2020年1月22日のブックマーク (13件)

  • 限界腐女子による小説の書き方講座|さくた|note

    自カプのPixiv検索件数がサイドンのR18より少ない全ての腐女子に捧ぐ。はじめに自カプが少ない!自カプがマイナー! そう嘆いているそこのお前、お前は自カプを増やしているだろうか。 増やしているならこの記事は必要ない。お前が増やした自カプに救われる同カプの人間はきっといる。救われるのが、ひょっとしたら10年後とかになるかもしれないだけだ。 増やしていない腐女子、お前はいったい何をしているんだ? 宗教上の理由で創作活動はできないとか、毎日分単位でスケジュールが詰まっていて推しカプ検索するのがやっとだとか、なんかもうやむにやまれぬ事情があるとかではないのだろう? 自カプの小説を書くことで自身の現実生活が破綻するわけではないのなら、今すぐ自カプを生産するべきだ。 それでも無理だ? 小説なんて書いたことがない? 小説を書いたことがないから小説が書けないのではない、小説を書かないから小説がいつまで経

    限界腐女子による小説の書き方講座|さくた|note
    pasonco
    pasonco 2020/01/22
    人に物を教えるときは自然と逆噴射構文になることがわかり、腐女子じゃなくても参考になる記事でした
  • Apple Arcadeは大きなチャンス――ティム・クックCEOも期待を寄せる大作JRPG「ファンタジアン」が目指すこと

    2019年3月、Apple Special EventでApple Arcadeが発表された時、世界中のゲーム好きがどよめいた。人気ゲーム「ファイナルファンタジー」を生み出し、世界にJRPGというジャンルを知らしめた伝説のゲームクリエイター、坂口博信氏が映っていたからだ。 坂口氏は2004年に自らのゲームスタジオ、「ミストウォーカー」を設立しXbox 360やWii向けタイトルも作りながら、最近ではスマートフォンRPG「テラバトル」シリーズを出して自らゲーム運営を行うと、小説化や漫画化もする大ヒット作になった。そんな坂口氏率いるミストウォーカーが、現在、総力をあげて開発しているのが初のApple Arcade用タイトルとなる「ファンタジアン」だ。 2019年12月10日、その開発の現場をAppleのティム・クックCEOが電撃訪問。このゲームへの大きな期待を語った。 クックCEOを驚かせたゲ

    Apple Arcadeは大きなチャンス――ティム・クックCEOも期待を寄せる大作JRPG「ファンタジアン」が目指すこと
    pasonco
    pasonco 2020/01/22
    ジオラマを3Dスキャンしてフィールドにするのは面白い手法ですね
  • 香川県はゲームよりも「うどん依存」を規制せよ - 赤木智弘|論座アーカイブ

    香川県議会の安易な規制案 香川県議会が、ゲーム依存症対策として、高校生までの子供に対し、ゲームやネットの利用時間を平日60分、休日90分と制限する条例案を示したことが話題となっている(「香川県議会が「ゲームは1日60分」の条例素案 全国初」)。 さて、最初に僕は香川県に対してこういう条例を提案したい。「うどん依存症対策条例」だ。 香川県は「糖尿病」による死亡者数が多く、毎年ワーストを争っている。その原因の一つとして指摘されているのが「うどん」である。うどんそのものは他の炭水化物と比して決して糖質が多い品ではないが、おにぎりやいなり寿司などといった、同じ炭水化物のサイドメニューとの組み合わせが一般的だったり、べやすく早いや大いとも相性が良いことから、自然とべる量が増えるという問題があるとみられている。 よって、香川県民に対して一週間にうどんを通常の盛りで3杯までとする条例を制定して

    香川県はゲームよりも「うどん依存」を規制せよ - 赤木智弘|論座アーカイブ
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    pasonco 2020/01/22
  • 最高のゲームエンジンはどれか?:Unreal Engineはあなたに向いているのか?

    リーチ,技術的な洗練とお金の価値を兼ね備えたエピックのUnreal Engine4の詳細なガイド。 業界に入ったばかりのデベロッパにとって,最高のゲームエンジンを選ぶのは困難な作業だ。ここでは,最も人気のあるゲームエンジンの1つであるUnreal Engine 4に関する話題を多く取り上げるので,プロジェクトに適したゲームエンジンかどうかを確認してほしい。 このページですべての主要なゲームエンジンに関するその他の詳細なガイドを読むことができる。 フォトリアリズムは,おそらくUnreal Engineについて考えるときに思い浮かぶ最初の言葉だろう。それが現実のイメージなのか,ゼロから作られたのか分からないカットシーンを見たことがあるなら,Epic Gamesの技術で構築されたゲームをプレイしている可能性がある。 長年にわたって,Epicはレイトレーシングからリアルタイム技術,物理演算や破壊シ

    最高のゲームエンジンはどれか?:Unreal Engineはあなたに向いているのか?
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    pasonco 2020/01/22
    万能の策はなし
  • 最高のゲームエンジンはどれか?:GameMakerはあなたに向いているのか

    技術的なスキルなしに開発者を目指す人のための最高のゲームエンジンの1つ,YoYo GamesのGameMakerへの詳細なガイド。 業界に入ったばかりのデベロッパにとって,最高のゲームエンジンを選ぶのは困難な作業だ。ここでは,最も人気のあるゲームエンジンの1つである GameMakerに関する話題を多く取り上げるので,プロジェクトに適切なゲームエンジンかどうかを確認してほしい。 このページですべての主要なゲームエンジンに関するその他の詳細なガイドを読むことができる。 あなたが密かに開発者になることを夢見ているゲームジャーナリストなら,GameMakerに試してみたことがあるかもしれない。 とりわけ,GameMakerは初心者のためのエンジンだ ― アーティスト,ライター,非プログラマ,コードを1行も書いたことがなく,どこから始めるべきか分からないがアイデアを持つ人々のための。しかし,Gam

    最高のゲームエンジンはどれか?:GameMakerはあなたに向いているのか
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    pasonco 2020/01/22
    2DならGMS2よさそう
  • 最高のゲームエンジンはどれか?:CryEngineはあなたに向いているのか

    小さなコミュニティに対して巨大なビジュアルパワーのバランスを取るCrytekのCryEngineの詳細なガイド。 業界に入ったばかりのデベロッパにとって,最高のゲームエンジンを選ぶのは困難な作業だ。ここでは,最も人気のあるゲームエンジンの1つであるCryEngineに関する話題を多く取り上げるので,プロジェクトに適したゲームエンジンかどうかを確認してほしい。 このページですべての主要なゲームエンジンに関するその他の詳細なガイドを読むことができる。 CryEngineは,オリジナルのFar Cryを動かしたエンジンとして知られている。Crytekは単に技術を供給しただけでなく,ゲームを開発しており,2000年代初頭にはUbisoftとのゲームとパートナーシップ得たことで,CryEngineの成長を加速させている。Far Cryシリーズ全体は,NVIDIA GPUの機能を紹介するためにCryt

    最高のゲームエンジンはどれか?:CryEngineはあなたに向いているのか
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    pasonco 2020/01/22
    オープンワールドとか写実的なグラフィックとか一人称視点だったら向いているわね
  • 2019年のVRヘッドセット出荷、約半数は一体型に。Oculus Questの影響大か

    2019年のVRヘッドセット出荷、約半数は一体型に。Oculus Questの影響大か ゲーム業界のリサーチ会社Superdataは、2019年のデジタルゲームやXR産業に関するレポートを発行しました。注目すべきは、一体型VRヘッドセットの存在感。同年5月に発売したOculus Questの影響と見られ、ソフト・ハード共に前年から大幅な伸びを記録しています。 総出荷の半数が一体型 2019年、XR産業の売上規模は63億ドル(約6,900億円)を記録し、前年比26%の伸長となりました。中でもメイントピックとしてSuperDataが指摘するのは、フェイスブックの一体型VRヘッドセットOculus Questの発売です。好調であったハードウェア売上のうち一体型が占めるのは、出荷台数ベースで49%と半数近く。前年と比較しても2倍以上の規模であり、Oculus Questが大きく寄与しているとのこと

    2019年のVRヘッドセット出荷、約半数は一体型に。Oculus Questの影響大か
    pasonco
    pasonco 2020/01/22
    本格的にOculus QuestがVR市場の中心になりそうやなあ
  • プロの翻訳者が有志日本語化に抱く想いとは?『VA-11 Hall-A』武藤陽生氏インタビュー「自分が納得のいく翻訳をしたい」【有志日本語化の現場から】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    プロの翻訳者が有志日本語化に抱く想いとは?『VA-11 Hall-A』武藤陽生氏インタビュー「自分が納得のいく翻訳をしたい」【有志日本語化の現場から】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    pasonco 2020/01/22
  • 『ラストラビリンス』は「言葉の通じない少女」と「脱出ゲーム」の組み合わせでプレイヤーの感情に衝撃を与える唯一無二のVR体験である

    2016年がVR元年と呼ばれてからはや3年、VRゲームは爆発的な普及に至らず、いまだに黎明期の扱いである。VRが一般化できない要因としては、VRヘッドセットの大きさと重さやキラーコンテンツの不足などさまざまあるものの、もっとも大きい要因のひとつが「VR酔い」である。 VRは人間の両目の視覚をCG映像で覆いつくすことにより、人間の脳を「まるでそこに存在しているかのよう」に騙しているのだが、視覚以外の感覚や現実世界における経験と一致しない場面に出くわすと、脳が違和感を覚えて酔いが発生するのだ。 この問題はおもにVRゲームの「移動」で発生する。 VRゲームの開発はVR酔いとの戦いと言っても過言ではなく、ゲーム開発者たちはVR酔いを防ぐために「移動」のさまざまなアプローチを試みてきた。たとえば、プレイヤーが指定した場所へ一瞬で行くワープ移動を採用したり、視点の回転を30度ずつ切り替わるようにしたり

    『ラストラビリンス』は「言葉の通じない少女」と「脱出ゲーム」の組み合わせでプレイヤーの感情に衝撃を与える唯一無二のVR体験である
    pasonco
    pasonco 2020/01/22
    電ファミニコゲーマーでデビューしました。よろしくお願いします。
  • 最高のゲームエンジンはどれか?:Unityはあなたに向いているのか

    広く使用されているUnity TechnologiesのUnityエンジン,インディーズとモバイルゲーム開発のリーダーへの詳細なガイド。 業界に入ったばかりのデベロッパにとって,最高のゲームエンジンを選ぶのは困難な作業だ。ここでは,最も人気のあるゲームエンジンの1つである Unityに関する話題を多く取り上げるので,プロジェクトに適切なゲームエンジンかどうかを確認してほしい。 このページですべての主要なゲームエンジンに関するその他の詳細なガイドを読むことができる。 EGXでRezzedゾーンを見渡すと,Tea for Twoの共同創設者Garry Williams氏が,ショーフロアに出展するインディーズ開発者の99%がおそらくUnityを使用しているとジョークを飛ばしてくる。 この発言を厳密な事実で裏付けることは困難だが,Unityに関しては間違いなく最も一般的な信じられている。このエンジ

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    pasonco 2020/01/22
  • ニトリのCM 回答編

    https://anond.hatelabo.jp/20200118002721 この記事を書いた元増田です。なんかえらいことになった。 たくさんのコメント、少数ながら同意など、当にありがとうございます。 いくつか質問が寄せられているようだし、これだけ賑わせてしまったからには説明責任はあると思うのでいくつか答えさせていただきたいと思います。 元記事を読んで不快になった方や、謎は謎のままがいいという方はUターンを推奨します。 これかな?→ https://www.youtube.com/watch?v=4ZUEHc64l-U まさにこれです。この記事にリンクを貼ると万が一バズってしまったときに謎のアクセス集中が起き、総山(ニトリ)に激震が走らないかという危惧があったのだが、その結果がこれだよ! ニトリ広報「あれ? なんか再生回数伸びてる…」 そうこれを恐れているのよ。でも今のところネット

    ニトリのCM 回答編
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    pasonco 2020/01/22
  • ニトリのCM

    ニトリのCMで抜いてしまった。 ベッドソファのCMで、ベッドで寝ている女性がふわりと浮き上がり、そのベッドがソファに早変わりし、再び上から女性がふわりと下りてきてソファに座る。ただそれだけの内容だ。 別にゴールデンで流れててもまったく支障のない内容だ。だがなぜか無性にムラムラきてしまった。 俺なりに自分を俯瞰して分析してみる。 ニトリのCMは家具がスーッと移動していろんなレイアウトができますよとアピールするパターンがほとんどだと思う。そのCMに現れる女性は、まるであたかも家具の一部であるかのように微動だにせず、家具と同じようにスーッと音もなく移動する。その女性が楽しげな様子だったら俺も何も感じなかったかもしれない。しかしその女性が物憂げなオーラをまとって、自然の摂理に反してゆっくりと下りてきているそのミステリアスな様子が俺の謎の性癖に刺さってしまったようである。 その女性が、無名で顔もはっ

    ニトリのCM
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    pasonco 2020/01/22
  • 『Doom Eternal』地獄のデーモンが泣いて逃げ出す、過激でメタルで極端な最凶FPS! 海外イベントでガッツリ遊んだプレビューをお届け | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    その鍵となっているのが、開発から“コンバットパズル”とも称される、ヘルス(体力)・アーマー・弾薬の3種類のリソースの回復システムだ。作では戦闘中に必要なこれらのリソースすべてを敵を通じて回収できるのがポイントで、苦しい時こそ前に出て戦う、超攻撃的なスタイルを推奨するものとなっている。 というのも、それぞれのリソースの回復アイテムはマップ中にも落ちているのだが、瀕死状態になってからヘルスを探したり、弾切れになってから弾薬を探すのでは攻撃が途切れてしまうし、それで手遅れになることもしばしば。回復システムをうまく使って攻撃の手を休めずに戦えば、回復はできるし敵の数は減るしでメリットが大きい。 そしてこれは独特なテンポ感をも生み出している。敵を倒す→回復のために敵を倒す→敵を倒す、という暴力的ループが病みつきになる……と言うと正気を疑われるかもしれないが、実際気持ちいいんだから仕方がない。 過激

    『Doom Eternal』地獄のデーモンが泣いて逃げ出す、過激でメタルで極端な最凶FPS! 海外イベントでガッツリ遊んだプレビューをお届け | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    pasonco
    pasonco 2020/01/22
    地味に残機制を採用しているのが気がかりだけど、その場復活以上の意味合いはないのかしら