ozoneholeのブックマーク (812)

  • シアターコクーン芸術監督 松尾スズキ | Bunkamura

    いまこそ前に。普段と違う年明けに思う 松尾スズキ 2020年12月1日 世界はいまだに非常事態が続いています。政府は非常事態宣言こそ出していませんが、エンタテイメントに関わる人間の心の中では常にサイレンが鳴り響いています。経済と安全のバランスという言葉が政府関係者らからよく出ますが、芸術監督としてのわたしの頭の中でも常にその言葉は渦を巻いています。パフォーマーたちも生きていかねばならない。 しかし、パフォーマンスすると、それこそ私が2020年の夏WOWOWで企画した『アクリル演劇祭』みたいに演者の三方をアクリルで囲むぐらいの配慮がなければ完全な安全は保てない。そしてなによりお客様の安全が重要です。最上級の安全を望むなら外に出ないということになりますが、それでは、寂しすぎる。そして、寂しさも精神衛生上なかなか危険、というパラドックスの中に我々はいるのではないでしょうか。 今現在(2020年1

    シアターコクーン芸術監督 松尾スズキ | Bunkamura
    ozonehole
    ozonehole 2020/07/06
    “人間は、なくてもいいものを作らずに、そして、作ったものを享受せずにいられない生き物”“生半可な気持ちで「自分に必要ないものなどなくてもいい」とは、言い切れない”“人は命がけで暇をつぶしているのだ”
  • 「出血」する演劇人を、どうか守ってほしい…劇団四季・吉田智誉樹社長の寄稿全文

    【読売新聞】 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ほとんどの劇場と稽古場が閉鎖されている。活動の場をなくした劇団やカンパニーの人々は今、何をし、どんな思いなのか。劇団四季の吉田智誉樹(ちよき)社長による寄稿を掲載する。

    「出血」する演劇人を、どうか守ってほしい…劇団四季・吉田智誉樹社長の寄稿全文
    ozonehole
    ozonehole 2020/04/30
  • 【書き起こし】岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」の書き起こし

    岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」(https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds)の書き起こしです。「ダイヤモンドプリンセス」を「プリンセスダイヤモンド」と言い間違えたりするなど、単純なミスは修正しています。間違いなどがあれば、ご指摘ください。 ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 https://t.co/g2d1C5HSuI @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪く、感— 岩田健太郎 (@georgebest1969) February 18, 2020 ――――――――――――――――――――

    【書き起こし】岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」の書き起こし
    ozonehole
    ozonehole 2020/02/19
  • 脱・汚部屋したADHDから、片付けられないあなたへ捧げる『考えない片付け』術|なちゅ。

    この記事を書いている私は、ADHD(注意欠陥多動性障害)です。ADHDの代名詞といえば「片付けられない人」といわれるぐらい、一般的にADHD特性を持つ人間は整理整頓と片付けが苦手な人が多いイメージがあるのではないでしょうか? 実際、かつての私も例に漏れず、片付けが苦手な人でした。ですが、いまの私は片付けられる人です。以前は、部屋の床など全くみえず、ゴミは散らばり、押入れのなかは天井近くまでぐちゃぐちゃに物が詰め込まれ、油断をすれば雪崩を起こすような部屋で暮らしていた私が、スッキリ部屋で生活できるようになった方法と考え方を、ちょっとだけ文章化してみることにしました。 ちょっとだけと言いつつ、結構長めの文章ですが、最後まで読めば、いますぐ部屋の片付けをはじめてみたくなるかもしれません。 ①なぜADHDは片付けができないのか質問.ADHDはなぜ片付けができないのでしょうか?答え.なぜならそれがA

    脱・汚部屋したADHDから、片付けられないあなたへ捧げる『考えない片付け』術|なちゅ。
    ozonehole
    ozonehole 2020/01/06
    いらない! 何も! 捨ててしまおう!
  • 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」

    中学3年の時、親にそんなことを言われてケンカしてから、どれほどの年月が経っただろうか。 そんな私は、某国立大の大学院を出て、参考書の編集者をしている。 幼い頃から、勉強だけは好きで、よくできた。けれども運動もコミュニケーションもへっぽこだったので、小中(公立)時代は同級生にいつもからかわれた。それ以上に辛かったのは、私が好きな勉強のことで、話が出来る相手がクラスにいなかったことだ。 「商業高校?とんでもない!君は普通科に行って、大学に入りなさい」 中学の時の担任は私に、世の中には進学校と呼ばれる、勉強が得意な人が集まって大学進学を目指す高校があることを教えてくれた。今振り返ればバカみたいな話だが、ネットが普及してない当時、塾に通わず、通信教育や家庭教師の類もやってなかった私には、そうした情報を得られる機会がほとんどなかったのだ。両親は共に非大卒で大学受験に詳しくないし、世帯所得も多くなく、

    「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」
    ozonehole
    ozonehole 2019/10/31
    芯の通った生き方だなあ ちょっと泣いてしまった
  • 【インタビュー】「僕らは語り合うことで“メサイア”になる」橋本真一×山本一慶、尊敬しあえる関係。 - ライブドアニュース

    警察省警備局の特別公安五係、通称「サクラ」。そのエージェントたちはふたり1組で活動し、「任務に失敗したときは、どんなことがあっても互いを救う」という約束を取り交わす。そして絶望的な状況から救い出す救世主になぞらえ、互いを“メサイア”と呼ぶ。 非情な戦いのなかで結ばれる究極の友情と絆を、バトルアクションとともに描き出すシリーズの最新作『メサイア ―月詠乃刻―』では、メサイアとなったばかりの小暮 洵と雛森千寿を過酷な運命が待っている。演じる橋真一と山一慶は、話し合うことで役として彼ら自身として「関係が深まっていく」と語る。撮影/須田卓馬 取材・文/文月カナ 制作/アンファン ヘアメイク/嘉山花子 雛森が現れてくれたおかげで、小暮に光が見えたような感覚に2017年8〜9月の『メサイア ―悠久乃刻―』を含めて舞台7作、映画4作、イベント5回、そして展覧会も開催されている人気シリーズ『メサイア』

    【インタビュー】「僕らは語り合うことで“メサイア”になる」橋本真一×山本一慶、尊敬しあえる関係。 - ライブドアニュース
    ozonehole
    ozonehole 2019/10/24
  • Official髭男dismの大ヒット曲「Pretender」を同性愛から読み解く(阿部 幸大) @gendai_biz

    Official髭男dismの大ヒット曲「Pretender」を同性愛から読み解く JPOPと「クィア・リーディング」の可能性 「クィア・リーディング」とは何か Official髭男dismは、2018年の「ノーダウト」でのヒットから、にわかに注目されているバンドである。「ノーダウト」はブルーノ・マーズのJPOP的受容といった感触の佳作であったが、セカンドの「Pretender」では、ボーカル藤原聡の圧倒的な歌唱力に多くのリスナーが驚かされることになった。 同曲はビルボード・ジャパンのストリーミングチャートで、稿執筆時点において15週連続1位をキープしている。しかもKing Gnu、あいみょんを抑えてトップ3を髭男の曲が独占する人気ぶりであり、「Pretender」がいまもっとも広く聴かれている音楽であることは疑いない。 稿では、この「Pretender」を「クィア・リーディング」とい

    Official髭男dismの大ヒット曲「Pretender」を同性愛から読み解く(阿部 幸大) @gendai_biz
    ozonehole
    ozonehole 2019/10/05
  • 最前線の舞台俳優・山本一慶「2.5次元」のこれまで・これから | FRIDAYデジタル

    この10年ほどで一大ジャンルとして定着してきた「2.5次元」(2.5次元舞台、2.5次元ミュージカル)。現在では、様々なコミックやゲーム、アニメのタイトルが舞台化され、さらに勢いを増している。しかし、そもそも「2.5次元」とは何なのかが一般の人には分かりにくい。そこで、約10年のキャリアの間、「2.5次元」への出演を続けている俳優の山一慶(やまもと・いっけい/30歳)に、「2.5次元」の魅力と可能性を語ってもらった。「2.5次元」の隆盛をステージの上から見続けている山の言葉から、「2.5次元」の未来が見えてくる? 山一慶:「2.5次元」で山のファンになりストレートプレイの舞台を観に来る人も多いそう。「僕はそれがすごく嬉しいです」と語ってくれた。(写真:竹内みちまろ) 「2.5次元」とは? ――まず、「2.5次元」の定義を教えてください。 山一慶(以下、山):僕が解説するのはおこ

    最前線の舞台俳優・山本一慶「2.5次元」のこれまで・これから | FRIDAYデジタル
    ozonehole
    ozonehole 2019/09/14
    このタイミングでいまさら読んでる たのもしい
  • TOKYO MXで、イケメンの番組が話題に?『イケダンMAX』Pに聞く展望

    真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長怜央が出演し、好評となっているTOKYO MXのバラエティ番組『イケダンMAX』(毎週木曜 25:05〜25:35)。4月18日からスタートした同番組は東京ローカル・深夜帯にも関わらずTwitterでもトレンド入りしており、熱い視聴者が集まっている。 3月末には6人が同局のイベントに登場し、SNSでも大きな話題となった。『5時に夢中!』『バラいろダンディ』など尖った印象の番組も多い同局で、気になる”イケダン”メンバーがなぜ番組を始めることになったのか、そして今後どんな展開となっていくのか。哘誠(さそう まこと)プロデューサーに話を聞いた。 哘誠プロデューサー ■イベントの反響の大きさを感じた ――今回、どうしてこの番組が始まることになったんですか? 当に色々な偶然と、タイミングでした。もともと、3月に「TOKYO MX FES.2

    TOKYO MXで、イケメンの番組が話題に?『イケダンMAX』Pに聞く展望
    ozonehole
    ozonehole 2019/06/01
    完全に見落としてていまさら読んだ 番組枠が空いてたのは偶然なんだ…… そしてPは本来イベント事業部の方なんですね 今後もテレビとリアルの場をつなげていってくれたらいいな
  • 福祉クリエイターや音楽家、複数の顔をもつ澤田智洋さんが登場!新インタビューシリーズ『imfamous』がスタート! | Qetic

    Top > Interview > 福祉クリエイターや音楽家、複数の顔をもつ澤田智洋さんが登場!新インタビューシリーズ『imfamous』がスタート! 福祉クリエイターや音楽家、複数の顔をもつ澤田智洋さんが登場!新インタビューシリーズ『imfamous』がスタート! Interview | 2018.03.08 Thu 「このひとを知っている」「このひと誰?」、自分が生きている環境や興味でその答えはそれぞれ。こだわりを突きつめる雑系メディアQeticがはじめる、「知らなかったすごい人を知る」企画。新インタビューシリーズ『imfamous』がスタートです。第1回目に登場いただくのは澤田智洋さん! 「澤田さん」というひとは、めぐり合わせによって“ナニモノ”なのかその印象が違う。あまりマッチした表現ではないけれど分かりやすく言うと“肩書”や“職業”がたくさんある。肩書や職業がたくさんあると聞く

    福祉クリエイターや音楽家、複数の顔をもつ澤田智洋さんが登場!新インタビューシリーズ『imfamous』がスタート! | Qetic
    ozonehole
    ozonehole 2019/04/10
  • 「はてなハイク」の提供を終了しました - はてラボ 開発者ブログ

    お知らせしておりました通り、日をもって、「はてなハイク」( http://h.hatena.ne.jp/ )のサービス提供を終了させていただきました。 はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12月に提供を開始いたしました。テキストのみならず、お絵かき機能や画像投稿など多彩な表現が可能なサービスで、「お題」から始まる“大喜利的”なコミュニケーションを通じて独自のコミュニティが形成され、多くのユーザー様にご支持いただくとともに、ユーザー様同士の交流の場としても長く活用されてきました。ご愛用いただきました皆様に心より感謝しております。 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

    「はてなハイク」の提供を終了しました - はてラボ 開発者ブログ
    ozonehole
    ozonehole 2019/03/27
    ありがとうおつかれさま ハイクで出会った友達とは今も仲良くやっています
  • 地図から見えること「駅と街の距離」

    地理人です。新年度になり、当コラムも3周年を迎えました。 ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 さて、昨年の熊地震から1年が経ちました。熊市街地も大きな被害を受けましたが、再開された熊城のライトアップは市民の希望の灯となっているようです。皆様の中にも、連休に熊へ観光に行き、熊駅を利用する人がいることと思います。政令指定都市であることから、大都会を想像している人は、駅を降りて大きな商業施設などがないことに違和感を覚えるかもしれません。特に首都圏の人は「駅前が一番賑やかだ」と思う人が多く、駅前(という最も賑やかなところ)が賑わっていないと、「この都市は何もないのかも」と錯覚する場合もあります。しかし、駅から離れたところに街があり、そこが一番賑わっているというケースも多々あります。その最たる例が、熊なのです。 熊駅は地図の左下にありますが、熊市街地と熊城は、そこから2

    ozonehole
    ozonehole 2019/03/26
  • 地図から見えること「空いたところに潜むもの」

    ozonehole
    ozonehole 2019/03/26
  • 【インタビュー】人が演じるからこそ伝わる“アツさ”がある。太田基裕が2.5次元舞台に懸けるプライド - ライブドアニュース

    2009年、ミュージカル『テニスの王子様』の伊武深司役でデビューし、2012から4年にわたって舞台『弱虫ペダル』今泉俊輔役で、人気を確立した太田基裕。 2018年の『紅白歌合戦』にも出演したミュージカル『刀剣乱舞』では千子村正役を演じるなど、2.5次元舞台に欠かせない存在となった一方で、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』ボブ・クルー役など2.5次元以外のフィールドにも活躍の場を広げている。 「世の中に2.5次元舞台はいっぱいありますけど、どんな作品に出るときにも、“アツさ”だけは絶対に大切にしたい」 自らの性格を「平和主義」と称する太田だが、10年間もこの厳しい世界を生き抜いてきただけあって、穏やかな語り口の中からはブレない芯の強さが感じられた。撮影/すずき大すけ 取材・文/江尻亜由子 スタイリング/小島竜太 ヘアメイク/青山亜耶 舞台『弱虫ペダル』は、自分の心構えを変えた大きな作品20

    【インタビュー】人が演じるからこそ伝わる“アツさ”がある。太田基裕が2.5次元舞台に懸けるプライド - ライブドアニュース
    ozonehole
    ozonehole 2019/03/23
  • ジャニーズ事務所を取り巻く3つの変化──時代から取り残されるか、時代とともに歩み続けるか(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    “芸能ニュース”が看過すること 日中を驚かせた嵐の活動休止の発表から2ヶ月が経とうとしている。現在はファンも一般の視聴者も、活動休止までの嵐の仕事を静かに見守っているように見える。 この話題は、ニュース番組や新聞の一面でも大きく取り上げられた。だが、報道の多くは従来の“芸能ニュース”の枠を出るものではなかった。結果、SMAP解散のときのように議論が生じることもなかった。 そうした“芸能ニュース”でしばしば看過されるのは、日のポップカルチャーにおける芸能界の強い存在感だ。音楽テレビ映画、演劇等々──多くのひとが日常的に接するエンタテインメントと芸能界は密接な関係を持っている。むしろ、プレイヤー(歌手、俳優)を育成・マネジメントする芸能プロダクションがその中心にあると言ってもいいほどだ。 なかでもジャニーズ事務所は、この20年ほどもっとも大きな存在感を見せてきた。よって、嵐の一件を単な

    ジャニーズ事務所を取り巻く3つの変化──時代から取り残されるか、時代とともに歩み続けるか(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ozonehole
    ozonehole 2019/03/22
    嵐と関ジャニ∞に次ぐライブ動員数があり、YouTubeにフル尺ではないにせよMV含めたプロモ動画あげまくってるKis-My-Ft2という中堅もいるわけですが あれはむしろレコード会社側の主導だよね 外部レーベル(avex)なので
  • 「北山宏光が面白すぎて…」監督・筧昌也が語る“死を描くときのバランス”

    20代で作った自主映画がフジテレビ『世にも奇妙な物語』の1編に選ばれセルフリメイクを果たすなど、クリエイターの世界には珍しく若くして評価を受け、名を世に知らしめた筧昌也監督。その半生は前編で伺った通り。 その後も、自身原案の『ロス:タイム:ライフ』や、バカリズム脚の『素敵な選TAXI』の演出など作品を重ね、『Sweet Rain 死神の精度』以来、久々の映画監督作となるのが『トラさん~僕がになったワケ~』。 Kis-My-Ft2の北山宏光さん演じる主人公・寿々男が命をおとし、残された家族のもとにとして戻ってくる……というストーリーになっている。 前編から一転、“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”では、死を描く作品の多い筧監督の死への距離感やバランス感覚、また映画初主演作となった北山宏光の印象などを聞いた。 キスマイライブで“演技”の点が線に繋がった

    「北山宏光が面白すぎて…」監督・筧昌也が語る“死を描くときのバランス”
    ozonehole
    ozonehole 2019/03/22
    “今の時代は技術で何でもできちゃうけど、あえてそれはしない。映画って結局、想像させたもん勝ちなんですよね。観客の想像力を信じてるから、それができるんです”
  • 「20代の挫折はたいしたことない」監督・筧昌也が語る“才能の早咲き”の心得

    20代で自主映画がフジでドラマ化! “早咲き”の秘訣を聞く 下積み10年、20年は当たり前の映画監督の世界。そこで20代のうちに花を咲かせられる人は、ごくひと握り。もちろん、映画の世界に限らず「早く自分の才能を咲かせたい……」と願う人は多いはず。 今回、“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”がお話を伺う筧昌也さんは20代で自主映画が評価され、そのまま『世にも奇妙な物語』の1編としてセルフリメイク。その後31歳で自身の『ロス:タイム:ライフ』がフジテレビで連ドラ化され、自身も脚・演出を務めるなど、早く世の中に才能が認められた“ごく一握り”のクリエイターのひとりだ。 そんな筧さんの最新監督作品が『トラさん~僕がになったワケ~』。Kis-My-Ft2の北山宏光さん演じる主人公・寿々男は、若くして売れたが現在はスランプに陥っている“早咲きの漫画家”という設定だ。そんな寿々男が命を

    「20代の挫折はたいしたことない」監督・筧昌也が語る“才能の早咲き”の心得
    ozonehole
    ozonehole 2019/03/22
  • 「トラさん~僕が猫になったワケ~」筧昌也監督に聞く"実写ならではの企み" | ほんのひきだし

    ozonehole
    ozonehole 2019/03/22
    “ある程度作り込んだら、あとは観る方の想像力にお任せする。これが猫だと定義したら、そこから深くは干渉しないという「潔さ」はとても大事です。90分という短さも、この「潔さ」につながっていると思います”
  • 少女時代ティパニからティファニー・ヤング、成長し続ける少女時代

    少女時代のティパニ、現在はティファニー・ヤングとしてアメリカでのソロデビューを果たしたティファニーの北米ツアー「Lips on Lips」に行ってきました。 私が参加したバンクーバー公演はベスト・ソロ・ブレイクアウトとしてノミネートされていたiHeart Radio Music Awardsを受賞する前日で、程よい緊張感と高揚感が漂っていて、とてもエモーショナルな公演でした。 印象に残ったのは「Not Barbie」という曲で、「ときどき自分の肌の色が違ったらいいのに、そうしたら馴染むことができるのに」「雑誌を見ても私と似た人を見つけられなかった」「私は他の人と違うことを謝らないし、変わらない」という歌詞からはアジア系アメリカ人として育ったティファニーの経験が込められていることが感じられました。 私が観に行った公演では「Not Barbie」の時、アジア人の女性たちをステージに上げ、あなた

    少女時代ティパニからティファニー・ヤング、成長し続ける少女時代
    ozonehole
    ozonehole 2019/03/22
  • Sports Analyst Meetup #1 - 資料一覧 - connpass

    終了 2019/02/24(日) 14:30〜 Sports Analyst Meetup #1 現役スポーツアナリストとスポーツ分析に興味のある方々で情報共有をしましょう! ttakuya 他 東京都港区港南4丁目6−49

    Sports Analyst Meetup #1 - 資料一覧 - connpass