タグ

2009年2月28日のブックマーク (4件)

  • ユーザーは狭く見る - レジデント初期研修用資料

    Google の新しいブラウザ 「Chrome 」を使った感想。 Chrome は速く感じる 今まで使っていて、なんの不便も感じていなかった Sleipnir が、どうにも調子が悪い。恐らくは中で動いているIE8 の問題なんだろうけれど、 blog の更新だとか、コメント欄の管理だとか、エラーが頻発する。 いい機会なので、常用するブラウザを、Google Chrome に変更したんだけれど、これはたしかに速く感じる。 自分には、技術的なことは何一つ分からないし、普段見ているページのほとんどは、 文字しかないようなページばっかりだから、ブラウザの当の速さ、 内部処理の速さだとか、実装のすばらしさだとか、そういうのは全然分からないんだけれど、 素人がちょっとさわってもびっくりするぐらい、Chrome は速く「感じる」。 このブラウザは、ユーザーへの「速さの見せかた」に、気を遣ってデザインされ

    p_shirokuma
    p_shirokuma 2009/02/28
    これは人間関係のなかでも応用のきく考え方。待ち時間、ディレイ、コスト、などの見せ方を変えることによって、相手の受け取る印象はかなり変わる。それを使わない手は無い。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2009/02/28
    こういう記事こそが、ライフハックの名に値すると思う。
  • 個性からキャラへ - 日記&ノート(転叫院)

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    個性からキャラへ - 日記&ノート(転叫院)
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2009/02/28
    かなり参考になった。前半のギデンズや宮台さんの引用部分には個人的に疑問を抱いているけど、後半部分のビジョンは結構当たるんじゃないかなと思うし、「個人的実感」のほうもとても良かった。
  • 「個性マーケティング戦略」と「キャラ化」と「私たち」 - どうせポエムですよっと

    珍しくまじめに書いたブコメでスターがいっぱいついたから、書いてみるか。スルーされるのが常なのだが、そうでもなかったぽい。 『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠 はてなブックマーク - 『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠 書いたコメントはこれ。 個性のマーケティング戦略。若い子はかなり自覚的だと思う。だから、キャラ化する。はずさないからね。個性の存在を一切信じていないことを聞かされるとさすがにびっくりする。 個性マーケティング戦略 もう何人かが指摘しているし、自身も認めているけど、シロクマ先生のいう個性の話は、なんだかんだいって古い。80年代的な個人主義と結びついた個性の話であり、素晴らしい自分を自分の中に見つける戦いだ。これを、そんなに否定するな!というコメントを寄せる人たちも、この80年代的気分を共有して、自分に内在する何かを信じているいるわけで、シ

    「個性マーケティング戦略」と「キャラ化」と「私たち」 - どうせポエムですよっと
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2009/02/28
    みんな、「個性の内面化ではなく、外側のキャラ」って言うじゃないですか、あれ、僕には信じられない。キャラの時代になっても、キャラ同士を内面で統合する何かは残るし、そこのジョイントは悲鳴をあげますよ。