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トゥモローランド(渋谷区恵比寿西1)は8月21日より、広尾の自社ショールームや渋谷周辺エリアの直営店で、ベルギー出身のファッションデザイナー、ジャン・ポール・ノットさんがプロデュースするアートエキシビションを開催する。展覧会名は「LOVE the belgian way」。 ノットさんは1966年生まれ。ニューヨークの専門学校を卒業後、イヴ・サン・ローランのアシスタントを経て1999年に自身のコレクションを発表した。エレガントで動きのあるデザインに定評があり、2002年には老舗メゾン「ルイ・フェロー」のクリエーティブディレクターに就任。トゥモローランドは昨年より、独自ブランド「ギャルリー・ヴィー」とのコラボレーションラインを共同展開している。 今回の企画は、ノットさん自らがベルギーを拠点に活動する注目のアーティスト作品を集めて展示するもの。総勢13人のアーティストが参加し、ノットさんを含む
注意書きも充実 スタートまで会場をうろうろしているといたるところに注意書きがあることに気づいた。 ・飲みすぎに注意しましょう ・乾杯するまで飲まないでください ・持ち出し禁止 ひとつひとつに焼酎大会の過去のできごとが刻まれてると思われる注意書きである。どんなことがあったか容易に想像できる。そのあたり主催の焼酎委員会のかたに聞いてみると 「いやあ、去年は救急車が4台も出ちゃって」 と教えてくれた。日本でそんなラフなイベントが開かれていたとは…。 「会場は涼しいんだけど、外に出ると日差しが強くてボイルされちゃってねえ」 だそうだ。しかしなぜか嬉しそうだ。ボイルって。 商談禁止・飲むだけだ 乾杯前のオープニングイベントでも司会者がしきりに「あと15分で乾杯ですから」「あと2分ですから、もうちょっと待って」と出来の悪い犬に教えるみたいに言っていたが、そのたびに会場は盛り上がっていた(含む僕)。 焼
新宿の伊勢丹で26日(水)から「大沖縄展」が催される(31日まで)。 それに合わせて山本彩香さんも上京。昨日「豆腐ようを900個、しゃこ貝の豆腐よう漬を360個、作って詰めるのに大変な思いをした」と電話があった。気の遠くなるような手作業、お疲れさまです。「山本彩香」の豆腐ようは毎日150個限定。しゃこ貝のは毎日60個限定らしい。そのうえ娘さんとのコラボ「母娘弁当」を毎日100個限定で売るという。 他にも「うりずん」の「どぅる天」(毎日220個限定)、「きしもと食堂」のすば(毎日600杯限定)などが出店するらしい。「うりずん」と「きしもと」を引っ張りだしたか…。伊勢丹だなぁ。どぅる天を売ってくれるのはうれしいが、こうなると山本彩香の「どぅるわかしー」も売って欲しくなる。 さて、どう回るか。 午前11時ころ行って、まず母娘弁当、豆腐よう、しゃこ貝、どぅる天を確保してから「きしもと食堂」のすばを
朝食というテーマでデザインを考えてみた。みんなが同じように思い描くイメージがあったり、新しい朝食のかたちが見えたりする。いい朝食がいい朝をつくるように、生活や行為の細部に幸せの断片が顔を出す。その些細な幸せの現象を捉えてみたい。 かけ算のコラボレーション 世界中の企業がすばらしいデザインを求めています。すばらしいデザイナーを探しています。それから、すばらしいデザインディレクションを。目的は魅力的な商品づくり。ところで商品の魅力ってなんでしょう。機能、品質、プライス、デザイン・・・これらの総合得点で競われるのでしょうか? ちょっと違うような気がします。たし算じゃなくて、(機能+品質+プライス)×デザインというかけ算で魅力が決まる。そんな計算のできる企業が最近増えてきましたね。DMN(ダイヤモンド・デザインマネジメント・ネットワーク機構)に参加する企業内(インハウス)デザイナーからメンバーを募
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