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ブックマーク / kinoshitacult.wordpress.com (1)

  • 大物講演会のビジネスモデル

    私は信者でも何でもありませんが、この記事は偏見があると思います。 そもそも、公益団体でも税金から補助をもらっているのでもない、一個人が主催しているセミナーに、強制されたわけではない これまた一個人が自由意志でお金を払って参加して、その収支を公開しろという権利が誰にあるのでしょう? 「大物」招聘セミナーについてですが、こちらであげられている数字は「仮に全部満席だった場合」であり、実際には、東京の一般向けセミナーでは7割程度の入りときいていますし、医師向けセミナーでもそれほどは入っていないようです。 こういったツアーを企画する場合、Maxで試算することは絶対になく、価格の設定は数割のアローアンスを持って行われるのが普通ですね。その上で、おそらくぎりぎりの、言ってみれば「奉仕価格」で参加費は決められていると思われますし、結果的にも、「誰も儲からない」けれど「損もしなかった(やれやれ)」といったと

    大物講演会のビジネスモデル
    otsune
    otsune 2012/11/17
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