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ブックマーク / diamond.jp (70)

  • 強すぎる巨人の陰で、セ・リーグの戦力格差が拡大していく悪循環 | SPORTS セカンド・オピニオン | ダイヤモンド・オンライン

    巨人がセ・リーグの優勝を決めた。 V9以来の3連覇という偉業である。にもかかわらず世間の盛り上がりは今ひとつだった。優勝決定試合の地上波の視聴率(ビデオリサーチ調べ・関東地区)は瞬間最高こそ16,6%(原監督の胴上げシーン)だったが、平均は10,0%。10年前は年間の平均視聴率でも18,5%だったから、ひと昔前の常識からは考えられない低視聴率だ。 クライマックスシリーズが リーグ優勝の価値を下げた 新聞もスポーツ紙や親会社の読売は大々的に報じたが、他の一般紙の扱いは控え目。巷の話題になることも少なかった。 こうした冷めた反応の要因はいくつか考えられる。 まずあげられるのは、プロ野球が世間一般の娯楽から、コアなファンの楽しみに変わったこと。ペナントレースが常に注視されるものではなくなっているのだ。 クライマックスシリーズ(CS)が行われるようになった影響も大きい。リーグ優勝しても

  • 民主党の交通政策は意外に効果大? 賛否分かれる「高速道路無料化」の内実 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 5 民主党の交通政策は意外に効果大? 賛否分かれる「高速道路無料化」の内実 先の衆議院総選挙で民主党が勝利し、にわかに現実のものとなりつつある「高速道路無料化」。民主党の主要な政策の1つとして大きな注目を集めており、経済効果なども期待される反面、財源、渋滞、環境などの問題もすでに指摘されている。そこで、高速道路無料化に関わる5つの課題についてメリットとデメリットを考察し、この政策の意義を徹底検証してみたい。(取材・文/プレスラボ 澤田竹洋) 民主党マニフェストの目玉政策 「高速道路無料化」は是か非か? 今年9月16日、衆議院選挙での民主党圧勝を受け、鳩山由紀夫代表が第93代内閣総理大臣に就任した。八ッ場ダムの開発中止を宣言するなど、新政権は早くもマニフェストの実施に動き出している。 その新政権の取り組みの中でも、国民にひときわ注目されている政策がある。「高速道路無料

  • 常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン

    ヤフーの動画配信サービス「GyaO!」が年明けにも黒字化しそうだ。背景には、業界の常識を破った新たな番組購入方法がある。 ヤフーは、2009年4月に、USENの動画配信サービス提供会社「GyaO」の株式を51%取得し、自社の「ヤフー動画」と統合。会社名とブランド名はGyaOを存続させて今に至っている。 ヤフー出身で新生GyaOの社長となった川辺健太郎氏は動画配信にかかわったことのない、いわば素人。だからこそ、業界の常識に、違和感を持った。 動画配信サービスには、無料配信と有料配信の2つがある。現在、日での主流は無料配信のほうだ。無料配信は、作品の前後に流れる広告からの収入が配信会社の売り上げとなり、それが作品の購入費や、システム運営コストに充てられる。 これまで動画配信サービス会社は、たとえばハリウッドの人気映画ならば、権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。映

  • 電話番号だけで他社携帯とメール送受信ができるSMS相互乗り入れに期待大! | デジトレwatch | ダイヤモンド・オンライン

    2009年9月、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの5社が、3G携帯電話でのSMS相互乗り入れサービスの実現に向けて検討を進めていくことで合意したと発表した。 SMSとは「ショート・メッセージ・サービス」の略。これは、電話番号を宛先に用いて送信するメッセージサービス。文字数の制限などはあるが、安価でメッセージを送受信できるのが特徴だ。ただし、現時点では同一キャリア同士の携帯電話でしか使用できない。そのため、キャリアを越えて利用できるEメールサービスのほうがよく使われていることだろう。SMSをオープンにすると、利用者にとってはどのようなメリットがあるのだろうか。 まずひとつめが、相手のメールアドレスが不明でも電話番号さえわかっていればメッセージを送信できる点だ。ふたつめが、使い分けを気にしなくてもよいということ。これまでは同じキャリアの携帯電話には

  • 「1か月乗り放題」チケットで話題騒然! 米航空会社ジェットブルーの型破り経営 | ビジネスモデルの破壊者たち | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 「1か月乗り放題」チケットで話題騒然! 米航空会社ジェットブルーの型破り経営 「ホテルと航空会社の中で、ツイッターのフォロアーがもっともたくさんいるのは、ジェットブルー」。 最近、マーケットリサーチ会社のディールベースがこんな調査結果を発表した。ジェットブルーは、1999年に設立されたアメリカの格安航空会社。10年で着実に人気を伸ばし、今やアメリカとカリブ海地域の約60都市を結ぶアメリカ第7位の航空会社に躍進した。 人気の秘密は、大胆なサービスと明るくおしゃれなイメージづくりである。 たとえば、9月には「1ヶ月の乗り放題チケット」を599ドルで発売した。アメリカは、西海岸から東海岸へ飛ぶのに5時間を要する広大な大陸。メジャー航空会社のチケットなら1回往復で通常500~600ドルかかる。 「乗り放題」は、予定を数日繰り上げて申し込みを締め切るほどの注目を集め、その後メディア

  • 東京五輪招致団に“30万円スーツ”支給 これでは世論の支持も上がるまい | SPORTS セカンド・オピニオン | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 東京五輪招致団に“30万円スーツ”支給 これでは世論の支持も上がるまい 2016年夏季オリンピックの開催地決定が秒読みの段階に入った。 10月2日にデンマーク・コペンハーゲンで行われる国際オリンピック委員会(IOC)の総会で結論が出る。 最後のアピールチャンスが総会の直前に行われる最終プレゼンテーションだ。時間は一都市45分。立候補している東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリード4都市の招致関係者が、国家元首や自国が生んだスポーツ界の大物を登場させるなどして得票を求める。 その東京招致関係者のプレゼン用衣装の値段が先週発売された週刊文春によって明かされた。 記事によれば、デザインには招致委員会会長である石原慎太郎都知事お気に入りのデザイナーを起用。スーツの生地は糸から織った特製で日の伝統と文化を表す「紫木蓮」と「深川鼠」の色合いを生かしたものだそうだ。この上下にネ

  • スカパーJSAT(上) 伸び悩む多チャンネルの元祖が 「通信と放送の融合」で捲土重来 | 週刊ダイヤモンド 企業特集 | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 5 6 スカパーJSAT(上) 伸び悩む多チャンネルの元祖が 「通信と放送の融合」で捲土重来 長らく放送業界では、「民放は基幹放送、BS(放送衛星)は準基幹放送、そしてCS(通信衛星)は補完放送」ととらえられてきた。スカパー!は放送法の枠組みや複雑な株主構成などにより、相対的に弱い立場に置かれた。だが、2008年になって、元は兄弟である衛星通信会社と有料多チャンネル会社が合併したことにより、将来的な“一発大逆転”の可能性を手にした。(取材・文/『週刊ダイヤモンド』編集部 池冨 仁) 目黒メディアセンターのモニター室。 国内すべてのデジタル通信衛星放送事業者が統合されて勝ち残った旧パーフェクTV!を母体とするスカパーJSATは、飛躍の機会をうかがう。 「スカパー!は、いつも見ていますよ。ケーブルテレビで」 スカパーJSATの仁藤雅夫取締役執行役員副社長兼技術運用部長

  • ビジネスで裏切られたら、やり返してもいいのか | 思い通りに相手を操る 交渉力養成ドリル | ダイヤモンド・オンライン

    あなたは「交渉がヘタ」と悩んでいないだろうか。しかし、心理テクニックさえ身につければ、誰でも思い通りに相手を操ることができる。この連載では、演習問題を多数出題し、交渉力を高めるコツを紹介していく。 Q:ビジネスでは、相手からの「裏切り」を受けることが多い。そのような「裏切り」を受けた場合、どのような対応をとるのが望ましいか。適切なものをひとつ選べ。 (1) 相手が裏切ったからといって、こちらもそれをすると関係が壊れる。あくまでも協力的な対応をとりつづける。 (2) 相手が先に裏切ってきたのだから、遠慮はいらない。これまでの協力的な態度をやめ、仕返しする対応をとったほうがよい。 (3) 相手が裏切ったからといって、それには理由があるのかもしれない。少しだけ様子を見ながら協力的な反応をつづけ、さらに裏切りがつづくようなら、対応を改める。

  • 「会社人間」団塊の世代と「自分中心」バブル世代は理解し合えないのか | イマドキ職場のギャップ解消法 | ダイヤモンド・オンライン

    「団塊の世代」と「バブル世代」の年齢差は15歳以上。お互いが接触する機会は意外と少なかったのが実態です。ところが、最近は管理職と経営幹部といった関係で、直接に仕事するシーンが増えています。そして、両者の価値観のギャップから口論にまで発展するケースもあると、時折耳にします。果たして口論にまで発展する原因は何でしょうか?また、激突を回避する方法はあるのでしょうか? 「会社のため」に モーレツに働いた団塊の世代 1940年代後半「第1次ベビーブーム」に生まれた「団塊の世代」は約800万人と日の人口構成で過去最大の派閥で、日社会の形成に大きな影響を及ぼしてきました。また、作家の堺屋太一氏が1976年に発表した小説「団塊の世代」のヒットで一般的にも認識された世代です。現在は定年、或いは役員任期があと数年・・・と現役ビジネスパーソンとしてカウントダウンを数えている状態にあります。 そんな団塊

  • 新型インフルエンザ抑制効果で注目される三洋電機の電解水技術 | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    今年の春から猛威をふるっている新型インフルエンザ。8月に沖縄県で死亡者が発生して以来、流行拡大への不安がますます高まりをみせている。そんな中、数少ない安心材料として、三洋電機が発表した研究成果に注目が集まっている。 三洋電機によると、同社が開発した「電解水技術」が新型インフルエンザウイルスの抑制に高い効果があるという。電解水というのは、水道水の中に含まれる塩化物イオン(カルキ)を電気分解することで生成された水を指し、除菌、抗菌効果があるといわれている。研究では、新型インフルエンザの患者から採取した実物のウイルスを用いて、電解水によるどれだけの低減効果があるか、検証実験を実施。その結果、感染価を99%以上抑制できることを確認した。 なぜ、電解水が抑制に効果があるのか、原理は次のようになる。ウイルスが感染するときには、ウイルスの表面にあるスパイク(ウイルス蛋白)がヒトの細胞に吸着するといわ

  • 思考停止のエコブームはもう終わりにしよう。環境問題が、ビジネスマンの「腹に落ちない」ワケ | 元銀行マンが語る 全脳思考の環境学 | ダイヤモンド・オンライン

    ――ブームに惑わされない、環境問題の考え方 「環境問題が、大切な問題だということは、わかっているが・・・」  「でも、何から始めたらよいか、わからない」  「むしろ、環境問題と言われれば言われるほど、胡散臭さを感じてしまう」 このようなことを感じているビジネスマンは、きっと少なくないと思います。頭では理解出来ているものの、「腹に落ちない」という感じでしょうか? 世界銀行の南アジア地域の副総裁を務められた西水美恵子さんは、著書「国をつくるという仕事」の中で、「(世界のリーダーと言われる人は)“頭とハートが繋がっている”から、為すことが光る」と述べています。 おそらく、多くのビジネスマンが、「環境問題が、腹に落ちない」と感じている理由とは、頭とハートが繋がっていないからなのではないでしょうか? ならば、環境問題を考えるには、まず頭(理解=論理性=左脳的思考)と、ハート(実感=感性=右脳

    panchona
    panchona 2009/09/14
  • みんなの知恵を活かす「クラウドソーシング」で言葉の壁を破ろう! | デジトレwatch | ダイヤモンド・オンライン

    近年「クラウドソーシング」という言葉を、よく耳にするようになった。「クラウド」とは「群衆」のことである。ネットを介して、みんなの知恵(あるいはなんらかの資産やスキル)を集約させて、ひとつの目的を完遂させるといった意味合いに使われる。 これはそれほど新しい発見というわけでもなく、古くは「Linux」の例がある。一人の大学院生が作ったOSを、ネットユーザー達が協力してどんどんブラッシュアップしていったのはあまりにも有名な話だ。また「Wikipedia」なども、その典型例である。 ソーシャル翻訳サービス「コニャック」。ビジネスレターの定型文や時候の挨拶、ハリウッド俳優へのファンレターの翻訳など、様々な依頼が舞い込んでいる。 現在ではビジネスとしての活用も進む「クラウドソーシング」だが、ユーザー相互の“善意”に根ざしているケースも多い。それらを上手に利用すれば、自身のスキルアップに役立てること

  • Jリーグのブラジル人選手が、オイルマネーで潤う中東チームへ相次ぎ流出 | SPORTS セカンド・オピニオン | ダイヤモンド・オンライン

    得点源として期待していたブラジル人FWが突然、契約を解除し中東のクラブへ移籍――。 こんな事態が今、Jリーグで相次いでいる。 7月には名古屋のダヴィ(リーグ戦17試合出場・10ゴール)がカタールのウム・サラルへ、8月にはガンバ大阪のレアンドロ(21試合・11ゴール)が同国のアル・サッドに移籍した。また、FC東京のカボレにも中東のクラブが触手を伸ばしており、早ければ今月中にも移籍が決まるといわれている。 こうした動きは今年に限ったことではない。07年はJリーグ得点王になったこともあるガンバ大阪のマグノ・アウベスがサウジアラビアのアル・イテハドへ、08年にはやはりガンバ大阪のバレーがUAEのアル・アハリにシーズン途中で移籍した。 Jリーグのブラジル人選手が中東へ移籍する先例となったのは05年、浦和からカタールのアル・サッドに移ったエメルソンだ。 00年、21歳の若さで来日したエメルソ

  • 1世帯36万円以上の最低負担 「温室ガス25%削減」鳩山発言への懸念 | 経済ジャーナリスト 町田徹の“眼” | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 5 1世帯36万円以上の最低負担 「温室ガス25%削減」鳩山発言への懸念 日の2020年までの温室効果ガスの削減目標(中期目標)について、鳩山由紀夫・次期首相が7日の講演で「1990年比で25%の削減」と、現政権のそれ(90年換算で8%の削減)を塗り替えると発言し、内外に波紋が広がっている。海外から鳩山礼賛の声が多く寄せられる一方、国内の経済、労働界から強い反発が出ているのだ。 しかし、冷静にみると、この発言は異常ではないだろうか。というのは、肝心の国内のコンセンサス作りを何もしておらず、対外的なパフォーマンスを優先した格好となっているからだ。 ちなみに、鳩山案は、今年1月の政権獲得以来、精力的な国内調整を進めているオバマ米大統領の削減案(1990年基準に換算してプラスマイナス0%)も大きく上回る。 現政権の試算(真水ベース)に照らすと、鳩山案達成には、1世帯当た

    panchona
    panchona 2009/09/11
  • 二酸化炭素排出権購入をあてにした 削減目標は日本にとって賢明な選択か? | 福井エドワードのINSIDEグリーン革命 | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 二酸化炭素排出権購入をあてにした 削減目標は日にとって賢明な選択か? 年12月7日から18日まで、デンマークのコペンハーゲンで、気候変動枠組み条約の第15回締約国会議(通称COP15)が開催される。 京都議定書では、2012年までに参加国全体でのCO2排出量を、1990年に比べて5%減らすことが目標とされており、年末のCOP15は、2013年以降の目標や枠組みの決定を目指す「重要な会議」と位置づけられている。 日などの先進諸国の政府は、それに先立って、2020年までの目標を相次いで表明している。麻生首相が「2005年比15%減(90年比8%減)」を目標とすると、6月に記者会見で発表したことは記憶に新しい。 一方、民主党はマニフェストにて、「2020年までに温暖化ガスを25%削減(90年比)するため、排出量取引市場を創設し、地球温暖化対策税の導入を検討します」と公約

    panchona
    panchona 2009/09/04
  • 新聞への公的支援は必要か? 日経新聞赤字転落で考えた | 岸博幸のクリエイティブ国富論 | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 新聞への公的支援は必要か? 日経新聞赤字転落で考えた これまでコーナーでは何度かに渡り、米国の新聞が直面する危機的な状況(読者離れと広告離れ)について説明してきました。それに対して、新聞社は基的に自助努力で乗り切ろうと頑張っているのですが、米国の連邦議会では、例えば新聞社のNPO化による税制上の優遇や、独占禁止法の緩和による業界再編の促進などの救済策が議論されています。米国では、新聞危機は社会的な問題にまでなっているのです。 日でのおバカな議論 もちろん、新聞危機の状況は日でも変わりません。相対的に盤石に見えたあの日経新聞ですら、2009年6月中間期の連結決算では赤字に転落しました(2000年12月期の連結決算開示後、中間期としては初の赤字)。今や日のすべての新聞社が苦しんでいると言っても過言ではないでしょう。 そうした中、8月下旬の毎日新聞にすごい論調が出ま

  • 「LED電球」普及の兆しを受け、 関連銘柄への関心が高まる | 藤井英敏 株式市場サバイバル! | ダイヤモンド・オンライン

    「LED電球」普及の兆しを受け、 関連銘柄への関心が高まる 8月27日付け毎日新聞(ネット版)は、「白熱電球より消費電力が少なく“次世代のエコ照明”と呼ばれる発光ダイオード(LED)電球が、普及の兆しを見せ始めている」と報じています。 記事では「最大の課題は、白熱電球の100倍近くする高価格だった。しかし、シャープ(6753)が6月、最安タイプで4000円前後の家庭用LED電球を発表して価格の壁を突破すると、注文が殺到。東芝(6502)はこれに対抗し、価格を約5000円に引き下げた製品を7月に発売。NEC(6701)、三菱電機(6503)も近く参入し、拡大する市場での競争が始まりつつある」としています。 このような状況を受け、株式市場ではLED関連銘柄への関心がますます高まっていくことでしょう。 そこで今回は、LED電球関連の主だった銘柄の最近のトピックスをサラッとまとめておきたい

    panchona
    panchona 2009/09/01
  • “就活”市場で外国人留学生が急増 国境を越えた「人材争奪戦」の行方 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 “就活”市場で外国人留学生が急増 国境を越えた「人材争奪戦」の行方 「あのー、スミマセンが、質問です。大学の専門と職種が違っていても、日ではダイジョウブなんでしょうか?」 たどたどしい日語で、思い切って手を挙げて質問するのは、中国出身の趙くん(仮名、24歳)だ。 冒頭の光景は、7月下旬、デジタル・ハリウッド大学秋葉原キャンパスの一室で、留学生向けの就職講座が開かれたときのひとコマだ。日での就職を希望する外国人留学生数十人が集まった。 この日、講師を務めたのは日データビジョン国際人財事業リーダーの岩切進悟氏。日での就職活動(就活)のタイムスケジュールや日企業が求める人材、外国人留学生の就職状況などについて、講演を行なった。 岩切氏によると、「ここ数年、日での就職を希望する外国人留学生数が急増している」という。 在留資格を変更して就活に臨む 外交人留学

  • 総務省の「クラウド振興作戦」は日本のIT産業飛躍の救世主か | 経済ジャーナリスト 町田徹の“眼” | ダイヤモンド・オンライン

    総務省は、情報通信分野の新たな潮流とされるクラウド・コンピューティング時代の到来をにらんで、4つの研究会を設けて戦略作りを急いでいる。 この“4正面作戦”の柱は、(1)標準化や法制面での国際的な調和形成策作り、(2)中心的な設備となるデータセンターの国内誘致戦略のとりまとめ、(3)財政コスト削減のための政府全体のコンピューターシステムの「霞が関クラウド」への一化、(4)都道府県、市町村システムの受け皿となる自治体クラウドの構築――で構成されている。 これまでのところ、クラウド・コンピューティングの推進役と言えば、発案者のIBMやシスコシステムズ、マイクロソフト、グーグル、アマゾンといった米国企業ばかりが目立っていた。一方、日勢の多くは、国内のシステム受注競争でも苦戦を強いられており、ビジネス機会減少の危機に瀕しているという。 総務省の4正面作戦は、日勢を窮地から救う救世主になる

  • 緒戦は韓サムスン電子に軍配 LEDテレビ新市場争奪戦 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    緒戦は韓サムスン電子に軍配 LEDテレビ新市場争奪戦 薄型テレビの覇権争いが新次元に突入した。火ぶたを切ったのは韓サムスン電子だ。今年3月、液晶パネルのバックライトに、CCFL(冷陰極管と呼ばれる蛍光ランプ)の代わりにLEDを採用した「LEDテレビ」を投入した。LEDの採用で、奥行き約1インチという薄型化と、従来比最大40%の低消費電力化を実現した。 価格は、たとえば40インチでは従来比約3割高い1500ドル弱にもかかわらず、「液晶の次はLEDテレビの時代」という積極的なマーケティング戦略と、折からのエコブームも追い風となり、テレビ全体のシェア拡大に貢献している。米ディスプレイサーチの調査では、2009年第2四半期のサムスンの薄型テレビの出荷金額シェアは、前四半期比1.2ポイント増の23.7%となり、12.8%で2位のソニーを大きく引き離している。 先行逃げ切りを目論むサムスンを、競

    panchona
    panchona 2009/08/27