タグ

ブックマーク / www.tokyo-np.co.jp (3)

  • 東京新聞:経済対策 物価安定目標を掲げよ:社説・コラム(TOKYO Web)

    日銀が金融緩和にようやく重い腰を上げる一方、政府も経済対策を決めた。円高と経済低迷の根にあるのはデフレだ。政府は物価安定目標を掲げて、日銀とともにデフレ脱却に全力を挙げよ。 遅きに失した追加緩和である。内容ももの足りない。年0・1%の低金利で貸し出す新型オペの貸付枠を三十兆円に拡大する一方、期間六カ月ものを追加したにすぎない。金融市場はこの程度の緩和策はとうに織り込んでおり、効果も限定的だろう。

    ownernism
    ownernism 2010/08/31
  • 東京新聞:ジョン・ヒューズ氏死去 米映画監督、脚本家:おくやみ(TOKYO Web)

    ジョン・ヒューズ氏(米映画監督、脚家)AP通信によると、ニューヨークで6日、ウオーキング中に心臓発作を起こし死去、59歳。 ミシガン州生まれ。コピーライターを経て、映画の脚を書くようになった。「すてきな片想い」(84年)で監督デビュー。「ブレックファスト・クラブ」(85年)など、多くの青春映画を手掛け、若者の心をとらえた。世界的ヒットとなった「ホーム・アローン」(90年)シリーズの脚も担当した。(ニューヨーク共同)

    ownernism
    ownernism 2009/08/07
  • 東京新聞:白髪の原因はDNA損傷 毛根の色素幹細胞が枯渇:社会(TOKYO Web)

    老化やストレスで白髪になるのは、色素を作る細胞の元になる毛根部の「色素幹細胞」が、DNAの損傷を修復できずに枯渇してしまうのが原因であることを東京医科歯科大や金沢大などの研究チームがマウスの実験で突き止め、12日付の米医学誌セルに発表した。 白髪になる詳しい仕組みの解明は初めてで、予防法の開発につながる可能性がある。また、さまざまな幹細胞を利用する再生医療やアンチエイジング(抗加齢)への応用が期待されるという。 チームはこれまでの研究で、毛根の色素幹細胞が枯渇すると、やがて色素を作る細胞も無くなって白髪になることを見つけていたが、なぜ枯渇するのかは不明だった。 そこで、傷ついたDNAを修復する遺伝子を持たないマウスに放射線を当てて実験。すると、通常のマウスでは全く変化が起きないほどの、ごくわずかな放射線で体毛が白くなった。毛根部を調べると、色素幹細胞が色素を作る細胞に分化していることが分か

    ownernism
    ownernism 2009/06/12
  • 1