2019年3月20日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第16回となる今回のテーマは「ゲームに学ぶUXデザイン」。ユーリカ株式会社代表取締役社長の森山明宏氏が、「UXデザイン」の概要と、ゲームにおけるUXのデザインの特異性について語ります。前半パートとなる今回は、「そもそもUI/UXとは何か?」から、ゲームにおける「楽しさをデザインする」ということについて解説します。 ゲームに学ぶUXデザイン 森山明宏氏:みなさま、はじめまして。ご紹介にあずかりましたユーリカ株式会社の森山と申します。今日は1時間程度、お付き合いをよろしくお願いいたします。 (会場拍手) 今日はテクロス様に機会をいただいて、「ゲームに学ぶUXデザイン―こんなに違うWebとゲームのUI/UXデザイン―」
![ゲームに学ぶUXデザイン 「楽しさ」を生み出す技術と工夫](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d50285d7c2628caee3df517378ef816fb0bdfc2f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.logmi.jp%2Farticle_covers%2FLrBfX81LoNgQh2qy5A5FN2.jpg)