2018年2月6日のブックマーク (10件)

  • 10年来の鬱とADHD傾向が改善した

    今年で28のフリーター。 幼少期(小学校の低学年頃)に脳に疾患が見つかって、以来十年近く投薬治療をしていた。 また、高校の頃からずっとを患っていた。頭の中が鉛のようになって自由に動けなくなる。生活の上でそういうことが多々あった。 ADHDも併発している。破壊的な過集中を経て朝まで眠れないことが多かった。 バイトのシフトにはちゃんと遅刻せずに行く程度の社会性はあったけれど、やはりと言うべきかミスが多く、恐らく責任者も俺のことを発達障害者として認識していたみたいで、指示を出す時も俺にだけ妙に細かい明確な指示を出してくれたりした。それはそれでありがたかったのだけれど、時々ヒスを起こされることとなった。自分が主原因になっていることは分かっていたから、どちらかと言えば申し訳ない気持ちの方が強かったけれど。 現役で地方の駅弁大学に入学して、卒業が近くなってからは資格試験講座に通っていた。で、途中から

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    pasonco 2018/02/06
  • PC版『ドラゴンボール ファイターズ』すでにMod制作が始まる。コスチューム再現で名場面を自分好みにアレンジ - AUTOMATON

    ホーム ニュース PC版『ドラゴンボール ファイターズ』すでにMod制作が始まる。コスチューム再現で名場面を自分好みにアレンジ アークシステムワークスが開発し、バンダイナムコエンターテインメントから先週国内でも発売された対戦格闘ゲーム『ドラゴンボール ファイターズ』は、すでに累計出荷数が200万(ダウンロード版を含む)を超えており、また国内では未発売のSteam版では、近年の格闘ゲームと比べてピーク時のプレイヤー数が非常に高いなど好評を得ている(関連記事)。そしてそのPC版においては、一部のModコミュニティの間で別の盛り上がりも見せているようだ。 作には、原作漫画やアニメ「ドラゴンボール超」などからおなじみのキャラクターが参戦しており、一部はたとえば超サイヤ人版と超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(SSGSS)版や、少年期と青年期とで別のキャラクターが用意されているが、基的には特定の時代

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    pasonco 2018/02/06
  • Weplayのイベントレポ。中国ゲームシーンは今一体何がどうなってるのか見てきた。 - PLAYISMブログ

    目指すのは “日アニメの豊かな表現 “ 爽快&緊迫感あるバトルを繰り広げ、立体弾幕を避ける3Dアクション 『炎姫』がBitSummit Driftに試遊出展!

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    pasonco 2018/02/06
  • 元ソニー技術者が開発 4Kしのぐ「新しいテレビ」の映像世界

    東京オリンピックを2年後に控えて、大画面・高画質のテレビが次々と開発され、売り場を賑わせている。しかし、それらを凌駕する新しい映像技術を用いたテレビが開発された。家電業界を30年以上にわたって取材するノンフィクション作家の立石泰則氏がレポートする。 * * * 久々にテレビ市場が活況を呈している。 2011年の地デジ放送移行のためアナログ放送が停止され、一挙にデジタルテレビが普及したが、7年から8年といわれるテレビの寿命期を迎え、買い替えへの期待が高まっているからだ。しかも2020年の東京オリンピックの開催まであと2年。 家電量販店のテレビ売場では、大画面で高画質を謳った新しいテレビが所狭しと展示されている。それまでのHDよりも約4倍も高精細な画面の4Kテレビ、ディスプレイも液晶から有機ELへ、さらに従来よりも100倍の明るさを誇るHDR(ハイダイナミックレンジ)対応の映像、といった具合だ

    元ソニー技術者が開発 4Kしのぐ「新しいテレビ」の映像世界
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    pasonco 2018/02/06
  • 最新のSteam調査によるとOculus RiftとHTC Viveのシェアは同等に

    Oculus Riftは8月以降,8.3%差を詰めた。 2017年8月以降,HTC Viveは5.3%のマーケットシェアを失った。Steamによる最新のハードウェア&ソフトウェア調査によると(参考URL),Oculus Riftと同じ条件でこの結果となっている。 調査結果によると,(※VRヘッドセット所有者のうち)46.98%がHTC Viveを所有しているのに対し,Oculus Riftは46.09%だった。Windows Mixed Realityは5.1%,Oculus Rift DK2が1.78%となっている。 この数か月間,ViveはRiftに対してシェアを失っている。昨年の8月からRiftは8.3%差を詰めてきており(関連英文記事),現在では両者の差は1%未満となっている。 加えて集計全体の0.4%がOculus RiftかHTC Viveのいずれかを所有していると答えており,

    最新のSteam調査によるとOculus RiftとHTC Viveのシェアは同等に
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    pasonco 2018/02/06
  • PLAYISM水谷さんがローカライズの苦労を語る。インディーゲーム市場や『VA-11 Hall-A』コラボの裏側とは!?

    PLAYISM水谷さんがローカライズの苦労を語る。インディーゲーム市場や『VA-11 Hall-A』コラボの裏側とは!? 国内の同人・インディーから海外のインディーまで、さまざまなタイトルを販売するPLAYISMの水谷俊次さんへのインタビューを掲載する。 PLAYISMは、アクティブゲーミングメディアが行っている1事業。日国内のみならず、海外を含め多数のゲームを配信し、言語ローカライズやデバッグなどを行っている。 水谷さんには、同社の事業やインディーゲーム、ローカライズなどについて語っていただいた。途中では昨年ローカライズされ話題となった『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』や昨今のセール事情、『BREAK ARTS II(ブレイクアーツ2)』など気になる話題が飛び出したので、同社のファンだけでなくインディーゲームについて興味がある人はご覧いただきたい。 重要なのは“そのゲームにしか

    PLAYISM水谷さんがローカライズの苦労を語る。インディーゲーム市場や『VA-11 Hall-A』コラボの裏側とは!?
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    pasonco 2018/02/06
    Playismによって日本のインディーゲーム市場は支えられている…
  • どうしようもないほどクール: 最も人気が高い NVIDIA 製品の製作 | NVIDIA

    「これは素晴らしい」 「こんなものは見たことがない」 「どうしたら手に入れることができるんだ」 才能ある技術者がこんなふうに思わず彼女に話しかけたくなるような秘密兵器を、NVIDIA の採用担当者、リサ カルデロン (Lisa Calderon) は持っています。それは長さ 1 フィート、幅 1.5 インチで、電子部品になじみのない人々にとっては奇妙に見える金色のマーキングで覆われています。 「誰もが同じことを尋ねます。1 つもらえますか。それから、もちろん友人のためにもう 1 つ。」とカルデロンは言います。 これは NVIDIA の定規です。多くの NVIDIA の従業員の経験によると、この地味なプリント回路基板を適切な場所へ持って行って、適切な人々に見せると、ただちに反応が返ってきます。 「これを見せたすべての電気技術者は、その瞬間に『今すぐこれが欲しい』と言いました」と、NVIDIA

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    pasonco 2018/02/06
  • スクウェア・エニックス・ホールディングスの2018年3月期第3四半期連結決算が発表。売上高は微減も,営業利益は57%増に

    スクウェア・エニックス・ホールディングスの2018年3月期第3四半期連結決算が発表。売上高は微減も,営業利益は57%増に 編集部:荒井陽介 スクウェア・エニックス・ホールディングスは日(2018年2月6日),2018年3月期第3四半期連結決算(2017年4月1日〜12月31日)を発表した。 売上高は1880億9000万円で,前年同期から1%減となったものの,営業利益は57.2%増の337億7100万円,経常利益は57.8%増の347億8500万円,純利益は30.9%増の223億2700万円の増益となっている。 コンシューマ部門は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PS4 / 3DS)「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」などの大型タイトルを発売したものの,それ以外のリリース数が少なかったことから前年同期比で減収となった。一方で2017年2月発売の

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    pasonco 2018/02/06
  • 『火の鳥』のクソ鳥っぷりについて突如語り出した人々のTL

    手塚治虫の代表作であり、不朽の名作である『火の鳥』。だが、そこに出てくる火の鳥ってとんでもないクソ野郎じゃないか?と思っている人々がいた。いっぱいいた。

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    pasonco 2018/02/06
  • 「キノピオの頭は体の一部か、被り物か」長年のファンの疑問に任天堂小泉氏が回答。マリオの乳首への言及も | AUTOMATON

    「キノピオの頭部は、体の一部なのか、それとも被り物なのか。」長年海外を中心にキノピオの斑点のついた頭部にまつわる謎が議論されてきた(関連記事)。1989年にアメリカ向けに放映されたテレビ番組「The Super Mario Bros. Super Show!」に登場したキノピオは、頭部を外すようなシーンがあり、これらをベースとした“頭部被り物説”一派が存在している。 一方で最新作である『スーパーマリオ オデッセイ』ではキノピオがヘッドホンを被り音楽を聞くシーンが存在しており、『マリオパーティー4』や『スーパーマリオギャラクシー2』でのキノピオの3Dレンダリングにおいては頭部が身体とつながって描写されることとあわせ、体の一部説派が一転優勢になっていた。キノピオの頭部は体なのか、被り物なのか。一見どうでもよいとも思える問題をテーマに、「Team Head」と「Team Hat」は巧みに理論武装

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    pasonco 2018/02/06