2012年9月19日のブックマーク (2件)

  • 発信力で負けてる日本!米有力紙「ニューヨークタイムズ」中国べったり

    中国の反日騒ぎは海外への日の立場や見解を発信するという点でも後手に回っている。コメンテーターのロバート・キャンベル東大教授は16日(2012年9月)付の米紙「ニューヨークタイムズ」の記事を指差しながらこんな指摘をした。 「この記事は、一番大切な結論のところで人民日報の社説をそのまま引用しているのですよ。すごく挑戦的な言葉で締めくくっています」 人民日報の社説をそのまま紹介 人民日報の社説をそのまま掲載しているという記事にはこう書かれていた。「どうして日は新たに失われた10年を求めるようなことをするのか。20年も歴史を遡るようなことをしようとするのか。中国は常に経済カードを非常に注意深く切ってきた。しかし、主権をめぐる争いで、もし日が挑発を続けるならば中国もその戦いに立ち上がるだろう」 キャンベル教授によると、ニューヨークタイムズは10年前まで、アジア総局の位置づけで、東京支局には一番

    発信力で負けてる日本!米有力紙「ニューヨークタイムズ」中国べったり
    payato2
    payato2 2012/09/19
    情報発信するどころか、海外の記者を会見から閉め出してるんだから、広報できてるはずが無い。
  • 17回〜広告ビジネスモデルを考える【後編】〜りんごは踊る、されど並ばず。 #narabazu

    第16回でお届けした「並ばず的、広告ビジネスモデルを考える」の後編です。 前編ではテレビの広告ビジネスモデルの話をし過ぎてしまい、紹介しようと思っていた広告ビジネスモデルをほとんど紹介できないまま終わってしまいましたが、後編ではきちんと紹介できるのでしょうか? 後編ではちょっとしたアイデアが大当たりした広告ビジネスモデルや、人のある部分を使ったユニークな広告ビジネスモデルを紹介しています。 そして、りんごは踊る、されど並ばず。のメンバーが考えた新しい?広告ビジネスモデルも紹介しています。 参考リンク Twitterに写真を投稿する際に利用しているユーザーも多いサービス Twitpic 100万ピクセルで構成されたスクリーンを1ピクセル1ドルで販売したホームページ ミリオンダラーホームページ 顔面に広告主のロゴやサービス名を掲載した状態で、街中を移動する広告サービス 顔面広告 絶対領域に広告

    17回〜広告ビジネスモデルを考える【後編】〜りんごは踊る、されど並ばず。 #narabazu
    payato2
    payato2 2012/09/19
    Listening to りんごは踊る、されど並ばず。 (17回〜広告ビジネスモデルを考える【後編】〜#narabazu)