2024年3月28日のブックマーク (5件)

  • 実はアップルが「圧倒的優位」に立っている分野

    2月末、アメリカの経済誌や通信社が一斉にアップルが電気自動車(EV)の開発計画を中止したと報じた。 2014年に始まったと言われるアップルによる自動運転のEV開発計画、Project Titan。アップルはその計画を一度も公式に認めなかったが、テスラやフォルクスワーゲンの重役を引き抜いていたり、最大で5000人近いスタッフが関わったり、同社周辺で頻繁にトヨタ自動車のレクサスを改造した自動運転車両が目撃され、公然の事実となっていた。 同社は今後、その分の研究開発費を生成AIの研究開発に充てるといわれている。計画を進める上で獲得した技術や特許は、今後、さまざまな形で他の製品に転用されるものと期待したい。 「Vision Pro」の存在感 EV開発撤退のニュースを受けて、アップルの先行きを不安視する動きも出ているが、同社は今後、何を事業の柱にしていくのだろうか。 「生成AI」が重要な要素であるこ

    実はアップルが「圧倒的優位」に立っている分野
    paradoxparanoic
    paradoxparanoic 2024/03/28
    林信行って久しぶりに見たな
  • ESP32のメモリレイアウトの理解と最適化

    ESP32は、Wi-FiBluetoothの統合、低消費電力、そして豊富な機能を提供する人気の高いEspressif Systemsのマイコンです。カタログスペックでは、520KBのSRAMを持っていることになっていますが、実際にスケッチをコンパイルしてみると、それより遥かに少ない容量なのにコンパイル、または転送エラーになることがります。 このブログ記事は、ESP32のメモリレイアウトに焦点を当て、その深淵に迫っていきたいという細かすぎて伝わらない企画になっております。 ESP32のメモリアーキテクチャ ESP32のメモリレイアウトを理解するためには、この表が何より重要になります。Espressif Systemsの出しているテクニカルリファレンスから引用です。テクニカルリファレンスはこのページにあります(PDF)。 ESP32 Hardware Reference このメモリレイアウト

    ESP32のメモリレイアウトの理解と最適化
  • 平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点
    paradoxparanoic
    paradoxparanoic 2024/03/28
    お気持ち記事だった
  • 親父が「賢い子は幼稚園でわかる」と言っていて、そんなわけあるかと思っていたけど、6人の姪甥、3人の子供達を見てきて「ある程度…」

    シングルファザーの中学受験2026 2024(終了) @jyuken2026_2024 2026年中学受験の娘、地方の🐬に2年生からWebで入塾、新小4から通い。息子は🐬2024年中受終了、第一志望合格。シングルファザーかつ地方ですが、Xの方々に助けられて一度目の戦いを終えました。日々の学習記録を垂れ流しつつ、中受の仲間達と情報共有出来たらと考えています。中学受験組の方々よろしくお願いします。 シングルファザーの中学受験2026 2024(終了) @jyuken2026_2024 昔、親父が「賢い子は幼稚園の時点でわかる」と言っていて、そんなわけあるかい!って思っていたんだけど、6人の姪甥、3人の子供達を見てきて、「まぁ、ある程度分かるよね…」と思いました。 ただ、その後の努力や選択によってどうにでもなる(どうにもならないこともある)とも感じています。

    親父が「賢い子は幼稚園でわかる」と言っていて、そんなわけあるかと思っていたけど、6人の姪甥、3人の子供達を見てきて「ある程度…」
    paradoxparanoic
    paradoxparanoic 2024/03/28
    三つ子の魂百までっていうのは、3歳ぐらいで脳の傾向がわかるようになるってだけで、性格や能力は受精した瞬間に決まっている。生まれてから人格が形成される訳じゃない
  • レイオフ相次ぐゲーム業界、XboxのボスPhil Spencer氏は「コンソール市場の“成長頭打ち”」に危機感。開発費の肥大化と、コスト回収の難しさ - AUTOMATON

    ゲーム業界ではここ数年、欧米の企業を中心に従業員のレイオフ(一時解雇)が相次いで実施されている。この状況について、マイクロソフトのゲーム部門CEOでXbox事業を率いるPhil Spencer氏が、自身の見解を述べた。海外メディアPolygonが報じている。 これまでには、Epic GamesやUnityEmbracer Group、EAなどで大規模なレイオフが実施され、小規模なものもすべて含めると、2023年には累計約1万人が解雇されたという。また2024年になってもこの流れは止まらず、たとえばマイクロソフトが1900人の人員削減方針を示し、SIEも約900名の削減に着手することを報告。今年は、すでに約8000人のレイオフが見込まれているとのこと(Game Industry Layoffs)。 Phil Spencer氏 アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコで先日開催されたゲーム

    レイオフ相次ぐゲーム業界、XboxのボスPhil Spencer氏は「コンソール市場の“成長頭打ち”」に危機感。開発費の肥大化と、コスト回収の難しさ - AUTOMATON
    paradoxparanoic
    paradoxparanoic 2024/03/28
    PSストアが思いの外売れない事を知って愕然とするのでは