あくまでメディア向けのクローズドのイベントの場で「ざっくり300万で、さらに増え続けている」と言及しただけで、公式なリリース等が出されているわけではないようで、それほど大きな話題にはなっていないようですが。 通常Netflixのようなグローバル企業が、決算発表以外のタイミングでこうした数値に言及するのは異例と言えますし、ある意味日本市場に対する本気度が感じられると思います。 ここで気になるのは、果たしてこのNetflixの日本の契約者数300万という数字は、大きいのか小さいのか、という点でしょう。 ■米国におけるNetflixの影響力は圧倒的 なにしろNetflixのグローバルの契約者数は1億5100万契約。 なんと日本の人口よりも多い契約者数を誇っています。 だからこそ、Netflixのこんまりメソッドの番組が、世界的にブームになってしまったりするわけです。 さらに、米国単体で見てもその
![ネットフリックスの日本300万契約の影響力は大きいのか小さいのか|徳力基彦(tokuriki)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d85e26925d164a6e6547737b4c507e2422a823f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F14355884%2Frectangle_large_type_2_cbb7d3ca8dc68587673c0f8114f5640d.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)