2013年7月18日のブックマーク (7件)

  • 子連れアート鑑賞日記 オン・サンデーズ・カフェ「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1 新津保健秀写真展「チェルノブイリ / マテリアルズ」」を観てきました。

    14歳の息子と一緒にアート鑑賞しています! 2024.06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.08 2013-07-22 オン・サンデーズ・カフェ「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1 新津保健秀写真展「チェルノブイリ / マテリアルズ」」を観てきました。 写真展は非常に見応えがありました。 奥行きというか深みというか 「この景色を写真に残すためにここに来た」 という信念を感じさせる様な 強い強い想いを感じさせる写真作品が並んでいました。 私は思わず階下に戻って 「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1」 を手に取りました。そしてそのままレジで買いました。 2011年3月11日からもう2年以上の月日が経ちました。 夏の日差しを感じると

    ozric
    ozric 2013/07/18
    “受け身の生活を送っていると情報の流れが1つの方向からしか読めなくなります。この本は沢山の方向から様々なメッセージを自分自身に投げかけてくれます”
  • 特別寄稿・竹田圭吾 投票しなくてもいんじゃね? とつぶやく若者たちへの手紙 <参院選・特別コラム>(gooニュース) - goo ニュース

    参院選の直前にゲストスピーカーの1人として参加する予定だった催しが中止になった。選挙権のない高校生と大学生を集めて、模擬投票と意見交換をしようというイベントだった。 企画の一部にマニフェスト評価のネット中継というのがあり、これが未成年者の選挙活動にあたらないかを総務省に確認したところ、答えが「まだ凡例もなく法にゆだねる」で、危険性を排除できないので断念したという。 高校生、大学生とじかに話せると楽しみにしていたのでなんとも残念だったが、少しほっとした部分もある。「なぜ投票しないといけないんですか?」と質問されたらどう答えようかと、ドキドキしていたからだ。 なぜ投票すべきなのか。教科書的な答えはいくらでもできるが、そもそも大人でさえ納得できていないから投票率は上がったり下がったりするのだろう。昨年末の衆院選は史上最低の投票率だったし、今回の参院選も野党が弱体化した状況が過去最低の投票率だった

    特別寄稿・竹田圭吾 投票しなくてもいんじゃね? とつぶやく若者たちへの手紙 <参院選・特別コラム>(gooニュース) - goo ニュース
    ozric
    ozric 2013/07/18
    何となく投票しない人全員必読のコラム。印刷して「おれ(わたし)投票しないから」って言ってる人に渡すといいと思う。それも身近な政治と関わる手段だと思う。
  • 「住宅都市整理公団」別棟 : 「旅」とは何か。「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」

    2013年07月17日02:42 カテゴリ読んだ 「旅」とは何か。「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」Tweet さていよいよ明日、2013年7月18日、『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』の発売記念として「チェルノブイリ萌え!?」というタイトルでゲンロンカフェでトークをするわけですが。それに先だって、ひとつこのを読んでの感想をまとめておこう。 なにせテーマがテーマで、またこのが評判どおりすごぶるおもしろいものなので、まだぜんぜん考えまとまってませんが、とりあえず思いつくままに。明日までにはなんとかまとめます。たぶん。 あと、いわゆる「まじめな」レビューはすでにあちこちのブログにアップされてるので、ここではあくまでほんとにぼくが深く考えずに思ったことを思ったまま書くのでよろしく。えーとつまり、いつもどおり「かっこいい!」とかしか言いませんよ、ってことです。「不謹慎だ」

    ozric
    ozric 2013/07/18
    “「行って帰って、変わってしまって、もう元の自分には戻れない」そういう意味では、本書を読むこともまた「旅」であります。そういう本、めったにないよ”
  • bookreco.jp

    This domain may be for sale!

    ozric
    ozric 2013/07/18
    “おそらくこの本は何度も手に取ることだろう。そして、毎回違った思いを感じることだろう。それができるような構成になっている。どちらの立場の人も一度手にとって見ることは決して無駄ではないと感じさせる作品”
  • チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1 Rook(るーく)さんの感想 - 読書メーター

    ozric
    ozric 2013/07/18
    “二〇数年後の日本の未来に重なるチェルノブイリを通し、これからをどう見据えていくか。また、エネルギー、原発事故及び震災アーカイブをどう捕らえ、考えて行くか。また再読したい”
  • 勝沼 悠さんの感想・レビュー

    東浩紀らがチェルノブイリの観光について自ら足を運びまとめた一冊。 実際に観光ツアーに参加した様子をまとめたツアーガイド部分とガイドに関わる人々へのインタビューとからなる。廃炉や送電の為に今も動いている施設、立ち入り禁止区域(ゾーン)に自主的に帰還するサマーショナルと呼ばれる人々、シンボリックな展示をする公立博物館、載せられた情報はどれも初めて知る刺激的なものばかりで、チェルノブイリの見方を大きく変えてくれる。関係者のインタビューの言葉もこれからの福島を考える上で心に響くものが多い。 自体が大きなサイズで、写真が豊富なのが嬉しい。写真の力ってすごい。昔はNHK特集なんかの書籍化で、こういうがたくさんあったなぁと思い出した。 このは、なぜ福島を観光地化するのかという問いへの答えになっているだけでなく、反原発や原発推進という単純な二元論ではなく原発がある社会をどう考えていくべきかを考える指

    勝沼 悠さんの感想・レビュー
    ozric
    ozric 2013/07/18
    “この本は、なぜ福島を観光地化するのかという問いへの答えになっているだけでなく、反原発や原発推進という単純な二元論ではなく原発がある社会をどう考えていくべきかを考える指針にもなっていると思う”
  • <チェルノブイリ本刊行記念イベント第4弾> 【緊急開催】久田将義×津田大介×東浩紀 徹底討論!福島第一原発観光地化計画は「正しい」のか? | Peatix

    <チェルノブイリ刊行記念イベント第4弾> 【緊急開催】久田将義×津田大介×東浩紀 徹底討論!福島第一原発観光地化計画は「正しい」のか?

    <チェルノブイリ本刊行記念イベント第4弾> 【緊急開催】久田将義×津田大介×東浩紀 徹底討論!福島第一原発観光地化計画は「正しい」のか? | Peatix
    ozric
    ozric 2013/07/18
    8月2日です。よろしく!