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  • 軍服美少女×STG『有翼のフロイライン』誕生秘話。続編・次回作の構想も!?【電撃インディー#16】

    軍服美少女×STG『有翼のフロイライン』誕生秘話。続編・次回作の構想も!?【電撃インディー#16】 文 Ak 公開日時 2021年06月14日(月) 00:00 最終更新 2021年06月23日(水) 16:48 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はクラウディッドレパードエンタテインメントから発売中のPS4/Nintendo Switch/PCSteam)用STG『有翼のフロイライン Wing of Darkness』の開発者にインタビューを実施しました。 『有翼のフロイライン Wing of Darkness』は、美少女が織り成すドラマチックなストーリーと、爽快感あふれるフライトアクションが特徴的なハイスピード3Dシューティングゲーム。 『有翼のフロイライン Wing of Darkness』ローンチトレイラー

    軍服美少女×STG『有翼のフロイライン』誕生秘話。続編・次回作の構想も!?【電撃インディー#16】
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    pasonco 2021/06/14
  • 『鉄拳7』稼働5年を原田さんが振り返る。新キャラ作成やバランス調整、シリーズについて明かす【周年連載】

    『鉄拳7』稼働5年を原田さんが振り返る。新キャラ作成やバランス調整、シリーズについて明かす【周年連載】 文 kbj 、 栗田親方 公開日時 2020年03月04日(水) 00:00 最終更新 2020年03月04日(水) 14:38 第104回でお祝いするのは、2015年2月18日に稼働したアーケード用格闘ゲーム『鉄拳7』です。2016年7月にはバージョンアップした『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』がリリースされ、2017年6月にはPS4/Xbox One/PCSteam)版が発売されました。 また『鉄拳』シリーズとしては、1994年12月に稼働し、25周年を迎えています。 『鉄拳7』5周年、ならびにシリーズ25周年を記念して、『鉄拳』シリーズプロデューサーである原田勝弘さんへのインタビューを実施。タイトル稼働時の苦労や運営の方針について、バランス調整や昨今の流れなどさまざま

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    pasonco 2020/03/05
  • 【Xbox特報・秋葉原編その1】日米ゲーム機戦争開戦前夜、秋葉原で行列を確認! - 電撃オンライン

    マイクロソフトが満を持して放つ家庭用新ハード・Xbox、いよいよ発売。この、"日米家庭用ハード戦争"開戦前夜、日が誇る最大の電気街・秋葉原はいったいどんな夜を迎えているのだろうか? 電撃オンライン取材班B(1人)は、この歴史的瞬間に立ち会わんとする人々を捜し求めて、独り寂しく夜の街へ消えた…。 2月下旬の深夜とは思えない暖かさのせいか、取材班Bの足取りは軽かった。深夜0時、無事秋葉原に到着。よし。予定通りだ。この陽気だ、きっと行列があるに違いない。そう考えながら、取材班Bは夜の秋葉原をさまよった。 さすらうこと5分、秋葉原中央通り沿いに店舗を構えるメッセサンオーの店先に、わずかながら行列を確認(午前0時5分時点で4人の行列)。よし。予定通りだ。取材班Bは、さっそく先頭に並ぶ男性2人組に話をうかがってみることにした。Xboxに対する熱い想いを語ってくれるはずだ。 ●以下、メッセサンオー前の

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    pasonco 2020/02/26
    “Sさん:アニムから発売される『凌辱痴漢地獄』です。…Xboxも買いますけどね…。”
  • 『電撃PlayStation』からのお知らせ

    『電撃PlayStation』からのお知らせ 文 電撃PlayStation 公開日時 2020年02月26日(水) 10:45 最終更新 2020年02月26日(水) 14:31 現在、PlayStation専門誌として毎月刊行しております雑誌『電撃PlayStation』は、3月28日発売のVol.686をもちまして、定期刊行を停止いたします。 編集部では、1994年のVol.1刊行より25年にわたって多くの読者の皆様に支えていただいた『電撃PlayStation』、そして近年ではWebメディアである電撃オンラインでの記事、YouTubeの電撃オンラインchで行っている配信番組『電撃PS Live』にてコンテンツを発信してまいりました。しかし、雑誌などのメディアを取り巻く状況の変化や、ゲーム情報発信のあり方の変化など、さまざまな要因に伴い、『電撃PlayStation』の定期刊行は終了

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    pasonco 2020/02/26
    ゲームメディアも斜陽産業かのう…
  • 冬アニメの危険作『異種族レビュアーズ』監督インタビュー。注目点はクリタマカットと水の音(意味深)

    地上波での“通常ver.”だけでなく、dアニメストア、niconicoなどでのムフフ成分増量の“裏オプver.”や、AT-Xでの放送やBDに収録される“無修正ver.”も用意されているようでして……!? ここでは、そんな攻め攻めな作の監督を務める小川優樹さんへのインタビューをお届けします。 30分の地上波アニメ……正気か!? ――『異種族レビュアーズ』の監督を担当することが決まったときの感想をお聞かせください。 小川:原作を読んでみたらとても地上波で放送できるような内容ではなかったので、話を持ってきてくれた方に思わず「5分ぐらいのWebアニメで展開するのでしょうか?」とお聞きしてしまいました(苦笑)。 30分の地上波アニメと聞いたときは「がんばります!」と答えたものの、内心では「正気か?」と思っていましたね(笑)。 ――アニメ化を発表したときの周囲の反響はいかがでしたか? 小川:やはり周

    冬アニメの危険作『異種族レビュアーズ』監督インタビュー。注目点はクリタマカットと水の音(意味深)
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    pasonco 2020/02/16
    クリムくんのタマ
  • 『異種族レビュアーズ』原作者インタビュー。アニメは無修正版を激推し!

    『異種族レビュアーズ』原作者インタビュー。アニメは無修正版を激推し! 文 カワチ 公開日時 2020年02月15日(土) 22:00 最終更新 2020年02月17日(月) 14:22 1月11日から放送中のTVアニメ『異種族レビュアーズ』。多種多様な種族が暮らす世界を舞台に異種族娘たちが営むスケベなお店に通って、そのサービスのすべてを余すことなくクロスレビューしていくというもので、その攻め過ぎな内容から大きな話題となっています。

    『異種族レビュアーズ』原作者インタビュー。アニメは無修正版を激推し!
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    pasonco 2020/02/16
    天原さん、筆が早すぎる
  • 『異種族レビュアーズ』原作者インタビューでクリムの名前の由来や幻の没ネタが判明

    『異種族レビュアーズ』原作者インタビューでクリムの名前の由来や幻の没ネタが判明 文 カワチ 公開日時 2020年02月08日(土) 20:00 最終更新 2020年02月09日(日) 21:34 1月11日から放送中のTVアニメ『異種族レビュアーズ』。多種多様な種族が暮らす世界を舞台に異種族娘たちが営むスケベなお店に通って、そのサービスのすべてを余すことなくクロスレビューしていくというもので、その攻め過ぎな内容から大きな話題となっています。 ここではニコニコ漫画の“ドラドラしゃーぷ#”で連載中の原作漫画の原作・原案を手掛ける天原先生と、作画のmasha先生へのインタビューの前編をお届け。 TVアニメ化が決まった際の率直な感想は? ――まずは、TVアニメ化が決まった際の率直な感想を教えてください。 天原:世間のみなさまと同じように最初は「正気ですか?」と思いました。アニメではレビュー場面をど

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    pasonco 2020/02/09
    アマゾネス村と認知の話やべえな
  • 死活問題。Youtubeサービス終了を本気で悲しむ我が子

    死活問題。Youtubeサービス終了を気で悲しむ我が子 文 そみん 公開日時 2019年08月01日(木) 06:30 どうも、おっさんゲーマーのそみんです。先日、息子のたつまる(小1)が沈な面持ちでやってきて、こう言いました。 たつまる「パパ……。9月3日で3DSのYoutubeが終わっちゃうんだって……」 へー。2013年12月10日の3DS版配信開始から約6年弱。正直、自分はスマホやPCでYoutubeを見てきたのでそこまで愛着はありませんでしたが、2012年に生まれた息子にとっては、かなりのショックだったようでして……。 ちょっと、息子と3DSとYoutubeの思い出話でも語ろうと思います。 物心がつく前から慣れていたタッチ操作 自分みたいなゲーム&ウォッチやカセットテープでパソコンを遊んでいた世代と違い、たつまるは生まれた時からタッチ操作のジェネレーション。 1歳くらいからス

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    pasonco 2019/08/02
    今時のキッズのゲーミング事情が見える…
  • 【STG座談会:前編】2Dシューティングの伝統は海外が受け継ぐ時代!? 『ダライアス』制作秘話も

    インベーダーゲームをはじめ、長い歴史を歩んできたシューティングゲームSTG)。さまざまな進化を遂げ、3Dシューティングや弾幕シューティングなど新たなカテゴリが世に出ています。 そこで、昔ながらの縦スクロールや横スクロールの2Dシューティングを愛し、今なおSTGに情熱を注ぐ4人のキーマンにお集まりいただき、STG業界についていろいろと語ってもらいました。 この記事でお届けする座談会の前編では、“STG業界の現状”や“開発チームの人員構成”をテーマにしています。それぞれの作品づくりに懸ける思いや初代『ダライアス』の制作秘話など興味深いお話がたくさんあるので、ぜひ最後までチェックしてください! ※以下、敬称略 ▼座談会参加者(敬称略) ・外山雄一(タイトー)/担当作品:『ダライアス コズミックコレクション』 ~プロフィール~ 2016年の“スペースインベーダーチャンピオンシップ”では無念の予選

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    pasonco 2019/02/26
  • 電撃 - 【電撃PS】山本正美氏コラム全文掲載。面白いゲームを作るのに必要なものとは?

    電撃PSで連載している山正美氏のコラム『ナナメ上の雲』。ゲームプロデューサーならではの視点で綴られる日常を毎号掲載しています。 この記事では、電撃PS Vol.669(2018年10月26日発売号)のコラムを全文掲載! 第138回:トムとナムのタイム このコラムでも度々書いていますが、僕はこれまで、「ゲームやろうぜ ! 2006」と「PlayStation CAMP!」という2度のクリエイターオーディションを開催してきました。『勇なま。』も『TOKYO JUNGLE』も『rain』も、このとき出会ったメンバーと作ったゲームです。今やみなそれぞれの道を歩み、僕らの選球眼に狂いはなかったんだなと思える活躍ぶりが聞こえてきて、嬉しい限りです。 その中で出会った一人に、藤井君という男がいました。藤井君は、当時確か20代前半。身長が180センチ以上あるメガネっ子で、見た目のまんま、「飄々と」という

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    pasonco 2018/12/22
  • 『ANUBIS ZOE:M∀RS』インタビュー。VR&4K制作秘話と続編への意欲を語る!【電撃PS】

    コナミとCygamesが共同で開発し、日、9月6日より発売となったPS4/PCSteam)用ソフト『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』。発売を記念して開発のキーマンに、制作の経緯や秘話などを訊いた。 『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS(M∀RS)』は、2003年に発売されたPS2用ソフト『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(ANUBIS)』と、2012年に発売された『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(ZOE HD)』をベースに、4K解像度への刷新や全ステージのVR対応といった現世代機向けのリマスターを行ったタイトル。開発を担当したコナミとCygamesのタッグによって新作と言える程の改良が施されており、シリーズファンも『ANUBIS』を知らなかった人も楽しめる作品となっています。 ▲左

    『ANUBIS ZOE:M∀RS』インタビュー。VR&4K制作秘話と続編への意欲を語る!【電撃PS】
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    pasonco 2018/09/08
    たしかに酔いにくいのでVRを考えるにあたって色々とヒントになる
  • 大統領魂のメカアクション『メタルウルフカオスXD』インタビュー&プレイレビュー【電撃PS】

    アメリカ大統領がパワードスーツを着込み爆発するホワイトハウスの中から飛び出してきたり、ホワイトハウス地下の秘密基地にエアフォース・ワンが隠されていたり……という、かなり“ぶっ飛んだ”世界設定が特徴のメカアクション『METAL WOLF CHAOS(メタルウルフカオス)』(2004年12月22日に初代Xboxで発売)。 この記事で取り上げる『METAL WOLF CHAOS XD』は、作を現世代機向けにアップデート移植したタイトルだ。 作はオリジナル版のゲームコンセプトである“圧倒的多数の敵勢力を多彩な銃火器で制圧していく爽快感と破壊のカタルシス”をそのままに、画面比率や画質の最適化、プレイアビリティの改善などを施し、マルチプラットフォーム対応(PS4、Xbox One、Steam)で全世界に向けて発売される。 今回、Gamescom2018の開催に合わせて、『メタルウルフカオスXD』の

    大統領魂のメカアクション『メタルウルフカオスXD』インタビュー&プレイレビュー【電撃PS】
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    pasonco 2018/08/23
  • E3の発表から考えるシングルプレイの未来と、今後のゲームハードとソフトの関係性【E3 2018】

    米国・ロサンゼルスで現在開催中の“E3 2018”。稿では、E3に合わせて行われた各社の発表やプレスカンファレンスを受けて、その注目ポイントと、そこから見えてきた今後のゲーム業界の動向についての考察をお届けする。 話題作の発表が相次いだなかで、日ゲームメーカーが存在感を示す “E3 2018”での各社の発表では、ゲームハードに関する話題がまったくと言っていいほど出なかった。昨年の“E3 2017”でもゲームハードに関する発表は少なかったが、それでもXbox One Xがお披露目されるといった話題があった。 だが今年は、マイクロソフトのフィル・スペンサー氏が「次世代のXboxも開発を進めている」と語ったのが、ゲームハードに関する唯一の話題であった。だがそれも、プラットフォームメーカーとして次の展開を考えているというのは、ある意味当然のことだろう。 もちろん、2016年にNintendo

    E3の発表から考えるシングルプレイの未来と、今後のゲームハードとソフトの関係性【E3 2018】
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    pasonco 2018/06/15
    Epic GamesがFortniteで実践しているように、ハードの垣根なくマルチプレイできるようになると良いよね(一部除くハードでは実現しているけども)
  • 【BitSummit】『サマーレッスン』+りんなで老後も寂しくない時代が!? 吉田修平氏インタビュー

    5月12日、13日の2日間にわたって京都市勧業館みやこめっせで開催された、日最大級のインディーゲームの祭典“BitSummit Volume 6”。 その会場で、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ(SIE WWS)プレジデントの吉田修平氏と、グラフィック・クリエイター/AI研究者の森川幸人氏による“AI人工知能)and Consoles”をテーマにしたトークイベントが行われた。 現在のゲームのどういったところにAIが使われているのか? SIEのゲーム開発のトップにいる吉田修平氏に、現在のAIと、将来的にAIゲームをどう変えるのかを聞いた。 『アンチャーテッド』『ゴッド・オブ・ウォー』にも使われているAIゲームの未来を変える ――今回行ったステージ“AI and Consoles”はどんなきっかけで行われたものですか? 一緒にステージに上がった森川さ

    【BitSummit】『サマーレッスン』+りんなで老後も寂しくない時代が!? 吉田修平氏インタビュー
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    pasonco 2018/05/23
  • フライハイワークス黄さんが考えるダウンロードゲームの現状。意識していることや価格の付け方を明かす

    さまざまなタイトルを手がけるフライハイワークスの代表取締役・黄政凱さんへのインタビューを掲載する。 フライハイワークスは、ローカライズやゲーム開発を行っている。2011年に設立されて以来、多数のタイトルにたずさわってきた。 黄さんには、同社の事業やゲーム業界にかかわることになった経緯、手がけたタイトルの印象などについて語っていただいた。ダウンロードゲームの価格やメリット・デメリットなど興味深い話にも迫っているのでぜひご覧いただきたい。 大好きなゲーム業界で働きたいと思った青年時代 ――まず、御社の事業について簡単に教えていただけますか? パブリッシッングがおもな業務です。2013年以降に90弱のダウンロードタイトルを国内で出しています。それとは別にローカライズ案件や翻訳案件も行なっています。 ――最近ではパブリッシッングがメインになっている印象ですが……。 その通りです。別にどちらかにし

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    pasonco 2018/04/24
  • PLAYISM水谷さんがローカライズの苦労を語る。インディーゲーム市場や『VA-11 Hall-A』コラボの裏側とは!?

    PLAYISM水谷さんがローカライズの苦労を語る。インディーゲーム市場や『VA-11 Hall-A』コラボの裏側とは!? 国内の同人・インディーから海外のインディーまで、さまざまなタイトルを販売するPLAYISMの水谷俊次さんへのインタビューを掲載する。 PLAYISMは、アクティブゲーミングメディアが行っている1事業。日国内のみならず、海外を含め多数のゲームを配信し、言語ローカライズやデバッグなどを行っている。 水谷さんには、同社の事業やインディーゲーム、ローカライズなどについて語っていただいた。途中では昨年ローカライズされ話題となった『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』や昨今のセール事情、『BREAK ARTS II(ブレイクアーツ2)』など気になる話題が飛び出したので、同社のファンだけでなくインディーゲームについて興味がある人はご覧いただきたい。 重要なのは“そのゲームにしか

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    pasonco 2018/02/06
    Playismによって日本のインディーゲーム市場は支えられている…
  • 【電撃PS】『メタルマックス ゼノ』荒廃した世界を戦車で旅するRPG最新作。角川ゲームスの今後の展開とは

    【電撃PS】『メタルマックス ゼノ』荒廃した世界を戦車で旅するRPG最新作。角川ゲームスの今後の展開とは 10月26日(木)発売の電撃PS Vol.649では、角川ゲームス特集を掲載。2018年にPS4&PS Vitaで発売される期待の新作『METAL MAX Xeno( メタルマックス ゼノ)』を中心に、設立10周年に向けて展開するさまざまなタイトルを紹介しています。 『メタルマックス ゼノ』とは、戦車を操り賞金首やモンスターを倒していく人気RPG『メタルマックス』シリーズの最新作。作では砂漠化が広がる廃墟となった世界を舞台に、謎の機械勢力に支配され絶滅危惧種となった人類の物語が描かれます。 記事内では、主人公であり、機械の体を持つ青年“タリス”と、タリスに救出され仲間に加わる少女“トニ”、メカニックの“ヨッキィ”のビジュアルを公開しています。 また、旅の舞台である荒廃したメトロポリス

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    pasonco 2017/10/24
  • 注目作『東京ダーク』で描かれるのは東京が抱える“闇”。エンディングは主人公の精神状態で左右される

    9月7日よりSteamで、PC用アドベンチャーゲーム『東京ダーク』が配信開始されています。 『東京ダーク』では、プレイヤーは警視庁の女性刑事となって、彼女とその恋人でもある同僚の刑事に襲いかかった奇怪な事件の謎を解くため、東京の各地を巡って捜査を行うことになります。 主人公は捜査の過程を通じて、大都市・東京が抱える“闇”の部分に触れることになります。はたして彼女は自分自身の正気を保ちつつ、事件の真相に迫ることができるのでしょうか……? アニメ風のビジュアルで、ホラー的な要素も含んだダークな世界観を描き出す作の魅力を、ゲームインプレッションの形で詳しくご紹介します。 また記事の後半では、開発元であるcherrymochiのお2人に、作が誕生した経緯や攻略のポイントなどをお聞きしていますので、お楽しみに。 東京の街を歩いて調査する、ポイントクリック型のアドベンチャーゲーム 冒頭でもご紹介し

    注目作『東京ダーク』で描かれるのは東京が抱える“闇”。エンディングは主人公の精神状態で左右される
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    pasonco 2017/09/13
  • 『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?【A 5th Of Bitsummit特別企画01】

    しごと:模範的工作員同志さんという実況者がいるのですが、この人が配信で遊んでいた、とある“人狼系のゲーム”を見たのがきっかけです。 ことり:それから初めて“人狼ゲーム”というものを遊んでみてそのおもしろさに目覚めたので、しごとに「これを、もっと遊びやすく改良してほしい」と頼んだのが始まりかな? しごと:当時、PlayStation Mobileというサービスがあったので、そこなら出しやすいのではないかと考えて作り始めました。その結果、2カ月くらいでベースはできたのですが……。 めづかれ:PlayStation Mobieが終了するという告知があったんですよ。発売してもすぐにストアから消えてしまうのであれば、もっと作り込んでからPS Vitaで出そうという話になりました。それから、作りたいものや入れたい物がどんどん増えていって、気付くと2年が経ってました(笑)。 ──2年間、具体的にはどのよ

    『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?【A 5th Of Bitsummit特別企画01】
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    pasonco 2017/05/15
  • ストリップアクション『AKIBA’S TRIP2+A』PC版の配信日が4月21日に決定

    DMM.comは、アクワイアの『AKIBA’S TRIP2+A』のPC版を4月21日より配信します。 『AKIBA’S TRIP2+A』は、ストリップアクション『AKIBA’S TRIP2』に『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』のキャラクター衣装を追加したタイトルです。 4月18日よりDMM GAMESでサービスが開始されるスマホアプリ&PCブラウザタイトル『AKIBA’S TRIP Festa!(アキバズトリップ フェスタ!)』のサービスインを記念して、5月末までの期間限定で『AKIBA’S TRIP2+A』をDMM.comで購入した人に『AKIBA’S TRIP Festa!』で使用できる“アキバストーン”が5個プレゼントされます。

    ストリップアクション『AKIBA’S TRIP2+A』PC版の配信日が4月21日に決定
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    pasonco 2017/04/16
    DMMが独占配信したとしてこれSteamでは配信されるのか、万が一配信されたとしても日本だけおま国になるのか…どっちだ!?