タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

mobileに関するpchanのブックマーク (7)

  • ドイツのプリペイドSIMカードを身ぶり手ぶりで買ってみた

    「ICE通勤の1時間半も仕事に使うんでしょうね」 CeBIT 2010はドイツのハノーバーで行われたが、PC USER取材班が滞在したのはハンブルクで、ドイツ鉄道(Deutsche Bahn:DB)が誇る高速列車「ICE」(Inter City Express)で片道1時間半かけてハノーバーまで“通勤”した。幸い、朝は指定席を予約し夜は深夜になって帰るのでガラガラと、行きも帰りも座ることができる。となれば、人使いの荒……、いや、勇猛果敢なPC USER編集部とすれば「当然、ICEで仕事するんでしょうね」となる。 前回のCeBIT 2009では、1カ月29.99ユーロというT-Mobileの公衆無線LANサービスを利用して、駅のフードコートやハノーバーメッセの会場内無線LANサービスからT-Mobileにローミングしてネットワークを利用したが、ICEから仕事となるとどうやってネットワークにア

    ドイツのプリペイドSIMカードを身ぶり手ぶりで買ってみた
    pchan
    pchan 2010/03/11
    ドイツでのモバイルアクセス用に
  • 店舗名や料理名から周辺情報を検索――「iエリア」にキーワード検索機能を追加

    NTTドコモは10月14日、現在地周辺の情報を検索できる「iエリア」サービスに、好きなキーワードから検索が行える「キーワード検索機能」を追加した。 iエリアのキーワード検索機能は、店舗の名前や電話番号、“パスタ ハンバーグ”といった料理名や“和 中華”などのジャンル、上映中の映画タイトルなどを入力することで、ユーザーの現在地周辺の店舗情報をダイレクトに検索できるサービス。 店舗情報は、公式コンテンツプロバイダ(CP)約40社が提供する日全国の店舗データを元にしており、幅広いジャンルに対応しているという。対応機種はFOMA/ムーバのiモード対応全機種。アクセスは、 iモード:iメニュー→iエリア-周辺情報-→キーワード検索 から。 関連記事 渡航先の位置情報を利用した「iエリア 滞在国情報」サービス、韓国でも可能に 渡航先でも基地局情報で得た位置情報をもとにエリア情報を提供する「iエリア

    店舗名や料理名から周辺情報を検索――「iエリア」にキーワード検索機能を追加
    pchan
    pchan 2008/10/20
  • Analysis: MySpace and Facebook challenge mobile-only social networks

    Are you looking to showcase your brand in front of the gaming industry’s top leaders? Learn more about GamesBeat Summit sponsorship opportunities here. Mobile life is blooming. Some 47 mobile social network companies have emerged globally, to help cater to our need to message and communicate while on the go. But what about the huge incumbents, like MySpace or Facebook? Will they thrive on the mobi

    pchan
    pchan 2008/05/12
  • モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan

    存在感を増しつつあるモバイルソーシャルネットワークの「Brightkite」は、新しいモバイル市場を支配しようとしのぎを削っている無数のモバイルソーシャルネットワークからの深刻な競争にさらされている。しかし、Brightkiteはいくつかの秘策を用意しており、同社はそれによって競合他社を引き離すことができるのではないかと期待している。中でも最も重要なポイントは、ユーザーの実生活と融合するソーシャルネットワークを作成できることである。 Brightkiteについて Brightkiteは4月中ごろにプライベートベータ版をリリースし、100人に招待状を送った。これらのユーザーが、付属されている5人分の招待状を使って他のユーザーを招待したため、Brightkiteはユーザー数を伸ばし始めている。「Web 2.0 Expo」や「ROFLCon」のような最近のカンファレンスでもさらにうわさが広まった

    モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan
    pchan
    pchan 2008/05/07
  • 課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回はモバイルインターネットの収益モデルについて考察を加えたい。モバイルに限らず、インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「広告ビジネス」「物販ビジネス」の3つに大別できると考えている。多くのビジネスはその延長線上か、コンビネーション(2つないしは3つの要素を掛け合わせた形)で存在する。なお、ここでは企業などのプロモーションサイトも広告ビジネスの一環ととらえて考えている。 これらの分野について、今後のマーケット規模の予測はいくつかの企業が出している。例えば、野村総合研究所は、ユーザー課金のモバイルコンテンツ市場規模が2007年度の3530億円から2011年度には3864億円になると予測している。 また、電通総研の試算では、モバイルインターネット広告市場規模は2011年に1284億円になるという。ユーザー課金ビジネスと広告ビジネスを合わせると2011年に約5000億円規模のマーケ

    課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • モバイル広告、広告主と通信事業者はまだ慎重姿勢:ニュース - CNET Japan

    文:Reuters 翻訳校正:矢倉美登里、吉武稔夫、緒方亮、福岡洋一 2008/02/18 14:33   無料通話や無料コンテンツと引き換えに携帯電話に広告が配信されることについて、消費者は受け入れる用意があるのかもしれないが、通信事業者側は、携帯電話という私的な領域に立ち入ることに依然として慎重な姿勢を見せている。 今のところ、スーパーマーケットのそばを通り過ぎると、携帯電話に特売の宣伝メッセージが飛び込んでくるということはない。外出先でメールをチェックしていて、携帯電話の小さなディスプレイ上にバナー広告がどんどん表示されることもない。 Yahooのコネクテッドライフ担当エグゼクティブバイスプレジデントであるMarco Boerries氏は、バルセロナで開催された「GSMA Mobile World Congress」の基調講演で、「PCでのやり方をそのまま携帯電話に持ち込んでも

    pchan
    pchan 2008/02/19
  • Yahoo!、モバイルプラットフォームの公開で苦境脱出なるか

    Yahoo!は1月7日、米ラスベガスで開催中の2008 International CESで、モバイル向けのアプリケーション開発プラットフォーム「Mobile Developer Platform」を発表した。また、コンシューマー向けの新しいモバイルサービスプラットフォームやモバイル向けWebページの新しいデザインも発表された。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の米FacebookがプログラマーによるSNSアプリケーションの開発を支援するために自社の開発プラットフォームをオープン化したのと同様、Yahoo!がMobile Developer Platformを公開する狙いは、Yahoo! Mobile Widgetsと呼ばれるモバイルアプリケーションを開発するためのツールを開発者に提供することだ。Yahoo! Mobile Widgetsはスマートフォンをはじめとする各種の携

    Yahoo!、モバイルプラットフォームの公開で苦境脱出なるか
    pchan
    pchan 2008/01/08
  • 1