ネトゲのキャラクターは死ぬべきである : hedachiの日記 懐かしい話だ。この話題はMMOの始祖、ウルティマ・オンラインの時代から語られてきた話で、既に結論が出ている話でもある。特に2ちゃんねるのネトゲ板では、新人古参問題というのは長く専門的に議論されてきていて、その奥深さといったらちょっと尊敬できるくらいだ。 さらに言えば問題の根源は1990年、インターネット以前のプレイ・バイ・メールにまで遡ることができる。 死ななきゃならないのはキャラクターじゃない オンラインゲームにおける最大の資産はキャラクターではない。アイテムでもない。古参プレイヤーの経験と知識、人的なネットワークだ。 あるときに新規プレイヤーがゲームを始めたとしよう。彼は初めてのゲームで頑張って世界のルールを憶え、敵を倒し、じっくりとキャラクターを育成していく。 だが同時に2ndキャラクターを作った古参プレイヤーがいたとし