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2021年9月16日のブックマーク (6件)

  • 時間反転対称性 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|T-symmetry|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります

    otori334
    otori334 2021/09/16
    気体中では粘度が高いほど減速しやすく,エネルギーを撒き散らしやすい.早くエネルギーを貰える.しかし液体中では逆.
  • https://www.sk.tsukuba.ac.jp/~kiyoshi/pdf/stochasticProcessShort.pdf

    otori334
    otori334 2021/09/16
    拡散現象のモデリング 速習・確率過程入門
  • スコットランドヤード (ボードゲーム) - Wikipedia

    スコットランドヤード (Scotland yard) は、ドイツのボードゲーム。 ロンドン市内に潜伏し逃走する怪盗Mr.Xを、スコットランドヤードの刑事たちが捕まえられるか、Mr.Xが逃げ切れるかという戦略ゲーム。1983年、ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)受賞。 Mr.X役のプレイヤー1名とその他の刑事役プレイヤーチームとの勝負であり、ヒントとなる交通情報や目撃情報を元に追い詰める。 「20周年記念バージョン」も発売された。(金属ケース、Mr.X の野球帽付き) ゲームの概要[編集] ボードは、数字で示されるマスと、タクシーなどの交通手段を示すラインで主に構成される。他にロンドンの町並みが細かく記されており、名所やテムズ川も書き込まれている。 それぞれのマスは、タクシーのみ止まるもの、バスも止まれるもの、地下鉄までも止まるものの三種類がある。タクシーは移動できる範

    スコットランドヤード (ボードゲーム) - Wikipedia
  • バックギャモン - Wikipedia

    2つのサイコロを振り、出た目の数だけ前方(ポイントが少ない方向)に駒を動かす(ポイントが多い方向には動かせない)。同じ駒を2回動かしても、それぞれのサイコロで異なる駒を動かしても構わない。また原則として出た目は最大限使わなければならない(例えば4と5の目の際にある駒を3つ進めることはできない、ただし、後述のように駒をゴールさせる場合に限り例外がある) ぞろ目が出た場合には、通常の2倍(すなわち、ぞろ目となっている数の4回分)駒を動かすことができる。この場合も4つの駒をそれぞれ動かすことも、1つの駒を目の4倍分進めることも可能である。 同じポイントに敵と味方の駒が同時に存在することはない。 移動しようとするポイントに敵の駒が2つ以上存在する場合、そのポイントには移動できない(これをブロックという)。ブロックを作ることを、ポイントを作る、あるいはポイントを確保するという。なお1つの駒を2つのサ

    バックギャモン - Wikipedia
  • 機械学習の元祖「パーセプトロン」とは? – 株式会社ライトコード

    パーセプトロンとは?パーセプトロンは、1958年に発表された、いわば「機械学習の元祖」です。 パーセプトロンはニューラルネットワークの一種で、形式ニューロンを複数用いてネットワーク状に接続したものを指します。 一般的に、以下のように分類されます。 2層からなる「単純パーセプトロン」3層以上からなる「多層パーセプトロン」現在は、後者の多層パーセプトロンが主流です。 しかし、入門編としまして、シンプルでわかりやすい単純パーセプトロンの解説と実装を紹介していきたいと思います。 実行環境実装はPythonでおこなっていきますが、筆者の実行環境は以下の通りです。

    otori334
    otori334 2021/09/16
    “決定境界と呼ばれるクラス分類の境界線を引くことが学習のゴール” 大津の多値化の閾値決定を自動化できそう.
  • シェルスクリプトを書くのをやめる - blog.8-p.info

    今年から、できるだけシェルスクリプトを書くのをやめようとしている。私が毎日 zsh に打ち込んでいるのも広義のシェルスクリプトだし、自分用の雑なスクリプトを書くことはあるけれど、チームの他の人も将来に使ったり改変したりするようなものは、なるだけ他の言語を使っている。 シェルスクリプトを書くのは難しいし、その難しさは、学ぶに値しないといったら言い過ぎかもしれないけれど、2021年に初心者が取り組むべき問題とは言い難いと思う。 シェルは悪いプログラミング言語である Bash Strict Mode とかを使ってみても、シェルスクリプトには落とし穴が多すぎる。自分で書いたものを自分で使っている分には大丈夫なのだけど、スクリプトがチーム内で使われるようになると、考慮していなかったところ、例えばファイル名に空白文字が含まれるとか、そういうレベルの微妙なところで、ちゃんと書かれていないスクリプトは壊れ