コメント一覧 (2) 2. しゅんくん 2012年09月06日 21:25 盗撮を鉄道警察が把握した段階で警察が記者に発表するが、それをやらなかったと考えた方が自然な感じ。オフレコと言っても守らない記者がいる恐れがあるので、警察と大手企業たちの命を受けた媒体が共同作業した結果の公表延期。警察はニセ領収書やカラ出張で裏金作り(300人の署で年6千万円)をして飲み食いや幹部の転勤時、餞別にしているが生身の記者が記事にすると事実無根と言いつつ警察への出入りお断りになる。これはマスコミにとって困る。この2つの要素が働いて発表延期かスクープ封印が起こったと思う。 1. 詠み人知らず 2012年09月03日 22:57 これ、悪いのは応じたメディア側のほうですよね 広告代理店がクライアントから依頼されれば、そのように動くのは、私企業としては当然だと思いますが