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ブックマーク / merkmal-biz.jp (6)

  • 率直に言う 「電動キックボード」は、もういらない | Merkmal(メルクマール)

    電動キックボードのシェアリングサービスが拡大している。7月の道路交通法改正において一定条件下で免許が不要なることを受けて、都市部ではあちこちに貸し出し拠点が設置されている。ただ当に安全なのか。 電動キックボードのシェアリングサービスが拡大している。7月の道路交通法改正において一定条件下で免許が不要なることを受けて、都市部ではあちこちに貸し出し拠点が設置されている。 サービスをけん引するループ(東京都千代田区)は投資ファンドなどから45億円を調達し、貸し出し拠点を2025年に現状の3倍となる約1万拠点まで拡大することを発表している。 しかし、電動キックボードの認知が進む一方、安全対策は全く追いついていない。7月の法改正は電動キックボードが抱える問題点を解消できないまま 「見切り発車」 で行われるのだ。筆者(山肇、乗り物ライター)はここで問いたい。日に住む人たちは 「当に電動キックボー

    率直に言う 「電動キックボード」は、もういらない | Merkmal(メルクマール)
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    out5963 2023/04/29
    電動自転車のシェアサービスで十分でしょって感じている。
  • 「お前の代わりはいくらでもいる」 下請け運送業者のプライドを奪う荷主に突き刺さる、「2024年問題」という名の鋭角ブーメラン | Merkmal(メルクマール)

    下請けの中小企業が、発注元の大手企業から、価格交渉に応じてもらえなかったり、価格転嫁ができていなかったりする実態を、当媒体が「下請けイジメ横行の運送業界 価格交渉すれば「代わりはいくらでもいる」と嘲笑、経産省「価格転嫁調査」でわかった“美しい国”ニッポンの現実」(ライター:日野百草、2023年2月12日配信)で報じた。 記事では、運送事業者の事例を中心に取り上げ、埼玉県で軽貨物のオーナードライバーをしている60代男性の悲痛な声も紹介された。 「末端は価格交渉の余地すらありません。そんなことをしたら『代わりはいくらでもいる』となります」 「代わりはいくらでもいる」は、とても厳しい、キツイ言葉であり、相手を強く傷つける。その言葉がヒトに与える影響、そしてなぜ言ってはいけないのかを心理学の面から見てみよう。

    「お前の代わりはいくらでもいる」 下請け運送業者のプライドを奪う荷主に突き刺さる、「2024年問題」という名の鋭角ブーメラン | Merkmal(メルクマール)
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    out5963 2023/02/19
    代わりがいないから、労働者不足なのに…
  • 激安EVびっくりぽん! 中国「宏光MINI EV」上陸報道に悲観的な声続出、「日本終わった」のネット反応に国内勢はどう対抗するのか | Merkmal(メルクマール)

    激安EVびっくりぽん! 中国「宏光MINI EV」上陸報道に悲観的な声続出、「日終わった」のネット反応に国内勢はどう対抗するのか 2020年夏に中国での販売が始まり、「激安EV」として話題になった「宏光MINI EV」。2021年は全世界で42万台以上も販売され、電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド車(PHV、PHEV)年間販売台数ランキングでも2位にランクインしている。 まさに飛ぶ鳥を落とす勢いとも言える状況のなか、2022年10月に日経済新聞は 「メーカー側は来春までに輸出の準備を整える」 見込みだと報じた。宏光MINI EVの進出は、日のモビリティ業界にどのような影響を与えるのだろうか。 特徴は圧倒的に短い全長上汽通用五菱汽車のウェブサイト(画像:上汽通用五菱汽車) 宏光MINI EVは、中国の自動車メーカー・上汽通用五菱汽車が販売する車種だ。発売開始から25か月連続で中

    激安EVびっくりぽん! 中国「宏光MINI EV」上陸報道に悲観的な声続出、「日本終わった」のネット反応に国内勢はどう対抗するのか | Merkmal(メルクマール)
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    out5963 2023/02/18
    この車だけの問題ではないが、国内の充電場所の少なさが、大きな課題だと感じている。
  • アマゾン・メルカリをさんざん使っておきながら、配達員の「待遇」にはそっぽを向く一般消費者たち | Merkmal(メルクマール)

    アマゾンやメルカリを始め、現代人の誰しもがなんらかの形で小口配送を利用している。週に数回、多ければ毎日通販で購入した荷物が届くのは、もはや日常的な光景だ 新型コロナウイルスの感染拡大以降、宅配便などの小口配送(多くの配送先に対して荷物を少量ずつ配送すること)の増加が著しい。 アマゾンやメルカリを始め、現代人の誰しもがなんらかの形で小口配送を利用している。週に数回、多ければ毎日通販で購入した荷物が届くのは、もはや日常的な光景だ。 実はコロナ以前から、小口配送は急速に増加していた。経済産業省の「電子商取引実態調査」によれば物販系分野のBtoC(消費者向け)のEC市場規模は2013(平成25)年に5兆9931億円だったものが、2021年には 「13兆2865億円」 と急増している。市場の拡大とともに、運ばれる荷物の数も一貫して増えていた。 国土交通省の2021年度「宅配便等取扱個数の調査」によれ

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    out5963
    out5963 2023/02/13
    郵便局の事も書いて上げてください。
  • 信号待ちなし、事故減少 メリット多い「ラウンドアバウト」、なぜか日本で広がらないワケ | Merkmal(メルクマール)

    「ラウンドアバウト」、あるいは「環状交差点」と呼ばれる交差点がある。メリットが多いのに日で浸透しないのは、なぜなのだろうか。 「ラウンドアバウト」、あるいは「環状交差点」と呼ばれる交差点がある。イギリスで研究が進められ、1990年代から運用開始、その後ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどで普及していった。日での格的な運用は2014年からとなっている。 ラウンドアバウトにはメリットが多く、国によってはかなり浸透しているらしいのだが、日で浸透しているとはお世辞にも言い難い。日でラウンドアバウトが普及しないのはなぜなのか。普及していくために何が足りないのかを考えたい。 まず、ラウンドアバウトについて簡単に説明する。ラウンドアバウトはドーナツ形の交差点で、信号を必要としない。真ん中に「中央島」と呼ばれる円があり、この周りを「環道」という道がぐるりと囲んでいる。この環道に徐行、かつ左折

    信号待ちなし、事故減少 メリット多い「ラウンドアバウト」、なぜか日本で広がらないワケ | Merkmal(メルクマール)
    out5963
    out5963 2023/01/27
    読むまでもなく、土地がないだろ。やはりそうだった。
  • 「好きで路駐してるわけじゃない」 荷待ちトラックを襲う住民クレームの嵐、敵は荷主か? 運送会社か? それとも国か? | Merkmal(メルクマール)

    「好きで路駐してるわけじゃない」 荷待ちトラックを襲う住民クレームの嵐、敵は荷主か? 運送会社か? それとも国か? 「工場や倉庫によっては敷地内で待てないとか、敷地内に入る数を制限されたりします。その場合、周辺の道路で待つしかないんですよ」 路肩に停車していたトラック運転手に話を聞く。場所は差し控えるが、広い片側2車線の道路にトラックが数台並んで止まっている。9月とはいえまだ暑い。断続的な雨で湿度も高い。 「仕方なく止めてますが、やはり苦情が来ることはあります」 すでに1時間の待機、この程度の荷待ちはそれほど珍しくないという。 ちなみに稿、話者の言い回しや専門用語を含め、文章に起こす上で平易に改めている。また大前提として物流業界における労働問題、賃金問題が根底にあるのは当然だが、あくまで今回の主題は荷待ちの問題、待機場所がないために駐車違反をせざるを得ない問題にあることはご留意願いたい。

    「好きで路駐してるわけじゃない」 荷待ちトラックを襲う住民クレームの嵐、敵は荷主か? 運送会社か? それとも国か? | Merkmal(メルクマール)
    out5963
    out5963 2022/09/11
    トヨタのジャストインタイム、誰に負担をさせているかって議論を大学の授業でしていたことを思い出した。
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