タグ

ブックマーク / blog.inasphere.net (2)

  • inasphere blog | イベントの参加費

    CSS Nite公式ブログ:収支概算を公表します:[Web標準の日々]や他の人の反応を読んで。 規模も条件も目的も様々なので単純には比較できないけど、若い技術者を主な対象としたその他のイベント(デブサミとかOSCとかYAPCとかLL魂とか)と比べたなら、どう考えても高いと思われるのは仕方がない。収支を公開したところでチケット代が安くなるわけではないので、この印象は変わらない。 一方で、企業主催のイベントとして考えるなら2日で16.000円というのは決して法外な金額ではない。だから、この料金を高いと感じる人が多かったのだとしたら、まずかったのは金額ではなくてターゲッティングやプロモーションじゃないかな。この金額を高いと思わない人(そういう年齢層や職業/役職の人)を対象にするか、それだけの金額に見合うだけのものがあると納得させられるプロモーションを展開するか。この価格帯で今後も続けるなら、もっ

    otsune
    otsune 2007/07/17
    一方で、企業主催のイベントとして考えるなら2日で16.000円というのは決して法外な金額ではない。だから、この料金を高いと感じる人が多かったのだとしたら、まずかったのは金額ではな
  • inasphere blog | はてな伊藤直也さんのセミナーに行ってきた

    Web Designing誌主催のWD Live! 株式会社はてなと考えるにっぽんのWeb 2.0。そのサービスとサイト運営 伊藤直也氏 × 須賀正明氏に行ってきました。来場者は160人だそうで会場はほぼ満杯。以下は自分が印象的だった部分のメモです。 はてなについて PV:6億/月 ユーザ:54万ユーザ サーバ:400台 売上:秘密だけど黒字 資金調達:0円 Alexaで16位(国内) 従業員:23名+しなもん(注:ここは笑うところ) はてなサービスの作り方 開発者が自分で企画して自分で作る。 一つのサービスを開発するのは基的に一人だけ。開発に関わる人数が多くなると、どうしてもサービスの方針がブレてしまうため。「新しいことの正しさは、あなたにしかわからない」 開発者自身が信じる哲学をサービスに投影する。 外注はしない。自分達でトライアンドエラーを繰り返し、技術とノウハウを蓄積する。 経験

  • 1