タグ

Qiitaに関するpandaman64のブックマーク (3)

  • D言語でコンピュータ将棋プレイヤを作りました - Qiita

    test1, test2の(LDCの)結果から、(テストが間違ってなければ)ゲーム木探索でも1コア100万局面/秒を見込める実行速度が出ていると考えられます。実際、電王トーナメント時のcore-i7 6700K環境の4スレッド並列探索では、合法手数の少ない序盤局面&軽めの2駒関係の評価関数という条件ですが400万局面/秒出ていました。 (C/C++で実装された他プログラムと比較しても負けてない速度は出ていると思います![要出典]) ビットボードの演算子の一括オーバーロード ビットボード:1マスを1ビットで表現→将棋では81ビット以上必要(、なので構造体でビット演算を定義したい、できればSSEを使いたい) D言語では演算子をopBinary(2項演算), opUnary(単項演算), opOpAssign(代入演算)などでまとめてオーバーロードでき、コードがすっきりします。 またオーバーロー

    D言語でコンピュータ将棋プレイヤを作りました - Qiita
    pandaman64
    pandaman64 2015/12/23
    こいつはすごい
  • Dancing D men - Qiita

    @__pandaman64__がquineでpolyglotなジェネレータ書いてくれるって →書いてくれなかったので書きました.そーす dancing D-men generatorも作りました. これは,D言語としてもepsとしても有効なコードになっていて,gs quine.d とすると踊る人形のD言語くんバージョンが画面に現れ,標準出力に元のコードが出るはずです.デフォルトでは画面に と出ます. また,dmd quine.dとしてできた実行ファイルももちろんquineなので,引数なしで実行すると元のコードが標準出力に出ます. また,できた実行ファイルに引数を渡すと,その引数を画面に出すepsかつD言語なコードが出ます.もちろんこれもquineです. epsを変換したい場合,ImageMagickのコマンドである,convertを使うといいでしょう.convertは拡張子でフォーマットを

    Dancing D men - Qiita
    pandaman64
    pandaman64 2015/12/18
    読めない
  • D言語くんのカレンダー | Advent Calendar 2015 - Qiita

    URLYou can post either your article on Qiita or your blog post. About reserved postingIf you register a secret article by the day before the same day, it will be automatically published around 7:00 on the same day. About posting periodOnly articles submitted after November 1 of the year can be registered. (Secret articles can be registered anytime articles are posted.)

    D言語くんのカレンダー | Advent Calendar 2015 - Qiita
    pandaman64
    pandaman64 2015/12/17
    ついに全部埋まってしまった
  • 1