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アマゾン・メルカリをさんざん使っておきながら、配達員の「待遇」にはそっぽを向く一般消費者たち | Merkmal(メルクマール)
アマゾンやメルカリを始め、現代人の誰しもがなんらかの形で小口配送を利用している。週に数回、多けれ... アマゾンやメルカリを始め、現代人の誰しもがなんらかの形で小口配送を利用している。週に数回、多ければ毎日通販で購入した荷物が届くのは、もはや日常的な光景だ 新型コロナウイルスの感染拡大以降、宅配便などの小口配送(多くの配送先に対して荷物を少量ずつ配送すること)の増加が著しい。 アマゾンやメルカリを始め、現代人の誰しもがなんらかの形で小口配送を利用している。週に数回、多ければ毎日通販で購入した荷物が届くのは、もはや日常的な光景だ。 実はコロナ以前から、小口配送は急速に増加していた。経済産業省の「電子商取引実態調査」によれば物販系分野のBtoC(消費者向け)のEC市場規模は2013(平成25)年に5兆9931億円だったものが、2021年には 「13兆2865億円」 と急増している。市場の拡大とともに、運ばれる荷物の数も一貫して増えていた。 国土交通省の2021年度「宅配便等取扱個数の調査」によれ
2023/02/15 リンク