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2014年6月4日のブックマーク (2件)

  • 日本の若者「自分への満足感」最も低く NHKニュース

    政府は3日の閣議で、ことしの「子ども・若者白書」を決定し、この中では、日アメリカなど7か国の若者の意識調査が特集として掲載され、「自分自身に満足している」と答えた日の若者の割合はおよそ46%で、7か国で最も低くなっています。 ことしの「子ども・若者白書」では、日韓国アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンの7か国の13歳から29歳までの男女を対象にインターネットを通じて意識調査を行い、合わせて7400人余りから回答を得た結果が、特集として掲載されています。 それによりますと、「自分自身に満足しているか」という質問に対し、「そう思う」、「どちらかといえばそう思う」と答えた若者の割合は、日以外はいずれも70%を超えていたのに対し、日は最も低く、45.8%でした。 また、「自分の将来に希望を持っている」と答えた若者の割合でも、日以外はいずれも80%を超えていたのに対し

    日本の若者「自分への満足感」最も低く NHKニュース
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2014/06/04
    下で貼って頂いているユニセフの報告のほうが読み応えがあった。
  • なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの?

    スパ帝 @verdamil ( ・p・)おいらがTRPGに関していつも思っていたのは、「命懸けの冒険者が生存確率を高める為に物理的に可能な全ての手段を講じないとしたらその世界は全く非現実的だ」ということです。ゴブリンを餓え殺せるならわざわざ危険を冒して斬り結ぶ必要はあるのか? 2014-06-02 11:57:08 スパ帝 @verdamil ( ・p・)現実の歴史上の海賊とか傭兵団といった「冒険者」たちはみな合理的で狡猾だ。味方に無駄な犠牲が出る事を嫌い、報酬だけをタダ取りできるなら迷わずそうする。そうでなけりゃ生き延びられない。 2014-06-02 11:59:48

    なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの?
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2014/06/04
    スパ帝的なTRPGのイデア追求は、TRPGの人間同士の営為には不向きに見えた。巨大エンジン積んだゲームに期待したほうが良いような。向上心を愛するのは良いが、ジャンルと努力内容を違えているような気がする。