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developmentに関するotim3のブックマーク (7)

  • 小さなチームでのDevOps

    はじめに これは"小さなチーム"でDevOpsを実践する際のアイデアのポストです。 DevOpsとは、運用の知識を開発に取り入れるマインドセットであり、またそのためのプロセスやアプローチを指します。ここでの"小さなチーム"というのは開発担当と運用担当とが分かれていないようなチームを指します。 DevOpsというとよく言及されるのは開発担当と運用担当のIntegrationの話だったり、DevOps専任チームの話や、DevOpsツールに言及するものが多いかと思うのですが、今回は開発担当と運用担当とが分かれていないような"小さなチームにおけるDevOps"についての話となります。表面的な事象の裏側にある構造上の特性を考えてみます。 "小さなチームでのDevOps"の場合には、DevとOpsの2つのミッションが1つのチームに集約統合(Consolidation)されています。全員が同じミッション

    小さなチームでのDevOps
  • React 時代に選ぶ GraphQL - とろろこんぶろぐ

    概要 先日新規の Web サービス開発でフロントエンド側の技術選定を行いました。 利用する技術の中で GraphQL を提案した際に、RESTful な API で呼び出す方法と比較して納得感がないという意見があがりました。 そこで、なぜ、どういうときに GraphQL を選定すべきだと思うか、文章にして自分なりにまとめておこうと思います。 前提 構成が BFF か BE かで意見は大きく変わりません。 例えば BFF として利用されるケースでは、バックエンド側には BE チームとマイクロサービス的な API が存在しており、 BFF として GraphQL を配置するようなケースです。GraphQL のリゾルバは API を叩きます。 一方、 BE として利用されるケースとは、リゾルバが直接 DB を叩くような形です。 今回はフロントエンドのチームが管理する BFF として、JS のみで

    React 時代に選ぶ GraphQL - とろろこんぶろぐ
  • トラブルゼロで乗り切ったTypeScript移行/trouble-free TypeScript migration

    9年ほど運用しているjQueryで実装された「楽楽明細」というサービスをTypeScriptに移行した事例を紹介します。

    トラブルゼロで乗り切ったTypeScript移行/trouble-free TypeScript migration
  • はじめてのmongoDB 入門編 構築・設定・ツールまとめ

    最近、巷ではRDBMSでなく、NoSQLの話題が出てくるようになりました。 NoSQLとは、リレーショナルデータベース(RDBMS)を象徴するSQL言語がない (NoSQL)から誕生した言葉です。 最近では、「Not Only SQLSQLだけじゃない)」の略という解釈が一般的です。 Hadoop、Cassandraや、先日のNoSQL勉強会で聞いた、 okuyama、Riak、Couchbaseなどがありますが 今回は、MySQLに近い感じで開発などにも利用出来そうな 「mongoDB」について調べてみました。 折角調べてみたので、BLOGにまとめておきたいと思います。 濃!Know!NoSQLセミナー http://togetter.com/li/418464 mongoDB概要 mongoDBは、オープンソースのドキュメント指向データーベースです。 NoSQLデータベースの、1種に

    はじめてのmongoDB 入門編 構築・設定・ツールまとめ
  • よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | DevelopersIO

    2014/04/16 コンプライアンスの「Content Rights」と「Advertising Identifier」についての解説を追加しました。 はじめに iOS 7 がリリースされ、さまざまな新しい機能が使えるようになりました。iOS 7 SDK を使ったアプリをリリースしたい!と思っているかたも多いのではないでしょうか。しかし iOS アプリのリリース作業は手順が複雑そうで取っ付きづらい印象を持たれているかたが多いと思います。筆者もそうでした。 ということで、最新 (2013年10月21日現在) の iOS アプリのリリース手順についてできる限り分かりやすくまとめてみました。リリース時の参考にしていただければと思います。 概要 まずはじめに全体像を確認しておきましょう。iOS アプリのリリースは下図のようなフローで行います。 リリース用の Provisioning Profil

    よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | DevelopersIO
  • 第10回 App Storeでアプリを公開 | gihyo.jp

    連載もいよいよ最終回を迎えました。ここまで開発してきたアプリケーションを、App Store上で全世界に公開する手順を解説し、これまでのまとめを行います。 アプリの登録に必要なもの App Storeへアプリを登録するためには、以下のものを用意する必要があります。 57×57ピクセルのアイコン 512×512ピクセルのアイコン (JPEGまたはTIFF) スクリーンショット アイコンを作る アイコンは、アプリを起動するためのホーム画面に並ぶアイコン用に57×57ピクセルの物と、iTunesのApp Store上で表示するために512×512ピクセルの物の2種類が必要です。そこで、はじめに512×512ピクセルのアイコンを作っておき、それを57×57ピクセルに縮小すると手間を省くことができます。もちろん、App Store用とアプリ用でアイコンを別の物にしても構いません。 アイコンは2つ用

    第10回 App Storeでアプリを公開 | gihyo.jp
  • iOSデバイス(iPhone・iPad)実機テスト | Yasushi Noguchi Class

    注意!!! Xcode5から登録手順がかなり簡単になりました。僕は以下のサイトを参考にしました。 旧来の方法でも登録できますが、新しい方法をおすすめします。 http://dev.classmethod.jp/references/generate-provisioning-ios7/ iOSデバイスの実機テストは意外に結構めんどうな手続きが必要になりますが、一度覚えてしまえば後は問題ないと思います。 基的に以下の流れになります。 1. iOS Developer Programへの登録 2. キーチェーンアクセスでの証明書要求 3. Appleメンバーセンターでの証明書の発行 4. キーチェーンアクセスでの証明書の登録 5. App ID登録 6. デバイス登録 7. Provisioning Profileの作成・登録 1. iOS Developer Programへの登録 まずは

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