タグ

2014年2月14日のブックマーク (1件)

  • 2.6 繰り返し(ループ) (ActionScript3.0入門ノート)

    ■繰り返しの処理 同じ処理を繰り返し実行したい時にはforやwhileを使うと便利です。forステートメントにはオブジェクトのプロパティや値を順に取り出すfor..in、for each..inの書式もあります。for..inとfor..each..inについては「2.9 配列とオブジェクトの走査」で説明します(p.??)。 なお、少しずつ座標を移動するといったアニメーションの繰り返し処理を行う場合はforやwhileを使わずに、flash.events.EventクラスのENTER_FRAMEイベントやflash.events.Timerクラスを利用して画面書き換えを繰り返すようにします。 forステートメントは、後述のwhileと同じく「条件がtrueの間は繰り返す」という機構をもったステートメントです。 最初に1回だけ初期化を行い、次に条件式を評価します。条件式の結果がfalseなら