タグ

2013年12月16日のブックマーク (4件)

  • オランダの農業が強い理由

    欧州で有数の農業国であるオランダは、先進的な農業への取り組みに積極的なことで知られる。より効率的で、より高収益を目指すオランダの農業の中で、センサをはじめとするデバイスがどのように使われ、今後、どのようなデバイスが求められているのか。Wageningen University and Research CentreのJos Balendonck教授の研究成果を基にした温室栽培事例を紹介する。オランダ大使館 科学技術参事官のPaul op den Brouw氏による「Sensors and sensor networks in high-tech horticulture(plant factory) in the Netherlands」と題する講演をまとめた。 オランダでは、温室による花や野菜、鉢植え植物の栽培が盛んである。温室栽培に取り組む3000社以上の小規模な農作企業があり、これら

    オランダの農業が強い理由
    pakupon
    pakupon 2013/12/16
  • 【写真でつづる】陸自装備品---観閲行進から開発中の「機動戦闘車」まで

    2013年は、Tech-On!としては異例ながら陸上自衛隊の装備品をしばしば取り上げました。日製鋼所室蘭製作所と東千歳駐屯地の第7師団の見学をセットにした1泊2日の取材ツアーや、いすゞ自動車が製造している軍用トラックの製造ライン見学、開発を進めていた機動戦闘車のお披露目取材など、これまであまり見る機会のなかった装備品を取材しました。

    【写真でつづる】陸自装備品---観閲行進から開発中の「機動戦闘車」まで
    pakupon
    pakupon 2013/12/16
  • 第15回 Bluetoothのはなし(1)

    Bluetoothは1994年にスウェーデンのEricsson社によって開発された短距離無線通信規格で、2.4GHz帯、1MHz帯域幅のGFSK変調、79チャネルの周波数ホッピング拡散を用いています、というような解説はネット上のそこここに転がっていますが、そこから先の情報はあまり見かけません。Bluetoothでスマートフォンにヘッドセットやキーボードをつなげることは分かっていても、その中身がいったいどんな原理で動いているのかはあまり知られていないと思います。今回はBluetoothの中身について紹介したいと思います。 マスター・スレイブ通信 BluetoothはWi-Fiのようなアクセス・ポイントを持ちません。Bluetoothの通信は「ピコネット(piconet)」という単位で行われ、ピコネットは1台の「マスタ」と、最大同時7台までの「スレーブ」によって構成されます。例えばスマートフォ

    第15回 Bluetoothのはなし(1)
    pakupon
    pakupon 2013/12/16
    この連載、なかなかおもしろい。ハード関係の技術者ではないけれど、いろいろなネタとして知っておくべきことが多い。
  • JR東日本 新潟支社:発車時刻案内板ライブカメラ

    ・映像を同時にご覧いただける人数には限りがあります。 アクセスが集中した場合、画像が表示されないことがあります。 表示されない場合は、しばらく時間を置いてから再度アクセスしていただくようお願いいたします。 ・約1分でウィンドウが閉じるようにしておりますが、お客さまのご利用環境によっては閉じないこともあります。 ご利用終了後はウィンドウを閉じていただくよう重ねてお願いいたします。

    JR東日本 新潟支社:発車時刻案内板ライブカメラ
    pakupon
    pakupon 2013/12/16
    これは外部からの侵入を防止しながら、情報を開示するという点でおもしろい。ちょっと画像がゆがんでいるのも、無理せずまずはやってみようという考えが見える。時計がどこかに出てるといいな。