エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
3月 9日 at 3:38 pm by ローレル ファンフォッセン - 毎日のように私はWordPress(ワードプレス)を非難しているブログの記事を読んでいる。しかし彼らが非難している事柄は、実際にはワードプレスとは関係がないものだ。そしてマイクロソフトやインターネット・エクスプローラー、ワード、アドビ・リーダー、ファイヤーフォックス、ウェブホストなどの各種製品やサービスが、世界にはびこる悪の原因だとして激しく非難する記事や批判をよく目にする。 昨日、友人がノートPCのハードドライブをいったい何回交換すればいいのかと嘆き、怒っていた。「全部Western Digital(ウェスタン・デジタル)社製だ。二度とウェスタン・デジタル社製のハードドライブは買うものか!」そう言って20秒もたたないうちに、彼はいつも車の後部座席にノートPCを投げ込んでいることを思い出した。彼はスポーツ記者で、多忙を
【重要なお知らせ】 「新豪血寺一族 −煩悩解放− <フルコーラスバージョン>」 ゲーム中で使用されている 歌詞付きBGM9曲を フルコーラスバージョンで収録! 闘婚行進曲の アレンジバージョン1曲と ボーナストラック8曲を追加収録し 全18曲でお送りします!! *歌詞カード付き* 定価2,500円 (送料・消費税・代引き手数料込み) 2007年3月26日発送! ※前払いでご予約された方には、 入金が確認されしだい 商品を発送させていただきます。
質問:不動産 マンションを家賃18万円で貸しています。借主が家賃を3か月分滞納したので、内容証明にて「3日以内に支払え」と請求しましたが、相手は不在で、郵便は返送されてきました。 区役所の法律相談では、「契約書に家賃滞納の場合無催告で解除できるとの規定がないので、内容証明郵便が届かないと催告としての効力がない、従って、解除できない」と言われました。 どうしたらよいですか。 回答 意思表示は相手に到達したときに効力が生じます(民法97条1項)。到達とは、意思表示が、相手が了知できる状態に入ることです。郵便受けに投入されたり、同居の親族、家族、雇人などが受け取れば、本人が了知しなくても到達なります。 相手が 内容証明郵便 の受領を拒否したり、不在で1週間の留置き期間が経過した場合、郵便は返送(還付)されます( 内国郵便約款87条 )。不在の場合郵便局は「書留め郵便が届いたので、お受取り下さい」
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 さてさて、ここ最近のエントリー(「答えはユーザーが知っている」など)では、奥出直人さんの『デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方』、トム・ケリーの『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』を読み進みつつ、デザインによって「イノベーション」を生み出す「デザイン思考」「デザイン戦略」という考え方、それを実現するための「創造のプロセス」、そして、実際のプロセスの中で使われる「フィールドワーク」「プロトタイプ」「ユーザーテスト」「ブレインストーミング」などの手法を紹介してきました。 社会に新しい価値をもたらすイノベーションを技術ではなくデザイン思考で創造することを目指し、そのためにユーザー中心のデザイン・プロセスで、観察
≪INDEX≫ 1: 親と教師、責任転嫁の構造/全力で学びから逃走する子どもたち・・・P1 2: 「その勉強に、なんの意味があるんですか」/徹底的に金銭可視化される教育・・・P2 親と教師、責任転嫁の構造。かやの外の子どもたち 何かの折に「学級崩壊」を目の当たりにして、 驚く大人は少なくありません。授業中、本当に立ち歩く子どもたち、しゃべり続ける子どもたち、あらぬ方向を向いてぼんやりしている子どもたち。日常的なこの光景に感覚が麻痺したのか、それとも諦めたのか、誰も自分の話を聞いていなくても注意せず、淡々と授業を進める教師。 「噂には聞いていたけれど、これが現実なのか」と授業参観で呆然とした、という声はあちこちで聞かれます。「学級崩壊」という言葉が浸透してしまい、小さい子どもを持っている保護者が、「あの学校は先生が頼りなくて学級崩壊するんだって……」などと話しているのを聞いたりすることがあり
かつて、老人は敬うものという価値観が日本にはあったのかもしれない。まだそういった価値観が残っている国・地域は残存しているものの、儒教圏か否かに関わらず、老人への尊敬というものはだんだん目減りしているように思える。“老人を敬う”という精神が、前提ではなく限定へ、そして衰退へと向かっている背景にはどのようなものがあるのか?価値観の変容を促した要因にはどんなものがあるのか?この文章では、“老人が持つvalueの低下”という視点から幾つかの要因を考えてみる。 老人一人あたりのvalueが低下している時代 人間というものに、valueという言葉をあてがう事には私も抵抗を禁じ得ないが、かつて老人が尊敬されていた時代においては、老人は無条件に敬われる存在というよりも、共同体・家族などに大きな貢献をする存在とみなされていたことに私は注目する。キリスト教文化圏ではどうだか知らないが、儒教文化圏であれ、ポリネ
不正アクセス:三重県伊賀市職員、全職員の情報持ち出す 市データベースから(毎日)。「職員課のパソコンが侵入できる状態にある」との指摘でログを調べて判明。議会事務局のパソコンにもアクセスしたというから,伊賀市には中身丸見えのパソコンが複数あったのだろう。 [2007-03-11追記] 出張から戻って紙の新聞で調べてみたら,グループウェアが初期パスワードのままだったとのこと。これで疑問が解けた(かもしれない)。不正アクセスであるためには識別符号(ユーザ名+パスワード)を打ち込まなければならないので,よくあるハードディスク丸見え状態にアクセスしても不正アクセスにならず,周知の初期ユーザ名+パスワードでも打ち込めば不正アクセスになるという解釈でいいのだろうか。
先日のメディアリテラシーに関する記事に、otsuneさんからブックマークコメントをいただきました。 # 2007年03月10日 otsune otsune 「価値」という言葉の定義に無頓着なところが知性を感じさせないのが惜しいエントリー。借り物文体っぽさが際立つhttp://b.hatena.ne.jp/otsune/20070310#bookmark-4161426えっと、「価値」という語は人一倍、"限定的"に使っているつもりなんですが、どの辺が無頓着なんでしょうか?ちょっと2時間くらい悶々と考えたんですがわかりませんでした。自己目的化した「見下しゲーム」のためのメディアリテラシー中毒を撲滅させるためにもぜひ教えて頂いて勉強させて頂きたいのですがいかがでしょうか?
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く