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2012年12月18日のブックマーク (5件)

  • YouTube Rewind 2012

    一年を振り返る時が来ました。2019 年、YouTube を賑わせた動画、人物、出来事を、振り返ってみよう。

    YouTube Rewind 2012
  • その年1番売れたクリスマスプレゼントは何?過去30年のベストセラー : らばQ

    その年1番売れたクリスマスプレゼントは何?過去30年のベストセラー アメリカのクリスマス商戦の規模は凄まじく、年間売り上げの3割近くを稼ぎ出すとも言われています。 毎年ヒット商品が存在しますが、その年もっとも売れたクリスマスギフトは何であるのか、この30年のベストセラーをご覧ください。 1980年 ルービックキューブ。 1981年 レゴ・トレインセット。 1982年 BMX自転車。 1983年 キャベツ畑人形。 1984年 トランスフォーマー・アクションフィギュア。 1985年 ケアベア。 1986年 Lazer Tag(ラザータグ)。銃撃戦をすると、打たれたほうの銃が震動する。 1987年 クッシュボール。 1988年 ゴーストバスターズのおもちゃ。 1989年 ゲームボーイ。 1990年 TMNT(忍者タートルズ)のおもちゃ。 1991年 ゲームギア。 1992年 WWF(アメリカのプ

    その年1番売れたクリスマスプレゼントは何?過去30年のベストセラー : らばQ
  • 「ビッグデータ」で混迷の衆院選を読む NHKニュース

    今の選挙制度では最多の1500人余りが立候補し、新たな政党も加わって各地で混戦となった今回の衆議院選挙。インターネットでは、大量のブログの記事やツイッターの書き込みなどから複雑な選挙情勢を読み解こうとする格的な分析が行われました。 選挙ビッグデータに注目 テレビなどの開票速報で注目されるのが、各候補の当選が確実になったことを伝える「当確」の速報です。 NHKでも情勢分析担当者が、各候補の政策や支持基盤、過去の選挙の得票数、世論調査や出口調査など、膨大なデータの分析に当たります。 今回インターネットではそうしたデータとは別に、ネット上の選挙に関するビッグデータを対象にした格的な分析が行われました。 分析の対象はインターネットの日語ブログの記事と、すべてのツイッターの書き込みです。 調査に当たったコンサルティング会社のルグラン社では、まずネット利用者の関心を調べるために、衆院選公示日の1

  • コラム「デフレ経済と労働市場の関係を考える」

    今回の衆院選は極めて異例づくしであった。小選挙区制の下で12の政党が争ったことは言うまでもなく、いくつかの政党で金融政策の手法(物価目標の設定、外債の購入など)や日銀のあり方(日銀法改正、政府とのアコード締結)が政権公約に盛り込まれた。経済の専門家による議論ならともかく一般市民が次の政権を託す政党を選ぶ際の争点になること自体、過去に例がなかったのではないか。長らくデフレ、円高が継続し、一向に変わらない状況に対して広い層で焦燥感が相当募っている表れとみることもできよう。 しかし、金融政策・日銀のあり方がイシューになればなるほど、金融政策がまるで「魔法の杖」の如くに日経済を自在に操れるような印象を国民に与えてはいないだろうか。大胆な金融政策はつきつめていけば日銀によるリスクの高い資産の購入となる。しかし、そのリスクが損失という形で表面化すればそれは政府が補てんせざるを得ない。財政法で原則禁止

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