フォームローラーでほぐし続けた結果...ようやくわかった効果とメリット3つ #Amazonプライムデー
フォームローラーでほぐし続けた結果...ようやくわかった効果とメリット3つ #Amazonプライムデー
「クリティカルシンキング(批判的思考)」については、大学の授業でさんざん聞かされたけど、何だかよく分からなかったという人も多いのではないでしょうか。でもこのスキルは、実際とても役に立ちますし、そんなに難しい概念でもありません。 クリティカルシンキングとは、重要な情報を取り込んで、それを活用して自分自身の判断や意見を形成することです。これはそう簡単にできるものではありません。実際には、誰かから聞いたことを自分の意見のように吹聴している人も多いですよね。でも、クリティカルシンキングは、訓練すればうまくできるようになります。 「注目すべき細部」を見極められるよう訓練する クリティカルシンキングにおいてもっとも重要なことのひとつは、些細な情報のうち、注目すべきものを見極めることです。あまりに大量の情報やたくさんの異なる意見にさらされている毎日の中では、あっという間に、些細な情報でパンクしてしまいま
Inc.:営業が得意な人ばかりではないと思います。しかし、「自分」や「何か」を売り込むことが必要な場面が人生にはあります。売り込んだり相手を説得したりすることは、何も営業マンだけの専売特許ではありません。上司にもっと自分の能力を評価して欲しい、思いついた素晴らしいアイデアを社長やクライアントに認めて欲しい...そんな時にも必要なことです。 今回は、説得上手の人たちが常日頃使っている、あらゆる場面で応用できる7つの戦略を紹介しましょう。 1.意図的に主張する機会を絞る 本当に説得上手な人というのは、自分の能力と使いどころをよく心得て、小出しに使っています。押しの強い人は興ざめされ、相手を守りに入らせてしまいます。めったに頼みごとをしたり反論したりしない人が、粘り強く何かを主張している時は、聞き入れられることが多いのです。ただ押してばかりでは、口論になるだけです。本当に相手を説得をしたいのであ
一念発起して新しいことをはじめたとしても、それを持続するのはなかなか大変です。気分がのる日があるように、のらない日だってあります。 設定した目標、ゴールを達成するためにも自身のやる気を失わないようにするのはとても大事です。米健康系メディア「Live Strong」で、ジムでの運動時にモチベーションを保つための「戦略」が紹介されていました。もちろんトレーニング用として見てもいいですが、仕事や普段の生活にも十分応用できる内容となっています。戦略1::社交的にやってみる 友達に会いにジムに行くようになりはじめたら、自動的に行くのが楽しみになるでしょう。「ジム友」がいないのであれば、スタッフと仲良くなってみるのも手です。またチームで一緒に運動するようなクラスなどに参加すれば、友達が増えるのはもちろん、自分の「出欠」を管理してもらえるので良いでしょう。 戦略2:孤独の時間を作る 社交的にやるのはもち
こんにちは。メンタルトレーナーの森川陽太郎です。 スポーツの世界で勝ち続けるのは、とても難しいことです。レベルの高い戦いになればなるほど困難を極めます。個人戦はもちろんですが、チームで戦うとなるとなおさらです。今回はある異彩を放つチームを例に、「結果を出す組織」になるために一人ひとりができることを考えていきます。 例に挙げるのは、関東フットサルリーグに所属するフウガすみだです。地域リーグに所属しているアマチュアのチームですが、過去にはアジアチャンピオンのタイトルを持つFリーグ所属の名古屋オーシャンズを破り、日本一にもなりました。現在も、地域チャンピオンを決めるリーグで4連覇中と圧倒的な強さを誇っています。フットサル日本一のチームを決める大会「プーマカップ」ではベスト8に進み、今週末には準々決勝に挑みます。 このチーム、とにかく面白いのです。私自身もサッカー選手として、メンタルトレーナーとし
上司が最悪だと、プライベートな生活まで悪影響を受けてしまいます。ほら、花の金曜日に残業を強いられるなんて悲しいことだって...。でも、そもそも上司を最悪にさせない、うまい方法があります。まずは、上司が何を期待しているのかを把握すること。そして、上司があなたを管理するのなら、あなたも上司を管理すれば良いのです。一方通行の関係ではなく。 部下の側から上司を管理して、仕事をより進めやすくすることを「マネージング・アップ(managing up)」と言います。まさしく「言うは易く行うは難し」ですが、不可能ではありません。 一番の鍵は、上司の好むコミュニケーション・スタイルを知ることです。つまり、あなたが最優先にしている仕事について、どのくらいの頻度で報告を欲しがっているか、報告にはどの方法が良いか、などです。多くの場合において手始めとなるのは、報告に都合の良いタイミングを、上司に直接尋ねることです
以前はデジタルマーケティング戦略の専門家、現在は起業家であるKate Kendallさんが、「Creative Morning」の中で「必要な承認なんてものは実際には何もない」と断言していました。あるのは、自ら作り上げた障壁や、何かをやらないために自らでっちあげた言い訳に過ぎないと。何かをしたいと思っても、その後に何もしなかった時があれば、「自分を止めているもの」や、「自分は何を待っているのか」を自問するべきです。いったい誰の承認を待っているのですか? 最初の一歩を踏み出すために何が背中を押してくれるのでしょう? 運がよければ、誰かが背中を押してくれることもありますし、あなたを信じてその道を応援してくれる人もいるでしょう。しかし、ほとんどの場合、そんな幸運はなかなか訪れません。自分のやる気が起きる時が来るのを待つだけです。誰かや何かを待つのをやめて、本当に自分がやりたい事が何なのかを探求し
「仕事がすべてだと仕事でも一流になれない」 これは、作家のアナ・クィンドレン氏の言葉です。私たちはつい毎日の仕事に忙殺されて、生活の仕事以外の側面をおろそかにしてしまいます。あまりにも「仕事」が重要に思えるからです。しかし、仕事だけにフォーカスしすぎるのはよくありません。 生活がおろそかになるだけではありません。例えば、いつも一つの話題しか話さない人を思い浮かべてください。まったくもって退屈ですね! 私たちがお互いに興味を抱くのは、仕事以外の面についての方がはるかに多いのです。心が一つのことだけにとらわれていたら、とても有能な人間になどなれません。 仕事のことで頭がいっぱいのときに、他のことに気を配るのは難しいかもしれません。しかし、仕事以外のことも大切にすれば、結局は仕事でも有能になれるのです。 Quotes for Motivation to Work | About Quotatio
パスワードを知らなくてもWindowsマシンにログインできるのをご存じですか? ログインする方法はいくつかあり、それぞれ強みと弱みがあります。ここでは3つの代表的な方法とその対策をご紹介します(ちなみに、Macでも方法はあります)。■ 「Linux Live CD」を使う OS自体にはアクセスせずに、ハードディスクドライブからファイルを移すだけなら極めて簡単です。「Linux Live CD」を使ってマシンを起動、お目当てのファイルをUSBフラッシュドライブへドラッグ&ドロップするだけです。 方法:どのバージョンでもいいので「Linux Live CD」のISOファイルをダウンロードしてCDに焼きます(Ubuntuが人気ですね)。ログインしたいWindowsマシンにCDを挿入、そこから起動します。最初のメニューで「Try Ubuntu」を選択。デスクトップ環境が表示されたら、メニューバーの
今回ご紹介するのは、『えこひいきされる人間になる かわいがられる社会人の行動術』(菊原智明著、扶桑社)。正直なところタイトルにはいささかの抵抗も感じるのですが、予断を除いて読み進めば、日常生活に取り入れられる要素はありそうです。 たとえば、最終章の「今日から始める11の心がけ」。以下、紹介します。 1.会話中はかかってきた電話に出ない(188ページ) もし席を外して対応したとしても、会議中にかかってきた電話に対する会話を聞かれたりしたら相手はいい気持ちがしないもの。こんなときは「今、大事な方と話しているので、のちほど、こちらから折り返します」と対応。「大事な方と」、ここがポイントだとか。 2.ウソでもいいからライバルを祝福してみよう(193ページ) ライバルが自分よりいい結果を出したら、相手を認めて祝福してみる。すると、「意外なほど気分がよくなります」。そして、こうすることで、周囲にもライ
上司とFacebookでつながってしまっている人にとって、上司の投稿チェックは基本中の基本。通勤中や昼休みに上司の投稿をチェックするのは、社畜として至極当然の行為だと思います。 とはいえ、上司の投稿をすべてチェックできるとは限りません。時にはチェック漏れをしてしまって上司の投稿にいいね!を押し忘れてしまうことだってあるでしょう。 そんな失態を防ぐことができるサービスを見つけました。その名も「シャチクのミカタ」です。 まずはシャチクのミカタにアクセスしましょう。Facebook認証が終わると、「上司管理」というページが開きます。 「上司を追加」を押すと、自分がFacebookで友達になっているユーザー一覧が表示されます。この中から自分の上司を探して登録します。 登録したら、「アクション設定」からいいね!やシェアの設定ができます。投稿内容を分析してネガティブじゃない時にいいね!を押すようにした
あなたは何かを「辞めようか」と悩んでいますか。仕事、恋愛、大学...何であれ、続けるのも辞めるのもつらい何かがありますか。続けるべきか辞めるべきか迷っている...こんな時は、どうやって決断すればいいでしょうか?辞めるべきだとわかる時 「辞めた方がいい」という確かなサインが出ていることがあります。それは端から見れば誰にでもわかるもの。しかし、自分の状況を客観的に見るのは難しいことです。また、変わることは恐ろしく、現状に留まるべき理由がいくらでも見つかります。あなたがその「辞めるべきこと」に大きな労力を注いできた場合は、今さら辞めるなんてあり得ないとも思ってしまうでしょう。それでも何かを変える必要があると気づいているなら、少し俯瞰的に見て、真実を見極めてみましょう。 あなたは現状に対してプラスよりもマイナスが多いと感じていますか? もちろん、どんな状況にも良い面と悪い面があります。しかし、もう
昨年3月11日の東日本大震災当日、大きな共感を生んだ出来事のひとつが東京ディズニーランドのスタッフ(「キャスト」と呼ばれている人たち)の対応でした。あれだけの大地震にもかかわらず、彼らは冷静に来園者を誘導したからです。 もちろん、根底に個々のキャストの判断応力があったは間違いありません。しかし目を向けるべきは、その核心というべき部分に「ディズニーランドの徹底された人間関係」があったことです。日ごろからそういった訓練をしていたからこそ実現できたというわけですが、それがいかなるものかは、『ディズニーの絆力』(鎌田洋著、アスコム)にも明らかです。 著者は1982年以来、15年間にわたって東京ディズニーランドの最前線に立ってきた人物。最終的には教育部長代理として、オリエンタルランド全スタッフを指導、育成したというだけあり、ひとつひとつの言葉に強い説得力があります。 本書では全体を4章に分けて話が進
Tony Schwartz氏は企業と労働者に活力を与えるコンサルティングを行う「The Energy Project」社の社長兼最高経営責任者(CEO)です。今回はTony Schwartz氏が「一日を有意義に使うための5つの習慣」をきっかけに、ネット中毒から脱するヒントを与えてくれました。 メールの返信、FacebookやTwitterのチェック、無目的なネットサーフィン、揚げ句の果てにいらないものをオンラインで買う...そんなことに一日どれくらいの時間を使っていますか? 別の言い方をするなら、あなたの生活や人生にとって有意義ではないことを、どのくらいの時間オンラインでやっていますか? 答えなくてもわかります。「たくさん」ですよね。 日曜の朝、私は起きたらすぐにパソコンに向かい、「New York Times」でニュース記事を読みます。90分後、私はまだブックマークしたサイトを次々とネッ
『人はなぜ「死んだ馬」に乗り続けるのか?』(T・ディースブロック著、三谷武司訳、アスキー・メディアワークス)。本書において著者は、「あなたの乗っているその馬、生きていますか?」と、読者の仕事や人生を「馬」にたとえ、否定します。 乗っている馬が「死んでいる」のに降りようとしない、「もっともらしい」理由を挙げていますが、心当たりのある人も多いであろう、耳が痛い内容です。 これまで何年もやってきた仕事しか、自分にはできないと思っている。他の可能性には目を向けない。 転職先の可能性は多様なのに、自分がよく知っている職種しか選択肢に入れない。実際には、その職種に、もはや興味がないにもかかわかず。 いまの職場で、上司や同僚との関係がよくないが、他へ行ったらもっと"悪く"なるのでは、と思っている。 いっしょにいても退屈以外の何ものでもない恋人と、いつまでも別れられない。 同棲をだらだら続けている。結婚の
Excel:今回は「相対参照」と「絶対参照」、そして「複合参照」についてです。雑誌のExcel特集でもよく登場する語句ですが、イマイチわかりづらいですよね。そこで、これら3つがそれぞれどのようなものかをまとめてみました。 ■相対参照と絶対参照 たとえば、行(ヨコ軸)と列(タテ軸)を掛け合わせる表を作るとします。 このままドラッグすると...。 このように、「そのセルと同じ列の1つ上のセル」と掛け算してしまいます。これでは正確な表にはなりません(この場合が「相対参照」です)。 そこで、セルを固定させてしまおうというのが「絶対参照」です。今回の例では、B1のセルを固定します。 セルを固定させるには、セルの色が変わった状態の時に固定したいセル上で「F4」ボタンを押します。すると、「$」マークが追加され、B1セルが固定されます。この「$B$1」のようなセルの状態を絶対参照といいます。 絶対参照の状
解雇されたり降格されたり、致命的な失敗をやらかしたり...。誰しも一度は仕事上の大きな挫折を味わうものです。そんなときはどうすればいいでしょうか? この記事では、そんなキャリア上の挫折をした時に前向きにリカバリーする方法をご紹介します。 筆者のPatrick Del Rosario氏は、Webデザインコースやグラフィックデザインコースで有名な、オーストラリアにおけるオンライン教育のパイオニア的存在「Open Colleges」の運営チームの一員です。本文中にもありますが、Rosario氏自身も解雇された経験があるとこのこと。以下、Rosario氏からの渾身のアドバイスをお聞きください。 砂の中に頭を突っ込んで窒息しそうになっているのに、誰も気づいてくれない...。 そんな気持ちになったことはありませんか? ポジティブシンキングで自分を納得させるのもいいのですが、失敗を帳消しにしてくれるわけ
自分の過ちを認めることは簡単ではありません。しかし、それはあなたが学び成長するためには欠かせない、重要なステップです。ライターでスピーカーのCott Berkun氏は、エッセイ集『Mindfire:Big Ideas for Curious Minds』の中で、よくある4つのタイプの過ちを挙げ、過ちを理解し、過ちから学ぶ方法について解説しています。 過ちから学ぶためには、まずそれを認めなくてはいけません。自分の過ちを認めるかわりに、他人(もしくは宇宙そのもの)を非難し始めたとたん、学びは遠ざかってしまいます。そうではなく、勇気を持って立ち止まり「これは私の過ちだ、私に責任があるのだ」と宣言する時、学びのチャンスが訪れるのです。 過ちを認めた時(自分の中だけでも良い)、「非難」の場所から「理解」の場所へ動くことができ、そこで初めて学びが可能となります。賢明な人は素直に自分の過ちを認めます。そ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く