ブックマーク / weekly.ascii.jp (6)

  • ミスタードーナツで激売れした「コットンスノーキャンディ」が今年も!新味は抹茶とチョコレート - 週刊アスキー

    ミスタードーナツの夏のヒットスイーツ『コットンスノーキャンディ』が、今年も5月27日より順次発売となります。2014年に登場して、3ヵ月で約320万を販売するほどの人気となった『コットンスノーキャンディ』は、専用の機械でアイスを薄く柔らかくスライス。口に入れた瞬間わた雪のように「ふわっ」と感を楽しめるのが特徴です。 今年は定番の3種類に、抹茶味のアイスを使用した『コットンスノーキャンディ グリーンティ』、『コットンスノーキャンディ グリーンティ 白玉あずき』(669円)と、チョコレート味のアイスを使用した『コットンスノーキャンディ チョコレート』(669円)、『コットンスノーキャンディ チョコレート クッキー&ホイップ』(669円)の4種を加えた計7種類で販売します。 試会では『コットンスノーキャンディ グリーンティ』をいただきました。 『コットンスノーキャンディ』は実物をみてもフワ

    ミスタードーナツで激売れした「コットンスノーキャンディ」が今年も!新味は抹茶とチョコレート - 週刊アスキー
    outp
    outp 2015/04/27
    キャベツかとおもた
  • ウォークマンも10月に分社化 平井CEO『ソニーは小さな会社になる』 - 週刊アスキー

    ソニーは日2月18日、2015年度から2017年度における経営方針説明会を東京・品川の社にて開きました。そのなかでウォークマンなどの音楽プレーヤーなどを担当するオーディオ分野についても分社化する旨を発表しました。 説明会の冒頭で、同社の平井一夫CEOは事業ポートフォリオの見直しを発表。現在ソニーが展開する各分野を“成長牽引領域”、“安定収益領域”、“事業変動リスクコントロール領域”の3つに分別し、今後の売り上げや利益の見込み、投下資について語りました。 ●成長牽引領域 売り上げと利益は今後も増加させていく。他社との差別化にもつながりやすいため、投下資も増やしていく ・デバイス分野(半導体、センサーなど) ・ゲーム&ネットワーク分野(PlayStationなど) ・映画分野(ソニーピクチャーズ エンタテイメント) ・音楽分野(ソニーミュージックなど) ●安定収益領域 売り上げは横ばい

    ウォークマンも10月に分社化 平井CEO『ソニーは小さな会社になる』 - 週刊アスキー
    outp
    outp 2015/02/18
    盛田さんもいろいろ事業を拡大しすぎだ事だけは失敗だったと語っていたし、原点に戻るのならいいと思う。
  • ドワンゴ、IT技術書出版新ブランド「アスキードワンゴ」を設立 - 週刊アスキー

    ドワンゴ社はKADOKAWA社のブランドカンパニーであるアスキー・メディアワークスより、「アスキー」ブランドのIT技術書を出版してきたハイエンド書籍部をドワンゴ社に引き継ぐとともに、ドワンゴ社との共同技術書出版の設立を発表した。 新ブランド名は「アスキードワンゴ(ASCII DWANGO)」。 ドワンゴ社は、技術者に向けた勉強会やイベントの開催を行ってきたが、さらなるエンジニア業界発展のためと、KADOKAWA社との経営統合のシナジー事業として、共同事業を行うと発表。 また、2015年春には、「The Art of Computer Programming語版」再版と、ドワンゴ社所属のエンジニアによるC++11/14の文法と機能についての解説書を刊行する予定としている。 以下、リリースです。 IT技術書出版ブランド「アスキードワンゴ (ASCII DWANGO)」 立ち上げのお知らせ

    ドワンゴ、IT技術書出版新ブランド「アスキードワンゴ」を設立 - 週刊アスキー
    outp
    outp 2014/12/24
    最近ドワンゴ攻めまくりだな
  • Gメールは1人15GBの容量なんて確保してないらしいよ - 週刊アスキー

    グーグルのWebメールサービスGメールは無料で15GB、企業などでGoogle Appsというサービスを使っている場合は30GBのストレージが使えることになっています。でも、実際には1人15GBの容量なんて確保してないらしいのです。 Webメールが提供されだした当時、ユーザー1人当たりの容量は数MBから数百MBが普通でした。当時はハードディスクがまだ高価で、Webメールがどんな風に使われるのかよく分からなかったからです。 でも、実際にWebメールを提供した企業は、“90%のユーザーは与えられた容量の10%しか使わない”ということに気付いてしまったのです。 そうすると、事情は変わってきます。100万人のユーザーに15GBの容量を提供しようとすると、15ペタバイトも必要ですが、実際には90%の人は1.5GBしか使いません。残りの10%が15GB使い切るとしても、全体で必要な容量は、 90万人×

    Gメールは1人15GBの容量なんて確保してないらしいよ - 週刊アスキー
    outp
    outp 2014/12/20
  • 月額980円のAdobeCCフォトグラフィプラン、どう使うのが正解? - 週刊アスキー

    2014年6月からスタートした、アドビの“フォトグラフィプラン”。かつては10万円単位で購入する必要があった画像編集ソフト『Photoshop』に、写真編集ソフト『Lightroom』と、Adobeクラウドサービスをわずか月額980円で使いまくれるというものだ。 ただ、未だ多くの人がPhotoshopに抱くイメージは“難しそう”だし、そもそもPhotoshopがあればLightroomっていらないんじゃないの? といった疑問も生まれてくる(実際のところ、Photoshopは難しいのではなく、自由度が高すぎて大変なだけなのだが)。そこで、いっそアドビの中の人に聞いてしまおうということで、アドビのクリエイティブソリューション第一部 デジタルイメージング製品担当の栃谷 宗央さんを訪ね、オススメのワークフローや機能を聞いてみることにした。 ■そもそもPhotoshopとLightroomの位置関係

    月額980円のAdobeCCフォトグラフィプラン、どう使うのが正解? - 週刊アスキー
    outp
    outp 2014/08/24
  • まさかの誤爆!LINE乗っ取り犯が“台本”を送信、その全文を公開 - 週刊アスキー

    嘘のような当の話。 編集部記者の知人宛てに、LINE乗っ取り犯からやり取りに使用する台が送られてきたとのこと。来、購入してほしい商品の写真を説明として相手に送信するつもりが、間違ってやり取りに使用する台を添付したものだと思われます。 そのファイルの中には日語と中国語の対応表のような例文が並べられ、「すみません、ちょっといいですか。」からはじまり、コンビニで指定した金券を購入するよう指示した内容になっています。なんと画像にして19枚分! あらゆるパターンに対応できるよう工夫されているのがわかります。 以下は、今回送られてきた台の内容すべてになります。このようなメッセージが届いたときは注意しましょう。また、以前にLINEアカウントが乗っ取られたときの対処法を紹介しているので、もし乗っ取られてしまった際は参考にしてみてください。

    まさかの誤爆!LINE乗っ取り犯が“台本”を送信、その全文を公開 - 週刊アスキー
    outp
    outp 2014/08/21
  • 1