同じコンテンツでも、アニメ化とか、映画の主題歌になったとか、そういうイベントで「価値が上がる」。 たぶん、「みんなの見たものを自分も見たい」という欲求が引き起こされるのだろう。 言い方を変えると、「メディアのオーラ」みたいなの。 ベストセラーとか、何百万部!というのも同じ。 だから、 メディアにはオーラがある。 それは、皆がみているものは見たい、皆が見ているものは価値がある、皆が持っているものを持ちたい、という、人間の性質と思われる。 人間の頭にアンテナが付いていて、この電波を見ている人間を数えているわけではない。 「皆がみていると思っている」ことが大事。 ネットも、みなが見ている、という共同幻想が発生したのでオーラが出てきた。 だから、メディアはそのオーラを守ろうとする。 正確には、そのオーラを守ろうとしているけど、本当に守っているかどうかは謎。 新聞社が、ネットでのニュース配信に抵抗し