タグ

SEOに関するpaperclipsquareのブックマーク (37)

  • 2021年 年末のご挨拶 - あっという間に10年 - Web > SEO

    年末のご挨拶です。 私がSEOの専門家として独立したのは2011年10月ですから、今年で10年が経ちました。 SEO格的に学んだ株式会社アイレップを退職し独立してから10年、37歳から47歳までインターネットと検索エンジンの変化に振り回され続けてずっと大変でしたが、楽しく仕事をしているうちにあっという間に10年経っていました。 個人的には「SEO歴○年」という表現はあまり好きではありません。 渡辺隆広さんや住太陽さんのように20年以上、木村賢さんのように20年弱もずっと真摯に検索に取り組まれてきた人もいますが、実務から離れている人や、多くの期間で人工リンクなど今はほぼ役立たない知見しか得られない仕事をしてた人、そもそも真剣に向き合っていない人なども多い中で、ただ年数を誇るのはナンセンスと思っています。 私も初めてSEO的な行為を行ったのは、1995年に大学サーバで大量titleスパム、

    2021年 年末のご挨拶 - あっという間に10年 - Web > SEO
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2021/12/30
    どうして志半ばで離れることになったんだろ。気になって夜しか眠れな…
  • バカ毛、JADEで働き始める - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは。はじめましての方ははじめまして。 「バカに毛が生えたブログ」(バカ毛)をやっております篠原誠(@fuguti)と申します。 好きなお酒は日酒です。お酒は弱いです。 2021年11月より株式会社JADEにジョインすることになりました。 そこでこれまでのどんなことをしてきたのか経歴や入社までの経緯を含めて自己紹介も兼ねて書かせていただきました。 これまでの私の経歴 私の経歴を簡単に時系列で書いていきます。 1社目:飲店 新卒で飲の24時間営業のチェーン店で、最終的に店長をやってました。 5年ほど働いたもののあまりにも過酷だったため退職しました…。 (3ヶ月の無職期間) ボーッとしていました。 2社目:SEO支援会社入社 + ブログの開始 2007年からSEOの支援会社に入り、初めてSEOに触れたのがこの時期からです。 SEOが何なのかも知らなかったので、面接前日ちょっとSEO

    バカ毛、JADEで働き始める - ブログ - 株式会社JADE
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2021/11/16
    知らないうちに長山さんも辻さんも取締役から降りていてどういう経緯なのか気になる。自由にやりたいのかなあ
  • SEO業界23年目 ::SEM R (#SEMR)

    SEO業界23年目 SEO業界で仕事して23年にもなってしまったので、最近の仕事のことを書いてみます。 公開日時:2019年06月21日 16:17 大学を卒業した後に生きていくための手段としてSEO仕事を始めてから2019年7月1日で23年を迎えることになりました(関連:私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ)。子どもが生まれてから大学卒業して働きはじめるくらいの時間です。先日、米国西海岸で開かれたSEOベテラン勢が集う小規模ミートアップでも最長23年でしたので、世界的に見ても業界歴が最も長い人間の一人だと思います(※ 名前を存じ上げないのですが、24年の人が米国か英国に数名いるはず)。 正直に言うと、私は現在の、とりわけ日SEO業界に辟易しています。なぜなら、私が駆け出しのころお世話になった、米国の二人の専門家から繰り返し教えられたことが次の2つの事だからです。 SEOは、優れ

    SEO業界23年目 ::SEM R (#SEMR)
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2019/06/22
    やはり自分が楽しめることが一番だし、そのために試行錯誤してるのはすごいと思った。ぬるま湯に浸かってるような、毎年同じ繰り返しは刺激がなくてつまらない。自分は浸かりっぱなしなので何か行動してみよう
  • 株式会社JADEを始めます - 辻正浩のブログ(Web > SEO)

    新会社、株式会社JADEを設立しました。 今後株式会社so.laでの活動を終了、その顧客のほとんどをJADEに引き継ぎ、JADEを主な活動場所といたします。 フリーランスでの2年間、so.laでの6年間について 株式会社so.laでのSEOとしての活動で直近に問題があったわけではありません。 非常に良いお客さまに恵まれましてその成長に貢献してきました。ここ数年は検索流入で5%前後の日シェアをもってその流入データを分析し続けています。一人会社ではありますが、格的に関わるサイトの検索流入ベースでは日最大のSEO会社となるはずです。そして品質や成果の面でも最良のSEOサービスを提供していると思います。 少し傲慢な物言いです。しかしそれだけのことをやってきた自負はあります。 おそらく日で一番多くの種類、多くの量の施策とその効果測定を続けて、その時々に適したSEO目的の改善を続けてきました。

    株式会社JADEを始めます - 辻正浩のブログ(Web > SEO)
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2019/05/30
    辻さんみたいな人がいなかったらSEOの悪徳営業はもっと増えているし、被害者はもっとたくさん出ていたと思う/これからも陰ながら応援してます
  • SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ紹介する。古いやり方ではなく、今の時代に効果がでるやり方もあわせて紹介する。 なかなか認めにくいことだが、僕たちの多くは相変わらず時代遅れのSEO戦術を実践している。そうした戦術には、今なお大きなプラスの影響があると信じているからだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドがそうした「化石」のような古代の手法を挙げ、現在それよりも効果的に機能する代替策を提示しながら、僕たちを優しく正しい方向に導いてくれる。あなたもコメント欄で、ぜひヒントやお気に入りの策をシェアしてほしい! 化石戦術その1: Google広告のキーワードプランナーに頼ってキーワードを調査する最初に取り上げるのは、以前にも何度か話したことのある、Google広告(旧AdWords)のキーワードプランナーに基づくキーワード調査

    SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2019/03/04
    SEOの化石手法というタイトルを見て、ああ、相互リンクのことねって思ったらなかった。
  • 世界一わかりやすいSEOの教科書|新鮮な魚

    ♦︎はじめにまずはこのnoteを手にとっていただきありがとうございます。 最初に、このnoteを執筆するに至った経緯とnoteの概要について説明させていただきます。 私は数年前からアフィリエイトに取り組み始め、現在でもいくつかのサイトを運営しています。今でこそ、それなりに利益を上げられるようになりましたが、最初は全然利益は出ませんでした…。 今になって思うんですが、なかなか結果が出なかった一番の原因は「知識がなかったから」でした。 中でも一番苦労したのが「SEOの攻略」でした。「SEOってなに?」の状態だと、そもそも何を勉強すればいいのかわからない!って状況なんですよね。 私はアフィリエイトを独学で勉強しましたから、情報源はネットと書店のでした。 しかし、「初心者向け!」とか「一番易しい!」とかって書いてあるやサイトを見ても、「いや、全然易しくないやん!結局何すればいいのかわからんわ!

    世界一わかりやすいSEOの教科書|新鮮な魚
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2019/02/11
    全体的に内容が荒い。特に具体例がひどい。審査が甘いなんて記事は広告主から提携切られかねないし、20代おすすめ、30代おすすめなんて類似記事をたくさん作るのはNG。SEOやアフィリエイトのキャリアがまだ浅そう
  • SEO会社が公益団体をその毒牙にかける事は許されるか - web > SEO

    SEO会社・SEO業者の評判は、変わらず最悪です。 私はSEOの専門家として仕事をしていますがまっとうなサービスを提供しているつもりです。独立後7年になりますがお客さまから解約を希望された事は2度しかありません。しかし初対面の方にSEOとして自己紹介すると悪質業者のように扱われることも多いです。それは悲しいとは思いますが「当然」とも感じています。 「当然」といいますか、望ましい事というのが正しいでしょう。いまのSEO会社は悪質な会社の比率が高いままです。SEO会社ガチャを引いても良い会社をひく確率はSSRを引くような確率。SEO会社とみたらまずは疑ってかかるのが正解です。この状況はもう十年以上続いていますし、これからも続くでしょう。 このような状況にどう向き合うべきでしょうか? 少しでも被害者を減らせればと思いまして、この記事では微妙なSEO会社の事例をご紹介します。 (注:弊社では現在十

    SEO会社が公益団体をその毒牙にかける事は許されるか - web > SEO
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2018/10/02
    まっとうなSEO会社であっても期待通りに順位が上がらないから詐欺だ〜みたいな悪い印象をもたれがちなところを、どうせ悪い印象持たれるならとばかりにどストレートで顧客の期待を裏切る悪徳会社は滅んで欲しい
  • サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法|CatNose

    注1)その後300万PV/月に達しました 注2)すでにサルワカの運営から身を退いています サルワカというWebメディアを運営してきた。僕を中心に、数人のライターが記事を書いている。それぞれが別の業を持っている。あくまでも気ままに更新するメディアだ。 サルワカを始めたのは2016年の12月。 その1年後には200万ページビュー/月を超え、1年半後の今では、250万ページビュー/月を超えた。 ページビュー(PV)はサイトの価値を示す1つの指標にしか過ぎないが、個人運営のメディアでここまで到達できたのは嬉しい。 最近は業の方が充実してきて、僕はほとんど記事を書けていない。記事執筆に時間をかけたい思いはあるが、それがいつになるかは分からない。 ただ、せっかくある程度メディアを成長させることができたのだから、この経験を共有しないのも勿体無い気がする。 そこで、サルワカというメディアをどのような考

    サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法|CatNose
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2018/06/04
    “サイトのコンセプトを明文化する” の部分のSEOについての取り組みは現在のSEOに必要なものをしっかり押さえてあるんじゃないかと思う。すごい
  • 「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 広告主をも騙す、ステマの手口

    根拠不明のランキングや商品比較によるステマ行為が、上場企業を含む一部のアフィリエイト業者によって横行していることがBuzzFeed Newsの調査でわかった。それらはSEOによって、検索結果上位に表示されている。 化粧品や健康品をインターネットで検索すると、「おすすめランキング」「商品比較」が載ったサイトが上位に表示される。 この情報が正しいとは限らない。 ランキングの順位や比較内容は根拠が曖昧で、医療情報を含む説明文に出典は示されていない。著者や監修者の明示もなく、問い合わせ先もない。 そんなサイトが検索上位に来るのは、昨年問題となったDeNAの医療情報サイト「WELQ」に通じる手法を使い、検索エンジン最適化(SEO)をしているからだ。 報酬と引き替えに、景表法や薬機法、健康増進法などに抵触する恐れのある“やらせ”ランキング・比較を作らせ、SEOで検索上位に表示させる。いわゆるステルス

    「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 広告主をも騙す、ステマの手口
  • SEO業者に35万円払ったが、最悪な結果となったのでブログをはじめました。本当にありがとうございました。

    タイトルの通りですが、僕は昨年、とある業者に350,000円(正確には、税込378,000円)払って、SEO対策を依頼しました。 そして、その結果は、マジFUCKER!って感じでした。 施策を受けた対象のサイトは、このサイトではありませんが、やはり35万円はすぐに立ち直れる金額ではなかったので、その時の詳しい経緯から現在、そしてこれからについて書いてみようと思います。 今回、具体的な業者の名前は伏せておきます。(なんか変なことされると怖いので) ただ、大手どころです。 大手だから大丈夫かな、と思った自分が情けないです。 大手だから、「より上手く」ごまかせるんですね。 これからSEOを外にお願いしようと思っている方は、もう一度考え直す必要があるかもしれませんよ。 SEOの裏技とは?ウェブサイトから情報発信する方にとっては、SEO(検索エンジン最適化)は、誰しもが興味のあるところかと思います。

    SEO業者に35万円払ったが、最悪な結果となったのでブログをはじめました。本当にありがとうございました。
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2015/04/08
    ペナルティ受けなかっただけまだマシなのでは。
  • 何も悪いことしてないのにブログが自動ペナルティを食らう原因と対策 | 日常ぴよぴよ

    ぼくのまわりでは検索流入がなんの通知もなくガクッと減る「Google八分」という状況に陥ってしまっている方がちらほらおり、業でSEOに関わっているぼくへと相談を頂きます。 原因として、Googleの自動ペナルティを受けていることが考えられますが、自動ペナルティはウェブマスターツールなどでも通知が来ないため、どこを修正したらいいのか判断が難しいんですよねー。 自動ペナルティを受けてしまって相談頂いたサイトの中には一日1万近くある検索クエリが、日に日に落ちていって、20くらいにまでなってしまった方もいます。 ▼ガクーンと落ちます。 今回は、なんでその人たちが自動ペナを受けたのかっていう原因と、対策について仮説ベースで話させていただきます。 自動ペナルティはどういう時に受けるのか まず、自動ペナルティを受ける原因についてどういうのがあるの?って言うところから。 ▼自動ペナの原因として考えられる

    何も悪いことしてないのにブログが自動ペナルティを食らう原因と対策 | 日常ぴよぴよ
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2015/02/08
    まじか。面倒でも自衛のためにフェッチしてリスク減らさないといけないのか
  • ブログの完全HTTPS化を完了、HTTPからHTTPSへの移行プロセスを共有

    [対象: 上級] 気付いている人もいるかと思いますが、このブログ全体をHTTPSにしました。 この記事では、備忘録を兼ねて、完全HTTPSへの移行を検討しているサイトの参考になるように僕が実行してきたプロセスをまとめます。 実行した主な作業は次のとおりです。 サーバー証明書の取得 HTTPSへのリダイレクト 内部リンクの修正 各種ツール・パーツのHTTPS動作確認 すべてのコンテンツがHTTPSでダウンロードされているかを確認 WordPressの設定変更 rel=”canonical”の更新 ウェブマスターツールへの登録 サイトマップの更新 ソーシャルシェアの引き継ぎ HSTSの設定 外部リンクの更新 高速化 順に説明します。 1. サーバー証明書の取得 サーバー証明書をまず取得します。 手順は利用しているサーバー会社によって変わってきます。 詳しくはお使いのサーバー会社のヘルプを参照し

    ブログの完全HTTPS化を完了、HTTPからHTTPSへの移行プロセスを共有
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2015/01/15
    これは参考になる。やはり現時点では既存サイトの移行はデメリットの方が大きくなりそう
  • グーグル、“クリックで開く”やタブに隠れているキーワードは無視するように | 初代編集長ブログ―安田英久

    「クリックで開く」の中に隠れているコンテンツをグーグルは無視するようになっているのではないか。 そういう質問に対して、グーグルのジョン・ミューラーさんが、ウェブマスターハングアウトで次のように答えました。 そうしたことは前からやっていて、検索された目的のコンテンツが実際にはページ内で隠れている場合、少し評価を下げるようにしていた。 たとえば「クリックで開く」やタブのような、実際にページ内にはそのコンテンツがあったとしても、ユーザーがすぐには見つけられない状態になっている場合で、そのページのなかで重要ではないキーワードの場合だ。 グーグルとしては、そのページに情報があるとして検索結果でもスニペットを表示していても、そのページへ行った検索ユーザーが目的の情報を見つけられないとしたら、「グーグルは間違ったページを検索結果に表示していた」と思ってしまうだろう。 そうしたことから、評価を下げるという

    グーグル、“クリックで開く”やタブに隠れているキーワードは無視するように | 初代編集長ブログ―安田英久
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2014/12/03
    時代に逆行するかのような全文表示推奨とか
  • 「無断コピー対策」「JSブロックはスパムにならない」などGoogleのジョン・ミューラーにたくさん質問してきた at #SMX Milan 2014

    [対象: 全員] お知らせしていたように、11月13日〜14日に伊ミラノで開催されたSMX Milanに参加してきました。 スイスのGoogleからJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がスピーカーとして招かれました(チューリッヒからミラノまでは電車で3時間くらいなんだそうです)。 ミューラー氏に、たくさんの質問を直接聞いてきて回答を得てきました。 今日と明日の2回に分けてブログ読者のあなたとシェアします(2回に分けるくらいたくさん質問してきた)。 役立つ情報がふんだんに含まれてることを約束します。 では行ってみましょう! スクレイピング対策 Q: コンテンツを無断コピーされて困っている。DMCA侵害の申し立てを申請すればいいのはわかっているが、必ずしも受理されるとは限らない。また、完全コピーではなく、若干修正されることもある。 通常はオジリナルである自分のコンテンツがきちんと検

    「無断コピー対策」「JSブロックはスパムにならない」などGoogleのジョン・ミューラーにたくさん質問してきた at #SMX Milan 2014
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2014/11/18
    ふむふむ
  • Googleのリッチスニペットが表示される条件(品質ガイドライン違反には手動対応あり)

    [対象: 中級] schema.orgやmicrodataなどの構造化データで正しくマークアップできていれば、Googleの検索結果にリッチスニペットを表示させることができます。 しかし、昨年10月のPubCon Las VegasでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、リッチスニペットの表示条件にサイトの質も加味するようにし、結果として適用されるページが減るだろうと予告しました。 リッチスニペットの条件が厳しくなった処置はすでに実行されていると思われます。 「マークアップに間違いがないのにリッチスニペットが表示されない」、「構成は何も変えていないのにこれまで表示されていたリッチスニペットが突然消えた」、こういったケースが発生しています。 そこでGoogleの検索結果にリッチスニペットが表示される条件をこの記事では説明します。 リッチスニペットの表示に関係する主な条件は

    Googleのリッチスニペットが表示される条件(品質ガイドライン違反には手動対応あり)
  • 閲覧しているページの構造化データ情報を丸見えにするGoogle Chromeの4つの拡張機能

    [対象: 中〜上級] この記事では、構造化データの情報を調査、確認するために使える便利なGoogle Chromeの拡張を紹介します。 次の4つになります。 Semantic inspector Microdata.reveal Microdata/JSON-LD sniffer SchemaDump Semantic inspector Semantic inspectorは、アドレスバーの右端にあるアイコンをクリックするとMicrodataでマークアップされているそのページの構造化データを表示してくれます 個人的には、Semantic inspectorがいちばん見やすいように思います。 ちなみに、フッターにあるコピーライトを見ると日人の方が開発したようですね。 Microdata.reveal Microdata.revealも、Semantic inspectorと同じようにアド

    閲覧しているページの構造化データ情報を丸見えにするGoogle Chromeの4つの拡張機能
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2014/06/06
    やはり広告枠の収益を最大化するには、それなりのコストがかかりますよね。時間割けてないけど、ひとつ試してみよう
  • かんたんにわかる!SEO外部リンク評価基準まとめ

    かんたんにわかる!SEO外部リンク評価基準まとめ 1. CONFIDENTIAL かんたんにわかる! SEOの外部リンク評価基準まとめ 1 サイトエンジン株式会社 SEO事業部 seo@siteengine.co.jp 2. サイトエンジン株式会社 http://www.siteengine.co.jp 資料の概要 • バックリンクの評価基準の種類をまとめています。 • 自作自演によるリンクはもう駄目ですが、自然なリンクを集めるときにもこの資料の内容 を頭の中に入れておくと得すると思います。 • SEOについてある程度知っている人向けです。一部用語の意味を説明していません。 • ご利用は自己責任でお願いします。当資料を参考にしてサイトに悪影響が出るなどしても 一切責任を負いかねます。 2 3. サイトエンジン株式会社 http://www.siteengine.co.jp なぜ外部リンクが

    かんたんにわかる!SEO外部リンク評価基準まとめ
    paperclipsquare
    paperclipsquare 2014/05/09
    確かにわかりやすい
  • サイト制作者が知っておきたい、これから始めるSEOのポイント10 | さくらのナレッジ

    サイトを閲覧してもらうためにはSEO(Search Engine Optimization)は重要な要素だ。新しい立ち上げたばかりのサイトでも適切にサイトを作っていれば、特定のキーワードで検索順位が上位になり、検索流入もきちんと確保できる。サイト制作者側の視点で抑えておきたいポイントをまとめてみよう。 [1] 1つのコンテンツを複数のURL表現にしない 検索エンジンではURLが異なれば違うページと認識される。トップページでよくある失敗例は、 http://www.example.com/ http://www.example.com/index.html http://example.com/ http://example.com/index.html の4つのURLそれぞれで同じコンテンツにアクセスできるケースだ。このような状態になっていると、1つコンテンツが持つ価値がそれぞれに分散し、

    サイト制作者が知っておきたい、これから始めるSEOのポイント10 | さくらのナレッジ
  • Webライダー松尾さんのコンテンツ関連の一連のSEOツイートまとめ

    松尾 茂起(ウェブライダー)/コンテンツドリブンなWebマーケター @seokyoto Googleはキーワードごとに、その検索ユーザーが最も求めるであろう結果を返してくれてる。例えば「キャッシング」というキーワードだと「キャッシングの歴史」とかが知りたいのではなく、キャッシングをすぐにしたい人が検索しているはず。そのあたりを踏まえてサイト構築するのが重要。 松尾 茂起(ウェブライダー)/コンテンツドリブンなWebマーケター @seokyoto だから、そのキーワードにおいて、自分が上位表示させたいページがミスマッチではないかは常に考えた方が良い。例えば、「薬剤師求人」で求人サイトのTOPがきちんと上位表示される理由は何ですか?というよく聞かれるけど、あのワードでは、あのページがTOPに来た方が良いと判断されているから。 松尾 茂起(ウェブライダー)/コンテンツドリブンなWebマーケター

    Webライダー松尾さんのコンテンツ関連の一連のSEOツイートまとめ