プログラミングやりたいけど続かない。。。 やったとしてもぜいぜい3日。。。 そんな僕は、単純に一緒に頑張れる人を探してました笑 プログラミングに興味がある方はもちろん、めちゃくちゃ詳しい方も是非そのスキルを僕たちにご享受して頂けると、嬉しいです。 皆さん一緒に頑張りましょう!
![プログラミング勉強会 - Schoo(スクー)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/588924a6d9e5e077688d8013be5cdc3b4619259e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fi.schoo%2Fgroups%2F12%2Fpic%2Forigin.jpeg)
<背景> 最近、ビッグデータや統計が脚光を浴びていますが、大前提として、分析者が知っておくべきそれらの知識やスキルとマーケターなどの実務家が知っておくべき知識やスキルは異なります。 クルマを運転する際に、エンジンのメカニズムまで詳細に知っていなくても運転できるように、本来、実務家は、分析のアルゴリズムの中身を完全に理解していなくても、分析結果を有効な打ち手につなげ、世の中に貢献する製品やサービスを1つでも多く生み出していくことに注力するべきであると思います。 しかしながら、現実は、リソースやコストの問題から分析者と実務家の両方の顔を求められ、分析~施策への接続~施策の実行を全てご自身でやらなければいけないケースもあるかもしれません。 さらに、たとえ、分析者⇒アルゴリズム構築、実務家⇒分析結果の施策への接続、という役割分担ができているとしても、ベースとなる知識やスキルが共通していないことによ
■ クライミングゲームを作ろう ジャンプを駆使して、頂上までどれだけ早く到着するかチャレンジするゲームを作成します。 ゲームとしてはとてもシンプルですが、この講座を通してUnityの基本操作とゲームを作るフローを体験できます。 ①ステージを作ろう ステージ作成を通して、Unityの基本操作を学びます。 ②キャラクターを作ろう キャラクターの動きをスクリプトで作成します。Unityのコンポーネントやスクリプトについて学びます。 ③落下処理を作ろう ステージ外に落下した場合の挙動を作成します。 ここではゲーム開発に欠かせない衝突イベントについて学びます。 ④ゲームクリアーを作ろう ゲームクリアーまでの時間を計る、時間計測システムの作り方を学びます。 ⑤UIを作ろう Unityに標準で搭載されている機能でUIを作成します。 ⑥ゲームをより面白くしていこう 時間の許す限り、ゲームを改良していきます
■ ライブコーディングのすゝめ ライブコーディングは、コーディング技術の効率的な学習手段の1つです。 コーディング技術はどのようなプログラミング言語を扱う場合にも必要となる技術です。 ライブコーディングでプログラミングの基本を楽しく学習しましょう! ■ こんなことが学べます ・ライブコーディングの概念 ・カッコいいコードの書き方 ・JavaScript、HTML5関連技術 ■ 対象者 ・プログラミングに興味がある方 ・プログラミング力を向上させたい方 ・プログラミング学習のモチベーションを向上させたい方 ・JavaScriptやHTML5を学びたい方
個人開発者がUnityを使うことで、ハイクオリティのゲームアプリを世に送り出せる時代。 Unityでアプリ開発した人も、これからの人も必見の授業! アプリ内広告実装の方法を学ぶならここっきゃない! 今回はUnityで開発したアプリに、簡単に広告を入れられるappC cloudプラグインを使って広告実装します。 授業用のサンプルアプリも用意してますので興味があるけど・・・という初心者の方もオススメです! 今回の放送はappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんも登場!!! 皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。 アプリを開発したら広告で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。
この授業では、プログラミング経験はないけどiOSアプリ開発には興味がある!というデザイナーさん、ディレクターさんに向けて、「iOSアプリ開発って実際にどういうことをしているの?」ということを分かりやすく説明していきます。 プログラマーが何をしているのかが分かれば、デザイナーやディレクターとのやり取りも今よりもっとスムーズになるはず。アプリ開発ができるようになるには本授業だけでは足りないですが、プログラマーの「キモチ」を理解できるようになります。 第1回目の今回は、授業前半にiOSアプリ開発に必要なもの、どんな手順でアプリを形にしていくのか、その概要を説明していきます。後半では、さまざまなUI部品を貼付ける実演を行います。 ■事前準備 授業は4回で構成されます。各授業では、前半で講義、後半は実演という形で進めていきます。授業が始まる前に、各自お持ちのMacにAppStoreよりXcodeをダ
この講座は、「ゼロから始めるunity講座」として、初心者にも分かるunityの使い方をレクチャーする連続授業です。これからスマートフォンゲームの制作を始めようと考えている方や、新しいスキルを身につけたい!と思っているWeb制作者の方は、是非一緒に手を動かしながら、unityの基礎から応用までを学んでください。 1限目:「Unityを使って玉転がしを作ってみよう」編 1:Unityとは: 物理挙動に特化したゲームエンジン。マルチプラットフォームに対応。ソースを書かなくてもある程度の動きが可能 2:Unityツールの使い方概要: 画面の見方・オブジェクト作成方法・オブジェクトの加工 3:実際に物理挙動を体験してみよう 玉ころがしを作ってみよう 床を作る・壁を作る・明かりをともす・坂を作る・ボールを作成・ボールに物理設定・ボールに色をつける 4:アセットストアを活用してみる テクスチャーをダウ
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