第14回 外国人マネジャーの“対処法”(その5)会議と電話とメールだけでは、仲間になれない このコラムで、外国人(特に欧米人)の文化的特色を、どちらかと言うと日本人との相違を奇異なものであるかのようなイメージで論じてしまったのではないかと思えてきました。そこで、少し肯定的な部分を御紹介したうえで、彼らとの接し方を論じてみようと思います。
評価を高める仕事術(最終回)「逃げ腰体質」の部下が逃げなくなった理由 この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱ってきた。今回が、このシリーズの最終回である。これまで、11のネガティブ特性について、課題と対策を説明してきたが、最終回は、ネガティブ特性に関するエピソードを紹介する。この話は、ある企業で実際にあった話がベースになっている。 評価を高める仕事術(29)期を待つための「時間に関する三つの法則」 前回は、「期を待てない人がもったいない理由」や「期が待てない人」は残念な行動をしてしまうことを説明し、「残念ではない行動とはどういうものか」について簡単に説明した。今回もこの続きを説明する。筆者は、優秀な仕事をする人とそうでない人の違いは、特に説得や交渉の場面に顕著に出てくると考えている。だれでもできるような簡単な仕事をしていると、本当に優秀な人とそうでない人の区別
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