2017年10月18日のブックマーク (13件)

  • 日本のインディーゲームを販売する中国パブリッシャー「SakuraGame」について

    のインディーゲーム開発者・サークルなどに対して、販売権の売却を提案し、契約出来たゲームから中国語や英語に翻訳した上で、Steamストアで2ドルから4ドルという低価格で販売するパブリッシャーがあるという話を耳にしました。 今回は、販売権利購入と低価格戦略で利益を上げているとみられる中国パブリッシャーの「SakuraGame」について、分かっている事をまとめてみました。 記事はR-18内容のゲームを取り扱っています。また、記事を公開するにあたって、SakuraGameの活動を示すため、一部のサイトのアーカイブを取得しています。

    日本のインディーゲームを販売する中国パブリッシャー「SakuraGame」について
    pasonco
    pasonco 2017/10/18
    中露の低価格ゲームって案外儲かるんだなぁ…/Automaton辺りに取り上げてもらえると良い展開ありそう
  • 海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める - AUTOMATON

    「ガチャガチャ」および「ガチャポン」を語源とする「ガチャ」と呼ばれるアイテム課金形態が日には存在する。モバイルゲームを中心に、さまざまなプラットフォームで採用されているモデルだ。こうした文化ともいえる課金形態は、国内で広く知られていたが、現在海外でも同様の手法が大型タイトルに導入されつつある。 躍進を続ける課金箱 海外ではこうした課金形態は「Loot Box」および「Loot Crate」と呼ばれている。厳密にはガチャとは異なる定義を持つが、実態はかなり近い。現実の貨幣やそれに準ずる通貨で「箱」を手に入れ、それを開ける。箱からドロップされるものはランダムで、レアリティなどが設定されており、入手しやすい/しにくいアイテムが同様に存在するわけだ。 『Star Wars バトルフロント II』 たとえば、『Star Wars バトルフロント II』にはLoot Crateが存在しており、ゲーム

    海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める - AUTOMATON
    pasonco
    pasonco 2017/10/18
    F2PじゃなくてAAA級フルプライスゲームでも普通に導入されるように
  • 『Dead Space 2』は400万本売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『Dead Space 2』は400万売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る 日10月18日にスタジオの閉鎖が発表されたVisceral Gamesの元スタッフが、同スタジオの看板タイトルであった『Dead Space』シリーズにおけるセールスの厳しさを振り返っている。レベルデザイナーとして5年間Visceral Gamesに在籍していたZach Wilson氏は、ほかのデベロッパーが開発費の高騰を嘆いているツイートに対し、「『Dead Space 2』を作り出すのには6000万ドル(約67億円)かかった、その費用は無慈悲なものだった。400万売れたが十分ではなかったね。」とコメントしている。 https://twitter.com/covernode/status/920393692246134785 Wilson氏は、マーケティングにか

    『Dead Space 2』は400万本売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る - AUTOMATON
    pasonco
    pasonco 2017/10/18
    サバイバルホラーで400万本売っても費用回収できないのは予算の掛け方の問題だと思うんですけど
  • 開発中の一体型VR「Santa Cruz」を先行体験! ケーブルレスなのにRiftと同じ感覚に感動

    Facebook傘下のOculusが開催している開発者向けイベント「Oculus Connect 4」(OC4)では、一体型VRゴーグル「Oculus Go」の2018年早期のリリースが明らかになった。それと同時にお披露目したのが、開発中である一体型VRゴーグルの「Santa Cruz」(サンタクルーズ)とその6Dof(自由度)対応のモーションコントローラーだ。 会場ではいずれもデモ機が用意されないという残念な状態だったが、Santa Cruzのみ一部のプレス向けにクローズドで公開された。PANORAでも体験できたので、そのインプレッションをお届けしよう。なお、写真撮影は禁じられていたので文章のみとなる。 VRのためにつくられた一体型 まず、初めて一体型VRゴーグルのポジションを簡単におさらいしておこう。 VRゴーグルを大きく分けると、PCゲーム機につないで使う据え置き型と、スマートフォ

    開発中の一体型VR「Santa Cruz」を先行体験! ケーブルレスなのにRiftと同じ感覚に感動
    pasonco
    pasonco 2017/10/18
  • 本当に全てさらけ出した! 「VR ZONE SHINJUKUの知見、すべて吐き出します!」を濃いめにレポート【Unreal Fest East 2017】

    10月8日にパシフィコ横浜で開催された「Unreal Fest East 2017」のセッションでは、バンダイナムコエンターテインメントの「Project i Can」の小山順一朗(通称、コヤ所長)氏と田宮幸春(通称、タミヤ室長)氏による講演「「VR ZONE SHINJUKU」の知見、すべて吐き出します!」が行われた。 「VR ZONE Shinjuku」は日有数のVRアクティビティー施設であり、コンセプトは「さぁ取り乱せ」として、来場者にとにかく叫んでもらうことを目標として運営されている。VR ZONEは過去にお台場で運営されていたことがあったが、VR ZONE SHINJUKUで現在稼働している13個のVRアクティビティーのうち高所恐怖showを除いた12個は全てUnreal Engine 4で動作していることを説明。 セッションでは主に「釣りVR ギジエスタ」や「恐竜サバイバル体

    本当に全てさらけ出した! 「VR ZONE SHINJUKUの知見、すべて吐き出します!」を濃いめにレポート【Unreal Fest East 2017】
    pasonco
    pasonco 2017/10/18
    自分で書いた記事を読み直すとあらゆる文法ミスに思わず悶えてしまう。コヤ所長、タミヤ室長、貴重なお話をありがとうございました、
  • ミニスーファミ発売記念インタビュー(後篇) 幻のタイトル『スターフォックス2』はなぜ収録できたのか!? - ファミ通.com

    『スターフォックス2』のマスターアップ済みデータが! ――ミニスーファミのタイトルに関してですが、21タイトルの中に幻のタイトル『スターフォックス2』が収録されています。これは当に驚きでした。当時『ファミコン通信』にも掲載はしていましたが、詳細を載せられないまま発売日未定になり、フェードアウトしてしまったので。そんなまさしく幻のタイトルである『スターフォックス2』の収録が実現するに至った経緯を教えていただけますか。 清水 まず、「もしミニスーファミを作るなら」という段階で問題になったのが、『スターフォックス』や『ヨッシーアイランド』といったスーパーFXチップ対応ソフトなんです。当然『スターフォックス2』のことも把握していましたから、スーパーFXチップ(※)に対応できればこれらのタイトルを入れることができるという話もしていました。 ※スーパーFXチップ:スーパーファミコンの一部のROMカセ

    ミニスーファミ発売記念インタビュー(後篇) 幻のタイトル『スターフォックス2』はなぜ収録できたのか!? - ファミ通.com
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    pasonco 2017/10/18
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

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    pasonco 2017/10/18
  • 中国人経営者が商談中にいきなりスマホをいじりだす深い理由

    国内外金融・IT・製造業界の人材開発部長、人事部長、PwC/KPMGコンサルティングディレクターを経て、モチベーションファクター株式会社代表取締役。横浜国立大学大学院非常勤講師「グローバルスタンダードの次世代ビジネススキル」講座担当。主な著書に「人を動かすモチベーションファクター実践手法」「ビジネススキル急上昇日めくりドリル」がある。慶應義塾大卒、長野県上田市出身。 トンデモ人事部が会社を壊す サラリーマンの会社人生のカギを握る人事部。しかし近年、人事部軽視の風潮が広まった結果、トンデモ人事部が続々と誕生している。あっと驚く事例をひもときながら、トンデモ人事部の特徴や、経営陣がすべき対処法などを探っていく。 バックナンバー一覧 商談をしていると突然、相手の中国人経営者がスマートフォンをいじりだした。なんと失礼なことか思ったが、実は、その行動には実にポジティブな意味があった。(モチベーション

    中国人経営者が商談中にいきなりスマホをいじりだす深い理由
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    pasonco 2017/10/18
  • ミニスーファミ発売記念インタビュー(中篇) 『MOTHER2』が海外版のみに収録された理由は? - ファミ通.com

    任天堂から2016年11月10日に発売され大ヒットとなった“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”(以下、ミニファミコン)と、2017年10月5日に発売され、こちらも好評を博している“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”(以下、ミニスーファミ)。これを記念して、両ハードの開発スタッフインタビューを、前篇(2017年10月4日掲載)、中篇、後篇(2017年10月18日掲載予定)の3回にわたってお届けする。なお、インタビューは、2017年10月5日発売の“スーパーファミコン通信”にも掲載されているので、こちらも要チェック! ミニスーファミ発売記念インタビュー(前篇) 失敗してもやり直しができる“リプレイ機能”誕生のきっかけ ――機能面についてもう少しおうかいしたいのですが、ミニファミコンやミニスーファミでとくにこだわっているのはどのような部分でしょうか? 清水 まず

    ミニスーファミ発売記念インタビュー(中篇) 『MOTHER2』が海外版のみに収録された理由は? - ファミ通.com
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    pasonco 2017/10/18
  • ミニスーファミ発売記念インタビュー(前篇) 開発陣が語るミニファミコン誕生の経緯、予想以上の反響を呼ぶまでの道 - ファミ通.com

    ミニスーファミ発売記念インタビュー(前篇) 開発陣が語るミニファミコン誕生の経緯、予想以上の反響を呼ぶまでの道 任天堂から2016年11月10日に発売され大ヒットとなった“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”(以下、ミニファミコン)と、2017年10月5日に発売を迎える“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”(以下、ミニスーファミ)。両ハードを開発した、任天堂の開発スタッフにインタビューを実施。ファミ通.comでは、前篇、中篇(2017年10月10日以降掲載予定)、後篇(2017年10月17日以降掲載予定)の3回にわたってインタビューをお届けする。なお、インタビューは、2017年10月5日発売の“スーパーファミコン通信”にも掲載されているので、こちらも要チェック! 当初はNES版のみで開発がスタート ――今回は新たに“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコ

    ミニスーファミ発売記念インタビュー(前篇) 開発陣が語るミニファミコン誕生の経緯、予想以上の反響を呼ぶまでの道 - ファミ通.com
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    pasonco 2017/10/18
  • モナカアイスにチョコをいれるな

    チョコモナカジャンボおまえのことな。 俺はモナカアイスが大好き。最強なのはファミマのバニラモナカ。 しっとりとした最中の皮にひんやりしてバニラアイス。あ~、たまらねぇぜ。 でもモナカアイス業界の1位に君臨するのは件の「チョコモナカジャンボ」だ。こいつがほんと許せねぇ。 もちろん、チョコはべられるよ。チョコモナカジャンボもべるよ。べるけどこいつが「モナカアイス界の顔」みたいに扱われてるのが許せねぇ。 レビューをみてみると「最中の皮がパリッとしていておいしい」とか書いてあるんですよ。もうね、うんざり。アイスのコーンでも齧ってろよ。 例えば「ガリガリ君」っていった時に君たちはなにを思い浮かべる? そーだね、ソーダ味だね。(そうだとそーだとソーダをかけた激ウマギャグ) ガリガリ君といえばソーダ味。ソーダ味のアイスといえばガリガリ君。これは絶対不変の事実だよね。 じゃぁ、モナカアイスといえば?

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    pasonco 2017/10/18
    あ〜、たまらねぇぜ。で察するものがある。
  • 「このゲームを、みんなに届けたい。」SMEがインディゲームを強力にパブリッシング! ゲーム愛に満ちた「UNTIES(アンティーズ)」キックオフパーティ

    「このゲームを、みんなに届けたい。」SMEがインディゲームを強力にパブリッシング! ゲーム愛に満ちた「UNTIES(アンティーズ)」キックオフパーティ
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    pasonco 2017/10/18
  • 1か月かけてJavaScriptで13KBのゲームを作るゲームジャム「js13kGames」がもたらした知見とは

    ゲームジャム(Game Jam)にはさまざまな形があるが,その多くは24〜48時間という短時間でゲームをゼロから完成させることを目指す。だがその一方で,1か月という余裕のあるスケジュールでゲームの完成を目指すゲームジャムも存在する――ただしコードが合計で13KBを超えてはならないという,別の縛りがそこにある。はたして,この特殊なゲームジャムによって,参加者はどのような知見が得られるのだろうか? Game Industry Conferenceでの講演の模様をお届けしたい。 短時間(24〜48時間)でゲームを作る「ゲームジャム」というイベントは,全世界で一斉に開催するグローバルゲームジャムを筆頭に,さまざまな団体(あるいは企業内)で行われている。 そして,これまで多くの場合,「ゲームジャムがもたらすメリット」について語られてきたが,その一方で「ゲームジャムが持つ問題点」も,少しずつ開発者の間

    1か月かけてJavaScriptで13KBのゲームを作るゲームジャム「js13kGames」がもたらした知見とは
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    pasonco 2017/10/18