タグ

ブックマーク / ichigaya.keizai.biz (5)

  • 飯田橋「えぞ松」のホイコーロー 毎日100食以上オーダー入る人気ランチ

    飯田橋に店を構える「えぞ松」(千代田区飯田橋4、TEL 03-3262-5618)のホイコーロー定は30年以上続く人気メニューだ。およそ1合のご飯とホイコーローをワンプレートに盛り、その重量は約650グラム。みそ汁付きで680円。ランチタイムにはお客さんの半分がオーダーするという。 ホイコーローを作る鈴木秀一社長 同店は1972(昭和47)年創業。「そもそもはサッポロラーメンの店。ホイコーローを始めたのは10年目くらいから。当時から量は変わらないと思うし、そんなに大盛りのつもりもない」と現社長の鈴木秀一さん。「昔は法政大学など学生のお客さんが多かった。今はサラリーマンが多いので最初からご飯は半分でとか軽めにとか注文する人が多い」と話す。 野菜炒めやレバニラなどの定メニューの中で、ホイコーローだけがワンプレートで提供される。「最初からそうだった。きっとカレーライスみたいなイメージだった

    飯田橋「えぞ松」のホイコーロー 毎日100食以上オーダー入る人気ランチ
    otsune
    otsune 2015/06/25
  • 荒木町にネルドリップで入れるコーヒー専門店 コワーキング利用も

    四谷荒木町に、コーヒー専門店「廼舎(ねこのや)」(新宿区荒木町8)がオープンして2カ月がたった。店舗面積は9.7坪。座席数は14~16席。 (関連画像)同店の荻野店長 「以前から取引先やフリーランスの方が自由に集まり、コーヒーを楽しむことができる空間を、社内につくりたかった」と話すのは店長の荻野さん。当初は、もともと経営していたIT関連の会社の事務所を探していた。その中で紹介を受けた今の店舗を一目で気に入り、喫茶店メーンの事務所を持つことに決めたという。「新しい事務所を紹介すると言って連れてきた人たちは、みんな驚いていました」と荻野さんは笑う。 コーヒーはオーダーを受けてから、豆をひき、ネルドリップで抽出したものを提供する。全国のコーヒー店を飲み歩く中で、一番おいしいと感じた入れ方がネルドリップだったという。豆は主にイエメンとエチオピアのものを使用。ブレンドは4種類ほどを用意し、来客者の

    荒木町にネルドリップで入れるコーヒー専門店 コワーキング利用も
    otsune
    otsune 2015/06/03
  • 結婚前に過去を「封印」?-見せられない本など引き取り社会貢献

    結婚前の男女をターゲットに相手に見せられないもの、実家に残して親に見られたくないものなどの「過去」を引き取る シャンティ国際ボランティア会(新宿区大京町)が現在、ジューンブライドを前にした男性・女性の相手に見せられないやCD、DVDなどの引き取りを受け付けている。 今回の取り組みは、2001年より同団体とブックオフコーポレーション(相模原市、以下ブックオフ)が共同で行っている売ったが寄付になる「で寄付するプロジェクト」の一環。読まなくなったやCD、DVD、ゲームの買い取り金額にブックオフが10%を上乗せした金額が寄付金となる仕組み。毎年400~500万円が、同団体がタイ、カンボジア、ラオス、アフガニスタン、ミャンマーで行っている絵出版や図書館の運営に使われる。 ジューンブライドの時期を前にした今回、結婚前の男女をターゲットに呼び掛けを実施。相手に見せられないもの、実家に残して親に

    結婚前に過去を「封印」?-見せられない本など引き取り社会貢献
    otsune
    otsune 2014/04/24
  • 九段下駅「バカの壁」撤去完了-新宿線・半蔵門線、同一ホームで乗り換えも

    都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線の両ホームを隔てていた壁の撤去工事が完了した九段下駅で3月15日深夜、仮囲いが外された。15日の最終列車を見送った後、仮囲い撤去工事が行われ、16日初電より同一ホームでの乗り換えが可能になった。 最終列車を見送った後に行われた仮囲い撤去工事の様子 これまで同駅の新宿線新宿方面行き、半蔵門線押上方面行きの両ホームは同一階にあったが、間に壁があるため、両路線を乗り継ぐにはいったん改札を出る必要があった。ホームとコンコース階の一部の壁を撤去したことで、乗り換え時間が短縮、利便性が向上する。 今回撤去された壁は、地下鉄一元化に向けた取り組みを進める猪瀬直樹都知事が「バカの壁」と呼んで撤去を提起。前日には公式ツイッターで「明日は九段下のバカの壁が取り払われる」とつぶやいていた。 東京都交通局と東京メトロは同日より、今回の九段下駅の乗り換え改善に加え、岩町駅・秋葉

    九段下駅「バカの壁」撤去完了-新宿線・半蔵門線、同一ホームで乗り換えも
    otsune
    otsune 2013/04/20
  • 国内初、テレビ画面上に「つぶやき」表示-MXがツイッター連動番組

    月曜日のコーナー企画「8minutes朝カフェール」放送画面(イメージ)。画面上部に「つぶやき」がスーパー表示される。 東京メトロポリタンテレビジョン(千代田区麹町、以下TOKYO MX)は12月7日、国内放送局初の試みとなる放送画面上でのTwitter(ツイッター)活用企画をスタートした。 同社は11月9日より、朝の情報番組「U・LA・LA@7」(月曜~金曜、7時~8時)にツイッターを導入。ツイッター活用企画の第1弾として、同番組公式アカウントを開設し、視聴者からの応援コメントや感想を番組ホームページにリアルに反映・掲載している。 第2弾となる今回の企画では、同番組の月曜のコーナー企画「8minutes朝カフェール」内で、番組公式ツイッターアカウントに寄せられた視聴者と番組スタッフの「つぶやき」を放送画面の上部にスーパーで表示する。 同コーナーには、番組MCのSHELLYさんとフー

    国内初、テレビ画面上に「つぶやき」表示-MXがツイッター連動番組
    otsune
    otsune 2009/12/17
  • 1