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ブックマーク / skipmore.jugem.jp (2)

  • ファミコン音源で作曲してみよう!(フリー効果音・音素材) | ユウラボ | blog Flashゲーム

    ■誰でもできる(?)パソコンらしい作曲方法 前回作った音を使って実際に作曲する手順を公開します。 どうせならパソコンらしくコピペを使って作曲してみましょう。 ですので、楽器が弾ける人や絶対音感がある人はスルーしてください。 私みたいに楽器も弾けなくて絶対音感の無い人向けの作曲方法ですので…。 ■半分機械にまかせよう 作曲するためにわざわざ楽器を用意する必要はありません。 ガレージバンドのピアノロールに直接マウスで書いて作曲します。 最近の機械は優秀なのでほとんどコピペで曲ができてしまいます。 ■ベースを作る【triangle】 まずテンポを140に設定し、バーを8個コピペしましょう。 3個目と6個目のバーを上に1オクターブずらしてください。 全てのバーを選びバーの右端をドラッグして長さを1/4にします。 この時点でだいぶファミコンっぽい音になってきました。 次にトドメです。 機械のチカラを

  • Macでファミコン音源を鳴らしてみよう!(フリー効果音・音素材) | ユウラボ | blog Flashゲーム

    ゲーム用サウンドセット ユウラボ8bitサウンド工房で シューティンゲームサウンドセットの公開を開始しました。 今までバラバラで気ままに曲を作っていたのですが、 1つのジャンルに特化したBGMとSEのセットを作った方が使いやすいかなというのと、 セットごとにアルバムとしてまとめられたら いいかなーとか思ったりしたので。(←自己満足) で、手始めに8bitシューティングゲームを制作する時に必要なサウンドセットに着手。 ついでに制作手順も公開しておきます。 ■制作環境を揃えよう 使用機材&制作環境は以下の通りです。 ・パソコン…iMac ・ソフト…GarageBand(ガレージバンド) ・音源…Magical 8bit Plug(マジカル8ビットプラグ) どれもMacを買いさえすれば無料で揃えられるお手軽環境です。 これだけでチップチューンな楽曲はもちろん効果音まで作る事ができます。 ■音源

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