売り切りとF2pの話 from Hiromasa Iwasaki www.slideshare.net 中々に興味深い話なのでメモ。 大雑把に言えば、以下のような内容な気がします。 最近のF2Pゲーム開発にかかる費用と内訳 F2P環境における売り上げの期待値、 DAU・課金率・ARPPU(夢中度)の見方 「売り切りゲーム」と「F2P」の違い 売り切りの作りをF2Pにすると奇跡が起こらないと儲からない。 何故? F2Pの歴史 F2Pは何処で儲けるのか この先生 きのこる為の戦略 海外と日本の違い 要するに、売切りモデルからF2Pにシフトする場合、ゲームデザインから儲けのモデルを作らないと駄目…というお話な認識です。 確かに、ゲーム市場がF2Pに移行した現状だと、この辺り良く考えないと凄い悲しい事になるような気がします。 関連 unity-official.doorkeeper.jp toge