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ドイツ鉄道の超高速列車「インターシティ・エクスプレス(ICE)」が脱線転覆、一部が道路橋脚に激突。死者101名、負傷者200名に達した。二重構造の車輪の外輪が金属疲労で破損したことが直接の原因であった。(写真1) 9:00頃、 ドイツ北部 ニューザクセン州 エシェデ付近で、ハノーバ駅を出発したICE特急884号(ミュンヘン発ハンブルグ行き、先頭と最後尾に機関車連結の14両編成、乗客約300人)が走行中、運転士が異常を感じて緊急停車し点検したが、異常を発見できなかった。 10:58、時速200kmで進行中、陸橋手前約6kmで、先頭から2両目の1号客車車輪の1つの外輪が、車輪から外れ、レールに何回かぶつかった後、台車に引っ掛かった。(この数分間にがらがらと響く騒音が聞こえたと、事故の後に複数の生存者が語っている。) 陸橋手前約200mの切替えポイントに差し掛かったとき、1号客車の破損した外輪が
ニュルンベルクで保管されている401 551-7 エシェデ鉄道事故(エシェデてつどうじこ)は、1998年6月3日にドイツ・ニーダーザクセン州のエシェデ(ドイツ語版)付近で発生した列車脱線事故である。高速列車のICEが脱線し、コンクリート製の道路橋橋脚に激突し、101人が死亡、88人が重傷となった。 ドイツの鉄道史で最悪の鉄道事故であり、また世界で現在までに起きた高速鉄道の事故の中でも最悪の事故(死者が最も多い事故)である。 事故の経過[編集] 1998年6月3日、ミュンヘン発ハンブルク行きICE・884列車「ヴィルヘルム・コンラート・レントゲン」号(ICE 1、前後の動力車を含む14両編成)が約200 km/hで走行中、エシェデ駅の手前550mで脱線し、道路橋の橋脚に激突して、101人の死者を出す大惨事となった[1]。 ハノーファーから北に42 km、エシェデの跨線の約6 km手前の地点で
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ガスケット" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年7月) 配管用フランジ(継手)に施工したガスケットの模式図 ガスケット(英: gasket)とは、構造に気密性、液密性を持たせるために用いる固定用シール材である。ガラスのはめこみ部分や部材の接合部などにおいて、気密性や水密性を確保し、支持を助けるために使われる一種のパッキング材[1]。合成ゴム製やプラスチック製で、定形シーリング材ともいう[1]。固定用シール材に対し、運動用シール材をパッキンと呼ぶ。 概要[編集] ガスケットは、配管の継ぎ手や圧力容器のマンホールやバルブ
この記事は、車の軸などの設計に必須のねじり応力の強度確認方法について説明します。 この記事を読むと ねじり応力の強度確認をすることができるようになる! 軸の設計では、 軸の強度:ねじり応力が軸の許容応力以下 軸の剛性:軸のねじれが許容ねじり角度以下 の2点に着目し、検討しましょう! 1.ねじり応力の強度確認 軸などの部材に、回転する力(トルク)が作用する場合、部材にはねじり応力が発生します。 ねじり応力は、引張・圧縮応力のように同一断面で均一ではなく、中心からの距離に比例して大きくなります。 分布イメージはこんな感じです。↓↓↓ ねじり応力が半径に比例したせん断応力とわかりましたね。 次に、ねじり応力の計算方法を確認しましょう。 上の式を用いてねじり応力が算出できます。ねじり応力は中心からの距離に比例して大きくなる=円周上で最大値となり、最大ねじり応力と呼びます。 この最大ねじり応力が、材
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