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ブックマーク / toaru-sipro.com (13)

  • 「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話

    僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ

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    otsune 2014/07/12
  • mixiがこっそりと(?)出会い系サイトYYCを買収したことを、CNETが盛大にバラす

    ミクシィが連結業績予想を下方修正し、 売上高120~135億円→80億円 営業損益10~20億円の黒字→17億円の赤字 経常損益10~20億円の黒字→17億円の赤字 当期純損益5~11億円の黒字→26億円の赤字 と、かなりの下振れで、遂に通期でも赤字に転落。 この下方修正と同時に「LINEより、結婚支援事業を承継する新設会社、株式会社Diverseの全株式を取得し子会社化する」と発表。 「へー」と、思っていたのですがCNETが「ミクシィが下方修正–LINEからはマッチングサービス「YYC」などを買収へ」と、中に「YYC」が含まれていることを教えてくれました。 「YYC」といえば出会い系サイト超大手で、AppStoreのトップセールスでも常連。 このあたりもCNETは切り込んでいて、 同社の資料では、Diverseでは結婚支援事業のyoubrideに注力するとなっているが、実質的に売上に寄与

    mixiがこっそりと(?)出会い系サイトYYCを買収したことを、CNETが盛大にバラす
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    otsune 2013/10/02
  • 27億円を調達したgumi(グミ)が12億円の赤字 一体何がダメだったのだろう

    (引用元:官報) ソーシャルゲーム会社のgumi(グミ)決算。 売上:55億 営業損失:10.91億 経常損失:11.24億 当期純損失:12.66億 利益剰余金:-10.3億 gumiはGREE側の有力SAPで、これまでに調達した金額は27億円程度(参考:Tech Clunch)。ヤバいという噂は聞いていたが、やっぱり12億円の赤字。 上場間近と期待されていたなか、12億円の赤字は正直残念な結果です。 gloopsが350億円でイグジットし、KLab、コロプラ、オルトプラス、エニッシュが上場するなか、gumiは失敗したと言わざるをえない。 ただ、「何で失敗したの?」と言われると難しい。ゲームのクオリティは高い。 「任侠道」「海賊道」「騎士道」のシリーズは素晴らしいですし、女の子訴求で展開した「幻獣姫」も狙いとしては悪くない。 「青春姫」も新ロジックとして良いチャレンジだったし、「ドラゴン

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    otsune 2013/08/01
  • 「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。

    music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。 「あー、赤字だー」と思ってはいたのですが、ブログには書いていなかったMTI決算。 @toarusp MTIの販促費が多すぎ。ブログで分析きぼんぬ( ^ω^ ) — スマフォdeアナリスト (@sumafodeanalyst) July 22, 2013 とのことで、再度見てみる。 わー、赤字だ。公式CP(コンテンツプロバイダー)出身の僕としては、MTIさんが赤字なんてショックです。公式CPの代表格なので。 売上は前年同期比より増えてますが、営業利益が11.5億から△1.07億まで悪化。売上原価は変わっていないので、普通は業績良くなっても良いのですが、販間費が20億近く増えており、営業利益率が悪くなっています。 積極的なプロモーションを行ったとのことですが、そんなにプロモーションして

    「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。
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    otsune 2013/07/23
  • 1人で運営していると話題の「トゥギャッター(togetter)」を支援しているのはUEIっぽい件

    先日、CNETの記事で「1人で運営している」ことを知り、個人的に気になっていたtwitterのまとめサービス「togetter(トゥギャッター)」。 官報を眺めていたらトゥギャッター株式会社という名前の決算が。社長の名前は記事の吉田俊明氏ではなく、清水亮氏の名前。 でも以前のIT mediaの記事に トゥギャッターの社員は吉田さん1人だ。資金は非公開。都内のあるIT企業から、Togetterの営業活動や資金面をサポートしてもらっている。収益源はTogetterに掲載する広告。今後はTogetterのまとめに説明を加えたり、内容を要約したりした上で、外部に有料で提供したり、提供先での広告売り上げを提供先とシェアする――といったビジネスも検討している。 (引用元:IT media) と記載されておりました。 おそらくユビキタスエンターテイメントがサポートしていて、代表が清水亮氏(UEI代表取

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  • インデックスって粉飾(の疑い)がなくても売上150億で負債220億だから苦しかったよね

    6月12日に粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会が強制捜査に入ったインデックスですが、粉飾どうのこうのじゃなくて、元々苦しかったですよね。まぁ苦しかったから粉飾(の疑い)したんでしょうけど。 4月15日の2013年8月期決算説明資料を見てみましょう。 売上が通期予測で156億。営業利益が約14億円。あくまで計画値で中間では56億の売上しか達成しておらず(しかも営業赤字)予想通りにいくのは困難に思える。 でもまぁここは目をつぶって予想通りの売上156億、営業利益14億円あると思いましょう。 で、最大の問題はコチラ。 負債が224億(流動負債+固定負債)もあるんですよ。意味わかります?売上156億の会社が負債224億。売上より大きい負債を抱えちゃってるの。利益じゃないですよ?売上より負債のが多いんです。 更に踏み込んで決算短信を見てみましょう。 224億の負債のうち短期借入金が193億あります

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    otsune 2013/06/14
  • ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬まとめ DeNA守安氏は1.36億円

    ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬を、各企業の前期(通期)有価証券報告書から調べてみました。ストックオプションの付与等も含めています(総額)。役員の中でも報酬のバラつきがあり、平均で算出するので誤差がでます。あくまで目安と捉えてください。 どーん。DeNA高い・・・。サイバーも4,000万overか。2,000万くらいかと思ったら違った。DeNAとGREEでなんでそんなに差があるんだろう。ちなみに、KLab等は今期減額を行っているので、上記記載額より減少していると思います。 GREE こんなもんな気がする。 春田さんと守安さんの報酬が1億円を超えております。 ガンホー パズドラ当てたし、もう少し上がっていくかもね。 クルーズ なんかめっちゃ低いけど、みんな使用人兼取締役として、別で給料貰ってるのかな。 サイバーエージェント 平均4,000万over。これがCA8の実力か・・・・。 KLab

    ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬まとめ DeNA守安氏は1.36億円
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    otsune 2013/05/19
  • LINEの「スタンププレゼント機能」がAppleの一声で突然停止 プラットフォームonプラットフォームというリスク

    いやー。Appleマジでクセモノ。 日、5月10日15時以降、iPhoneLINEで有料スタンプを友だちにプレゼントする機能の提供を終了することとなりました。 今回の機能提供終了は、AppStoreを運営しているApple社からの要請を受けて実施したものですが、LINEで友だちにスタンプをプレゼントしてお楽しみいただいていた皆さんにはご不便をおかけし申し訳ありません。 ▼iPhoneLINEで利用できなくなったこと ・友だちへの有料スタンプのプレゼント (※コイン残高がある場合を除く) ・スタンプをプレゼントするために必要なコインの購入 ▼スタンププレゼント用コインの残高がある場合 スタンププレゼント用コインが100コイン以上残っている場合は、全額を使い切るまでご利用いただけます。 もし、残額が50コインのみで何もプレゼントすることができない場合は、下記のヘルプページ内の問い合わせフ

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    otsune 2013/05/12
  • 「秘密結社 鷹の爪」で有名な「株式会社DLE」社長の娘さんが中学生なのに起業してる

    「秘密結社 鷹の爪」で有名な株式会社ディー・エル・イーの代表取締役社長である椎木隆太氏の娘さんが中学生なのに起業してます(4月になったので現在は女子高生)。 ホームページが存在するのですが、かなり見づらい配色です。 事業内容は ① 女の子向けマーケティング企画 ② 女の子向けイベント番組企画 ③ 女の子向けTV番組企画 ④ 女の子向け雑誌、広告などの企画 ⑤ 女の子向けアパレル製品の企画 ⑥ 女の子向けインテリア、日用品雑貨の企画 とのこと。 代表取締役プロフィールも存在し 1997年11月21日東京都千代田区生まれ。さそり座。現在港区在住。 「秘密結社 鷹の爪」で知られる、株式会社ディーエルイー 代表取締役 椎木隆太の長女 2004年3月 千代田区立番町幼稚園卒業 2004年4月 都内某私立小学校入学 小学6年の卒業文集で将来の夢の欄に世界を変える人と書く。 2010年4月 都内某私立中

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    otsune 2013/04/09
  • 増資しまくってるAiming(エイミング)がやっぱり大赤字 売上16億 純損失6億

    この時期に加えて、更に先日3億の増資をしてるから総額24億か。 売上15.77億 営業損失5.87億 当期純損失6.01億円 (ちなみに前期も赤字) う~ん。厳しすぎる。エイミングのゲームか試しにプレイしてみたけど、作り込みすぎて難しすぎる気がする。(電車の中とかでやるには向いてない) それにしても設立してわずか2年の赤字会社が何故こんなにお金を集められるのだろうか。 こういうこと ameblo.jp/ocr/image-1032… RT @toarusp: またか RT @metaps_sato: Aiming、ニッセイ・キャピタルから3億円の資金調達…ゲームラインナップと海外展開を強化 gamebiz.jp/?p=96823 — Kei Nishiyamaさん (@ashikagunso) 2013年3月8日 もう後には引けないってやつかな・・・・。最初から凄い額の増資してたんだよ

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    otsune 2013/04/09
  • 大学生らの自殺、初の1000人突破 就職失敗による自殺者は150人

    平成23年の自殺者は3万651人と、10年以来初めて3万1千人を下回ったが、一方で就職活動の失敗を苦に10~20代の若者が自殺するケースが目立っていることが8日、政府が公表した24年版「自殺対策白書」で明らかになった。 白書によると、23年の大学生などの自殺は、前年比101人増の1029人で、調査を開始した昭和53年以来初めて千人を突破した。内閣府は「雇用情勢の悪化」を一因に挙げている。警察庁の統計では、「就職失敗」による10~20代の自殺者数は平成19年の60人から23年は150人にまで増加している。 大学新卒者の就職率(4月1日現在)は過去最低だった23年の91・0%から24年は93・6%と4年ぶりに上昇したが「改善とまではいえない。実際に80社以上申し込んでも内定が得られないという学生もいる」(大学関係者)。 全国自死遺族総合支援センターの杉脩子代表は「何度も落ちることで次第に追い

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    otsune 2013/02/21
  • mixiが死ぬどころか、LINEのタイムラインが全然使われていない件「毎日閲覧する」はわずか10%

    LINESNS化発表時に表現の問題で話題になった植原正太郎さんの下記の記事。 ■LINEのソーシャルネットワーク化の先にあるもの – SNS難民は救われ、mixiは死ぬ(訂正後:LINEのソーシャルネットワーク化の先にあるもの) 自分の取引先をディスるのが正しいかどうかは別として、記事自体は悪くないな・・・と思ってました。特に下記の図の内容は理解できます。というか図が超絶見やすいです。 (画像引用:little_shotaro’s blog) でもね。今のトコうまくいってないんですよ。LINEのSNS化。 (画像引用:RBBTODY) 「LINEのタイムラインを毎日閲覧する」が10%しかいませんからね。 僕の端末でもかなり過疎ってます。友達は少ないのですが、知り合いは多く、女子高生等もたくさんLINEの友達にいるのですが、誰もタイムラインに何もアップしません。 LINEのアクティブユーザ

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    otsune 2012/11/14
  • デコメール死亡 「LINEの登場」を予測できなかったプロデューサーのお話

    僕はデコメールサイトに関わっていたことがある。事業計画を作り、会社から資金を貰い、サービスを立ち上げた。後発ながらそれなりの規模まで成長させ、他の者に引き継いだ。 立ち上げる際、適当なグラフを作る。ここで言う「適当」は難しいのだけれど、同じスピードでキレイな曲線を描いていくグラフなんて基的に無く、市場変化だったり、サービスのアクションだったり、何かしらグラフを最低2ヶ所は曲げさせる。 数字なんて実際は誰にも分からず、「意思」を反映した方が良いと思っている。もちろん、制度を高めるため、あらゆる数字を集めて、根拠は作る。 そんな中、1点だけ悔いの残る・・・というか想定しなかったことが起こっている。僕は「メールは無くならない」という予想をした。装飾素材自体も イラストのデコメール ↓ 絵文字 ↓ デコアニメ と進化を遂げており、デコアニメは不発ながらも、メールがある限り、メールを装飾する「何か

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    otsune 2012/11/05
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