Haxeでは型推論があり、匿名型があり、構造的部分型付けがあり、いろいろ便利なのですが ここでは、Haxeの型システム上で起りうる問題と解決を提示していきます。 パラメトリック多相関数の型推論について id関数の望ましくない、コンパイルエラー Haxeではパラメトリック多相の型推論は失敗します。たとえば関数を見ていただきたい。
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Unity4.3新機能とか Haxeで何かつくったはなし。(後編 : 3時間程度で2Dのクソゲーを作た。 )Unity3DHaxe はいはい。前編はHaxe Advent Calendarで (http://qiita.com/nobkz/items/ce6bbf56d0f0cbad2e13 )やりました。今回は後編を書きます。 (ちなみに、福岡で開催されている、八時間作品制作会で、3時間程度かけてつくりました。のこりの5時間は歯医者とか音楽制作とかに費しますた。) ちなみに今回作ったゲームはこちらです。 Haxe + Unity3d 後編 画像素材の準備 まずこんな感じで準備 ちなみにPagesでテキトーに図形配置して、選択してCommand + Cでコピー んで、プレビューappでクリップボードから新規作成 で作りますた。 Sprite EditorでSprite分割 んで、準備した画
以前,Clojureで音楽組織プログラミングについて書いた。 それを今度はHaskellで書こうと思う。 Haskellによる音楽構造プログラミングについて。 プログラマが音楽することについて 音楽家でない人が新しい音楽を作ることだってある 現代音楽では有名なヤニス クセナキスという人がいました。彼は音楽家を目指す以前は、建築家であり数学に堪能な人でした。そして、音楽家を目指し、そして偉大な現代音楽家オリヴィエ・メシアンに、師事し、尋ねました。 音楽家になるために、私は音楽の理論を学びたい。何を学ぶべきでしょうか? そして、メシアンは言いました。 君は数学を知っている。なぜそれを作曲に応用しないのか。伝統的な修練は、あってもなくても同じではないか そして、クセナキスは気づきました。そして、音楽の構築に彼の持つ数学的な知識、建築の感覚を音楽に応用して、新しい音楽を作曲していきます。大変すごい
はい、こんにちは。 今回はOvertoneについて書くといいましたが、それだけだとつまらないので、「Clojure」で「Clojureならではの」音楽をつくることを主眼に書きます。 あんまり、Overtoneについて書かないかもしれません。 ぶっちゃけこれ読んでくだたい。 http://overtone.github.io/ また、今回はあんまりポップな音楽については書きません。 「Clojureならでは」の音楽 1.音楽とは? そもそも、音と音楽の違いってなに? 車の音は音楽? リズム、メロディーがあれば音楽? とか、音楽とはなんなのか、 とかいったらこの記事だと延々と終らないので、ここでは単純に 音 その組みあわせの構造 組あわせをさらに組織 と考えます。一つ一つの音が折り重ねの結果が音楽というわけです。 基本的に音楽は「音そのもの」よりも、「その組みあわせの構造」が大事だと僕は思いま
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