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1960年に国内製造初のマスタードを発売し、以来、日本人にとって食べやすいおいしさを追求してきました。 商品開発のバックボーンは、マヨネーズの製造で培った香辛料や洋風酢の使いこなしです。 発売当時なじみの薄かったマスタードは徐々に世の中に広まり、ラインアップも時代にあわせて変化しています。
ひと口にマスタードといっても、日本や中国では“辛さ”が求められるのに対し、西欧では辛さよりもその風味が重視され、辛みの少ないタイプのものを肉料理やソーセージなどに“たっぷり”つけて食べることが多いようです。 ペパーや唐辛子がそれ自体辛みをもっているのに対し、マスタードはすりつぶして水と練ると辛みが発生する。ブラウン種の辛みはわさびと同じアリルからし油で、ホワイト種の辛みはベンジルからし油で辛味の質が異なる。 また、その大きさの違いから、直径約1mmのブラウン種は小粒からし種、約2mmのホワイト種は大粒からし種と呼ばれる。ブラウン種は黄色または褐色で、ホワイト種は黄白色である。
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