タグ

ブックマーク / www.moriguchiakira.com (4)

  • 共産党人脈に本気で期待する - 森口朗のブログ

    大津のいじめ犯罪事件で、被害児童のご遺族が第三者委員会のメンバーに教育評論家の尾木直樹氏を推薦したと聞いて、気で驚きました。 「大丈夫ですか?あの方は、今回はさすがに『これは犯罪です、許せない』と叫んでいますが、いつもは加害者も含めて『子どもは悪くない』と言ってる人ですよ」 と、連絡を取りたくなりましたが、 もう一人の和歌山大の松浦善満教授という方の過去の論文を調べて合点がいきました。 これは共産党系人脈です。 尾木直樹氏は元日教組の闘士であったことまでは、ご人も認めていますが、日教組(民主・社民系)と全教(共産党系)に分裂する前の闘士であり、その主張や人脈は完全に共産党系の人です。 松浦善満教授も、論文テーマや論文内容から同様に共産党系の方と推測できます。 ご遺族が教育部門に素人だとしたら尾木氏はともかく松浦氏の名前が出てくるとは思えません。 おそらくは、ご自身か、依頼している弁護士

    共産党人脈に本気で期待する - 森口朗のブログ
    otsune
    otsune 2012/07/26
  • この「いじめ対策」がすごい その2 - 森口朗のブログ

    長野県のシンポジウムで、私がこの話を聞いたときに感じたのは 「この先生の実践例を、会場の方々だけが知っておしまいにするのは、あまりにもったいない」ということでした。 ですから、この記事が大きな反響を呼んだこと、当に嬉しく思いますし、トラックバック等で紹介してくださった方や、実践に生かそうと仰ってくれた先生方には心から感謝しております。 また、ブログのコメント欄やブクマークでのコメントなどで貴重なご意見をいただき、さらに議論が発展している点は、1ブロガーとして嬉しい限りです。 そこで、改めてコメント欄等の様々な考え方に対する私の意見を、拙書『いじめの構造』(新潮新書)で書いたことや講演等で話している内容も交えて表明しておきたいと思います。これがきっかけでネット内の「いじめ議論」がより高度なものとなり、リアル社会に良い影響を与えることを切に願うからです。 1 理念が整理されていないことによ

    この「いじめ対策」がすごい その2 - 森口朗のブログ
    otsune
    otsune 2009/07/03
  • この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ

    先日、あるいじめ関係のシンポジウムにパネラーとして参加しました。 その席上、長野県の中学校の先生が実践されている「いじめ対策」は、目から鱗が落ちる素晴らしいものだったので報告したいと思います。 それは、以下のような手順で行われます。 1 いじめの認知は、人、親、友人の誰からの報告であっても 「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。 ※ いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、 教員側の対応を統一しておくことは極めて有効と思われます。 2 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。 ※ チーム対応は教員の一番苦手とするところですが、是非克服してほしいところです。 3 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。 ※ ここで、各加害者の発言に矛盾が生じます。 4 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析

    この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ
    otsune
    otsune 2009/05/27
  • 「スクールカーストの詳細」2ちゃんねるより - 森口朗のブログ

    下の文章は、2ちゃんねるからの引用です。 書いている人は自分を「スクールカースト上位」又は「中位」と位置づけている人のようです(下位への悪意丸出しの買い方から推測)。 どの時代にも、この手のグルーピングはありましたが、 現在「上位」と位置づけられている人たちは、 「チャラけた軟派系不良」 と位置づけられていたのではないか、とおっさん(森口)は思うのでした。 「クラス内の地位が決定されるにあたり『真面目な人間』が過小に評価される。」 「その結果として『空気の読める』軽い子どもの地位が、大人社会以上に過大評価される。」 これが、現在の中高年が過ごした中高生時代との決定的な違いでしょう。 大人社会との関連(芸能人になるか、どの職業につくかなど)については、おバカな学生か未熟な若者(たぶん)らしく近視眼的で一方的ですが、「現在の教室内のリアル」がここにあることは事実でしょう。 (以下「2ちゃんねる

    「スクールカーストの詳細」2ちゃんねるより - 森口朗のブログ
    otsune
    otsune 2007/07/16
  • 1