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アイデアとデザインに関するpaneのブックマーク (2)

  • わざと「ひどい」デザインをしたほうがいい場合もある | ライフハッカー・ジャパン

    99u:有能なクリエイターなら、わざと下手にデザインするなんて、考えただけでもぞっとすることでしょう。頭にくるようなクライアントへの、ちょっとした攻撃(よからぬ考えですが)以外で、そんなことをするのはどういうときでしょう? UXコンテンツ・ストラテジストのJerry Chao氏によると、意図的に下手なデザインをするのは、創造の壁を打破するための効果的な戦略になるのだそうです。 良いアイデアが浮かばないのと、アイデアそのものがまったく浮かばないのとは大違いです。たぶん、アイデアが悪ければ悪いほど、良いアイデアをひねり出さなければというプレッシャーが大きくなるでしょう。そんなとき、デザイナーが壁を打ち破る最善の策は、悪いアイデアを全部捨て去ってしまうことです。 わざと、何から何まで間違った選択をしながらモックアップをデザインしてみてください。きっと、おかしなプロダクトができ上がると思います。ひ

    わざと「ひどい」デザインをしたほうがいい場合もある | ライフハッカー・ジャパン
  • くだらなくて、不完全で当たり前。アイデアが生まれやすくなる3つの前提 | ライフハッカー・ジャパン

    『発想法の使い方』(加藤 昌治著、日経文庫)の著者は、博報堂でマーケティングPR領域、コーポレートPR領域の戦略・企画立案、実施を担当しているという人物。アイデアを出す技術を鍛える実践的なワークショップも展開している立場から見て、多くのビジネスパーソンのなかには、「アイデアを出す」ということについて2つの大きな誤解が存在していると考えているそうです。 誤解その1:「アイデアとは、そのすべてが素晴らしいものでなければならない」 誤解その2:「アイデアとは、出た瞬間に完成に近くなければならない。(「はじめに」より) これはまったくの誤解で、当は次のとおり。 実際その1:「アイデアは、そのほとんどがクダラナイ、ボツ案である。だからたくさん出す。その中に素敵なアイデアがある」 実際その2:「アイデアは、不完全でツッコミどころ満載。最終的な企画のパーツでしかない。企画が持つ価値の源泉こそがアイデア

    くだらなくて、不完全で当たり前。アイデアが生まれやすくなる3つの前提 | ライフハッカー・ジャパン
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