福島県 西会津産の玄蕎麦(げんそば)を仕入れ、脱皮、製粉を行い、 名水・岩瀬の清水で打つ、素材・工程・製法に こだわった十割蕎麦(そば)です。 ■※注目※ 月 日( )営業予定。取り置きのお電話は数日前、数か月前から可能です。 ■※注目※ ネットショップオープン。通販。お取り寄せを注文する ■※注目※ 大雪・コロナの影響・人員不足での休業などもあり、お食事券の払い戻し、有効期限の延長(有効期限なし)を受付ておりますので、ご遠慮なく申付けください。 22年11月21日からセルフオーダー、セルフレジを導入。価格改定を行いました。この公式サイトや各グルメサイトでの価格は未変更です。 ■※臨時休業日はココに記します※ 6月29日(土)は、諸事情により臨時休業いたします。 ■人出不足のため水曜定休から毎週日曜と祝日を定休に変更。その他、臨時休業も有ります(22年4月24日 更新) すだち蕎麦 すだ
2014年5月24日 9時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「彼の友達の数」について、女性に聞いている 「気になる」と回答した人は32.5%、「気にならない」と回答した人は67.5%となった 性格の良さを判断する基準になるので気になる、という意見が多かった 彼氏が男友達ばかりを優先すると彼女としては腹の立つことも多いですが、逆に「彼って友達が少ない?」と思わせる彼氏もちょっと心配。というわけで、今回は自分自身との付き合い方にも影響してくる「彼の友達の数」について、彼女としての立場からの意見を聞いてみました。 Q.彼氏に友達が少ないことが気になる? 気になる 32.5% 気にならない 67.5% ■彼に問題がありそうだから、気になる ・「コミュニケーション能力が低いのでは、と思う」(29歳/生保・損保/事務系専門職) ・「男性から見た性格が気になるから」(30歳/金属・鉄
この方法は Chrome の拡張機能を利用した方法で、そのまま真似てもよかったのですが、いかんせんめんどくさがりなボクはなんとか自動化したいという想いが強く、他の方法を模索し始めました。 IFTTT を使って自動化する たどりついたのがコレです。IFTTT を使った方法。 IFTTT は有名なサービスなのでご存知の方が多いかと思いますが、ざっくり言うと「こうなったら こうする」というモノ。 ざっくりすぎますか。 つまり 「ブログが更新されたら」「画像付きツイートをする」 という動作をやってもらうわけです。 画像付き自動ツイート設定方法 今回はこのブログの更新ツイートについて設定するのですが、このブログは WordPress を使って運営されています。今回の設定も WordPress を例に行っていますが、他のブログサービスでも同様の手順で大丈夫かどうかは未確認です。 IFTTT を利用する
無料で使える、Unityの公式キャラクター「Unity-Chan!」のデータを使って、あれこれ試してみたのでメモ代わりにログを残しておきます。 とりあえず…、 手っ取り早くUnity-Chanを動かしたい! 好きなようにUnity-Chan を操りたい! という方には、最適かと思います…。 素材を用意する! まずは、とりあえず「Unity-Chan!」の公式サイトへ行って、データをサクッとダウンロードしましょう! ダウンロードすると、ローカルPCに「UnityChan.unitypackage」というファイルをゲットできると思います。 さらに、Unity-Chanを手っ取り早く操作するために、Asset StoreからMecanimのスターターキットもダウンロードしておきます。 あとは、お好みで「空」や「床」のテクスチャをダウンロードしておくと良いでしょう。 Unity-Chanを動かす準
デモ MMDのVMDモーションをUnity上で再生するとこができました。 Unityのドキュメントとか読んでいないので詳細は不明ですが、きもはFBXのモデルオブジェクトデータにひも付けがあると言う事っぽいです。 Append & Unity-Chan with Wave Dance Append & Unity Mecanim Anime はじめに MMD用のモーションデータをダウンロードして使用する場合、作者の許可が必要なものがあります。 そのようなデータをご使用する場合、必ずその利用規約を読んで作業にあたってください。 自分も公開しているVMDデータを流用しましたが、確認のコメントを残しました。(ネチケットでせうか) UnityではMMD4MecanimというMMD用のPMXデータ(モデルオブジェクトデータ)を読み込むプラグインAsset的なものが公開されています。(自分もそうだったの
public class TouchManager : MonoBehaviour { Vector2 touchPoint; RaycastHit2D hit; Touch touch; string sendStr = ""; void Update() { if (Input.touchCount > 0) // タッチが開始されたら { this.touch = Input.touches[0]; // タッチ座標を変換 this.touchPoint= Camera.main.ScreenToWorldPoint(this.touch.position); if (touch.phase == TouchPhase.Began) { // Raycast(光線の出る位置, 光線の向き) this.hit = Physics2D.Raycast(this.touchPoint, V
UnityでiOSのジャイロ使おうと思って調べたところ、 「Input.gyro.attitudeでQuatenionで取れまっせ」ってのは出てくるんだけど ちゃんと座標系について説明してるところが見つけられなかったので ふにゃふにゃ書いてみる 座標系の違い iOSの座標系はiPhoneだとこう ( Screen.orientation == ScreenOrientation.Portrait の場合。Screen.orientationの値によってかわるので注意) Unityはお馴染みのこれ 注目ポイントは2点 座標系が右手系と左手系 無回転な標準状態がiPhoneを置いた状態。Y軸ではなくZ軸が重力の反対方向 座標系の変換 今回はiOSのカメラが向いている方向をUnity上のZ軸として扱いたかったので こういう変換を行いたい → 右手系左手系 iOSは右手系、Unityは左手系なので
Unityによる2Dゲームを試作している時に、「当たり判定」について…基本的な内容をいろいろ調べたので、その結果をログ代わりにまとめておきます。 ちょっと…ボリュームがあるので「前編」「後編」に分けてます。 ご興味ある方は、参考にどうぞ! Unityの「当たり判定」について Unityでゲームを作る場合、例えばキャラクターを「地面の上に立たせたい!」と思ったら、「地面」と「キャラクター」それぞれに「Collider」を貼り付けるだけで完了します。 (キャラには、重力を持たせるためのRigidbodyも付けてます…) これだけで、基本的な「当たり判定」が完成し、ちゃんと地面の上に立つことができます。 他にも、上空からモノを落としたり、キャラ同士を衝突させるようなこともコレで簡単に実現できるわけです。 しかし、ゲームとして成立させるためには、モノと接触した時に…「爆発させる」「アイテムを消す」
この講座は、「ゼロから始めるunity講座」として、初心者にも分かるunityの使い方をレクチャーする連続授業です。これからスマートフォンゲームの制作を始めようと考えている方や、新しいスキルを身につけたい!と思っているWeb制作者の方は、是非一緒に手を動かしながら、unityの基礎から応用までを学んでください。 1限目:「Unityを使って玉転がしを作ってみよう」編 1:Unityとは: 物理挙動に特化したゲームエンジン。マルチプラットフォームに対応。ソースを書かなくてもある程度の動きが可能 2:Unityツールの使い方概要: 画面の見方・オブジェクト作成方法・オブジェクトの加工 3:実際に物理挙動を体験してみよう 玉ころがしを作ってみよう 床を作る・壁を作る・明かりをともす・坂を作る・ボールを作成・ボールに物理設定・ボールに色をつける 4:アセットストアを活用してみる テクスチャーをダウ
2014-05-22 WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! SEO 誰もが悩むSEOですが、私が沢山のWEBサイトを開発してきた中で、これさえ対応すればSEOは問題無いよ!というものをまとめたので、公開してみようと思います。SEOは Search Engine Optimize の略で、言葉通り検索エンジンに対する最適化です。決してユーザビリティの向上等、ユーザへの施策では無い事を理解しましょう。(プログラマーなら)最低限SEOをやっておくべきであり、その後にマーケティングやユーザビリティ向上を目指しましょう。 では早速見ていきます。 ちょっと長いですが、頑張っていきましょう!! ■ htmlタグ titleタグ 対応しないとどうなるか titleタグが無い場合や「無題ドキュメント」等となっている場合、検索エンジンが頑張って自動的にタイトルを表示してくれます。すると
CakePHPで Pocket API を使ってみたので使い方など。 そもそもPocketとはオンライン上の記事や動画、画像などを「あとで読む」ことができるアプリケーションのこと。 Pocket PocketのAPIを使うには事前にDeveloper登録する必要がありますが、登録方法はここでは省略し、 既にDeveloper登録済みで、「CONSUMER KEY」を取得していることを前提としています。 PocketのAPIは以下で詳細を確認出来ます。 Pocket API 環境 CakePHP2.3.10 APIを使うには認証した上で使用します。順番としては以下のような感じ。 ①「CONSUMER KEY」を使ってリクエストコードを取得する ②「①」で取得したリクエストコードを使って、アクセストークンを取得する ③「CONSUMER KEY」と「②」で取得したアクセストークンを使ってAPI
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