なんて立派なタイトルをつけてしまいましたが、内容はだいぶ軽いものです。だいたい私は帽子が嫌いなんで脱帽する帽子を持っていません。時間にゆとりがあれば、箸休め的な感覚で読んでもらえればよろしいかと思います。

    何だこれ!?脱帽するほどの斬新なアイデア
    otim3
    otim3 2012/04/30
    「エスカレーター風の階段」は「ノートパソコン型ノート」につうじるな。
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