今年は、1954年の『ゴジラ』初公開から60年の節目。7月にはハリウッド版『GODZILLA』も日本で公開されます。これまでシリーズ28作が作ら れ、世界で愛され続けるゴジラですがその魅力を生む鍵は、円谷英二の編み出した様々な「特撮技術」にありました。 中でも、「ミニチュアセットに着ぐるみを組 み合わせる」映像表現は、円谷が切り開き、日本で独自の発展を遂げた、“J-technology”です。水に溶いた絵の具の動きで表現した火山の噴火。 スローモーションを使って倒れていく建物のスケール感の錯覚を演出する技。数多くの特撮表現法が開発されてきました。全世界的にSF映画は、フルCGが全盛。日本ではゴジライヤーをきっかけに、進化した特撮作品が続々と生まれだしています。ウルトラマンシリーズの現場では、最新作「ウルトラマンギンガS」 でミニチュア特撮とCG合成の新たな融合が試みられています。そして、
1964年、イギリスで、異なる環境の子どもたちを7年ごとに取材する、息の長い計画が始まった。工業地区で生まれ育つ子、名門私立小学校に通う子、養護施設で過ごす子…。子どもたちは、自分たちの生活、学校、家族、友達、将来の夢などについて、飾らない言葉で語った。取材開始から半世紀たち、彼らはどう変わっていったか?「7年ごとの記録 イギリス56歳・前編」【ナレーション】斉藤由貴
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