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ビジネスと音楽に関するownernismのブックマーク (4)

  • TKプロデュースとは何だったのか? - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

    (※昨日、配信された「週刊ビジスタニュース」に寄せた原稿を、編集部の許可のもとアップしています。「阿佐ヶ谷で「小室哲哉」を語り尽くすトークライブ」がちかいので。先週末に予約を申し込んだ知人が70番前後だったといっていたので100人超えそうな雰囲気です) 小室哲哉の逮捕劇は、11月21日に保釈されたことで一山越え、マスコミも法廷での真相解明を待つ構えに入り潮が引くように静まってしまった。仄聞するかぎりでもタブーに速攻で触れそうな部分がかなりあって、この事件の背景をマスコミが掘り下げることができるか心許ないところだが、冬の海の冷たさに負けずにぜひとも頑張っていただきたい。というわけで、ここでは「プロデュース」という概念から、小室哲哉および小室現象を振り返ってみたいと思う。 小室哲哉の登場が「音楽プロデューサー」という存在を花形に押し上げたのは衆目の一致するところだろうが、小室以前にも音楽プロデ

  • 新たなビジネスモデルで売り上げ増やす英レコード業界

    英国レコード協会(BPI)は6月30日、同国のレコード会社は2007年に、音楽販売以外の新たなビジネスモデルで売り上げを拡大したと発表した。 2007年に英レコード会社が、楽曲ライセンスなど音楽の直接販売以外のビジネスから得た売り上げは、前年比13.8%増の約1億2200万ポンドに上った。レコード会社の売り上げ全体の11.4%を占めるという(いずれも英国内での売り上げ。輸出分は含まない)。 レコード会社は、小売業者を通した楽曲の販売(ダウンロード販売含む)、第三者への楽曲ライセンス、録音物の著作権以外のアーティストとの契約から売り上げを得ている。このうち、楽曲販売以外の事業からの売り上げが大きくなり始めているとBPIは述べている。楽曲のCM、映画、ビデオゲームでの利用に関するライセンス収入は前年比で20.1%増え、グッズやツアー、スポンサー契約などを含むアーティストとの多角的権利契約(「3

    新たなビジネスモデルで売り上げ増やす英レコード業界
  • Jay-Z、アップルとレコードレーベル設立か

    MacWorldで発表されるネタの1つでしょうか? BGRによると、JAY-Zが、アップルと一緒にレコードレーベルを立ち上げるという噂があるそうです。 これ、もし当なら特大ネタかも…だってこれ、「直接に最終販売網まで押さえているレーベル」という垂直統合な、新しいビジネス形態かもしれないわけですから。既にレコード店はiTunesを強力なライバルとみなしています。そしてiTunesは既にレーベル的な動きもしているともいえます。 もし時代の空気を敏感に読んで、新しいパラダイムを切り開くような魔法を成功させることができれば、その人は大金持ちになれますからね。Jay-Zもジョブズもスゴ腕のビジネスマンですから、いろんな意味でなるほどと思わせるものはあります。まあそれよりもビヨンセとの結婚の方がうらやましいですが。 [BGR] MATT BUCHANAN(MAKI/いちる) 【関連記事】 ソニーBM

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