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ブックマーク / mindcat.hatenadiary.org (3)

  • HTML5 Canvasのブラウザによって異なる微妙な振る舞いについてまとめてみた。 - 風と宇宙とプログラム

    はじめに CanvasはHTML5とは切り離された独立した仕様(HTML Canvas 2D Context)になっているようですが、現状のブラウザ上でのCanvasのについて、普段はあまり気にしない微妙な振る舞いについて調べた結果をまとめてみました。 調べたブラウザの各バージョンは以下の通りです。 Firefox Chrome Safari Opera 3.6.8 6.0.490.1 dev 5.0.1 10.61 線を描く (lineTo) ただの直線を描くだけのlineToですが、その単純なものにも、恐らく、多くの人が普段は気にしないような問題があります。それは座標値とアンチエリアスです。詳しく見る前に、実際の結果を示しましょう。下記のイメージ中に描かれている線は、いずれも線幅(lineWidth)が1の線です。 (左から、Firefox, Chrome, Safari, Opera

    otsune
    otsune 2010/08/16
  • JavaScriptのswitch文の速度はブラウザの違いでこんなにも差があった。 - 風と宇宙とプログラム

    はじめに JavaScriptswitch文は、CやJavaと異なりcaseのところに任意の式が書けるため、実行時にcaseの式も評価されるので基的にはif-else文の並びと類似のものになります。つまり、caseの数に応じてパフォーマンスも低下すると予想されます。当にそうなのか確認してみました。 測定した各ブラウザのバージョンは以下の通りです。 Firefox Chrome Safari Opera IE 3.5.6 4.0.249.30 4.0.4 (531.21.10) 10.10 8.0.6001 caseが数値リテラルの場合 パフォーマンスを測定するテストコードは下記のような簡単なものです。caseが1000個あるswitch文を10万回繰り返して実行したときの時間を測定しました。perf_test()関数の引数vに与える値に応じてcaseの条件で一致する場所が変わります。

    JavaScriptのswitch文の速度はブラウザの違いでこんなにも差があった。 - 風と宇宙とプログラム
    otsune
    otsune 2009/12/14
  • JavaScriptのビット演算の仕組みを理解する - 風と宇宙とプログラム

    はじめに JavaScriptの数値表現はIEEE754の64ビットの倍精度型浮動小数ですが、ビット演算はどのように定義されているのでしょうか。今回はそのビット演算について解説します。この仕様は10年以上前から変わらないのですが、改めてその部分が書籍などでどのように解説してあるかを見ると、and, or などのビット演算が教科書的に書かれているだけで、任意の数値に対してどう定義されるかについてはほとんど説明されていません。 JavaScript以外の言語では? JavaScriptについて説明する前に、他の言語ではどうなっているでしょうか。ここでは、ちょっと手を抜いて実際に実行した結果のみを示します。バージョンによっては結果が違うかも知れません。 まずは、一番単純な 0 との orを調べてみました。つまり x | 0 の結果です。 x C (gcc) Java Ruby Perl -123

    JavaScriptのビット演算の仕組みを理解する - 風と宇宙とプログラム
    otsune
    otsune 2009/11/20
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